2008年04月30日

病院

ずーと気になっていた狂犬病の注射
くるみが騒ぐかも・・・あせあせ(飛び散る汗)
重い腰をやっとあげて病院に行ってきました
狂犬病の注射フィラリアの検査注射くすりそしてくるみは健康診断も
今までは健康診断は5才超えたころからやっていましたが
先日くるみの尿検査で糖が出ているとか、細菌が出ていて膀胱炎のけがあるなどとでてしまっていたのでちゃんと検査をしてもらいました
結果はGood
犬(笑)尿検査はうまく取れないから難しいですね
糖もその前に食事などとっていてもでてしまいますからね
とにかく良かったわーい(嬉しい顔)

そしてくるみもゆめも今日はおとなしくしていました
おもわず、「くるみexclamation大人になったね〜」
と言ってしまいました顔(メロメロ)

くるみ犬(笑) 5.6`
ゆ め犬(笑) 5.1`

ニックネーム くるみママ at 23:49| Comment(3) | くるみとゆめ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月28日

ゆめ釣れた

緑の中に居るのはだれ?

P4230226.JPG

P4230221.JPG

ゆめです犬(泣)
さっそく網にひっかかりました
身動きが取れない状態・・・
びっくりしたみたいです


そして数日後・・・
ゆめはもう、二度とここを超えようとしませんexclamation
学習能力ってあるんですねGood
ニックネーム くるみママ at 22:03| Comment(3) | ゆめ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月27日

「伏せ」知っている?

久しぶりに日曜日ゆめの躾教室に行きました犬(笑)
くるみに比べて手がかからないゆめなのでついつい躾も手を抜いてしまって・・・あせあせ(飛び散る汗)
でも最近色々やってくれてもいるからやっぱり今の内にしっかりしつけを入れたいですね
「側脚」・・・くるみは母から離れたくないから一生懸命付いてきます
でも、ゆめは母の持っているホネが欲しくて・・・そればかりみて付いて来ますあせあせ(飛び散る汗)
くるみの嫌いな「伏せ」ゆめも外ではなかなかやってくれません顔(汗)
やっぱり「伏せ」は嫌いなのかなぁ・・・
家ではエサのまえすぐに「伏せ」するのに・・・
先生がお皿の上にフードをのせて「伏せ」といってもゆめはしません顔(え〜ん)
欲しくて欲しくて仕方無いのに・・・
先生は
「ゆめちゃんは伏せを理解していませんねexclamation欲しいからやるはずなのにどうしたらいいかわからないのでしょう。きっと家では訳わからず、何か動いたらもらえるとおもって動いていたのでしょう。」
と言われてなるほど・・・
ゆめは横のくるみのまねをしていただけなのかもしれません
やはりそれぞれ別々にしてみることはたまには必要ですね

今日はクリッカー訓練というものをしていただきました
母が望むことをしたら(今日は右手におやつ。そしてゆめは左手に鼻をタッチ)したらクリッカーを鳴らしておやつをあげる。の繰り返し
これの関連付けです
これから「伏せ」への導入だそうです
ニックネーム くるみママ at 23:00| Comment(0) | ゆめのしつけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月25日

脱走

荒れた庭でおはずかしいのですが・・・
最近犬(笑)犬(笑)が走り回り、花を食べてしまい、たおしてしまい・・・
そしてトイレもここで・・・
なので手入れをする気になかなかなれませんあせあせ(飛び散る汗)
でも、春だからちょっとお花を植えようかと思い草引きをしていました
ふっと見たらちゅめがお隣の方へ行っていて顔(なに〜)むしゃむしゃ草を食べていましたがく〜(落胆した顔)
どうして?どうして?
どうやら知らなかっただけでゆめは普通に隣とのフェンスくぐってぬけられていたみたいですあせあせ(飛び散る汗)

P4223569.JPG

大慌てで応急処置を・・・
だって、お隣からはそのまま道路にフリーで出ることが簡単に出来ちゃいます
使っていないラティスとネットを張って起きました

P4223568.JPG P4223565.JPG

頂いたサニーレタスの苗を植えました
去年も同じように植えておいしくいただきました犬(笑)
ところが最近手作り食でお野菜をたべなれているお二人さん犬(笑)犬(笑)
気になって仕方がない様です
母も気になって仕方がありませんあせあせ(飛び散る汗)
またまた応急処置でガードを載せて見ました

P4223567.JPG P4223570.JPG

さてさて、人間様のお口に入いるくらい大きくなってくれるかな・・・?
かなり心配顔(汗)
ニックネーム くるみママ at 23:51| Comment(0) | ゆめ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月23日

小月命日

AUT_0001.JPG

Dママさんから昨日はちゃこの小月命日だからとお花を頂きました
いつもありがとうございます
ちゃこは本当に多くの人から愛されていたね

ということで
ゆめは10か月になりました
ニックネーム くるみママ at 18:54| Comment(0) | ちゃこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月22日

パソコンが・・・

WindowsのUpDateがあってから、何となくパソコンが調子悪いです
起動しなかったり・・・
カメラを検出しなかったり・・・
電源切ったのに切れず再起動指定まったり・・・
文字の変換がおかしかったり・・・
GWにゆっくり取り組もうと思っていますが
皆さんそんなことありませんか?
我が家のパソコンだけかな・・・
ニックネーム くるみママ at 14:28| Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月21日

こっちがゆめ?

お天気がよくてくるみとゆめのお布団を干しました
すかさずそれをみつけたゆめは・・・

P4193554.JPG

こっちがゆめのお布団だそうです
どーしてもこっちだと主張していました
母はどっちだかわからなくなってしまいましたが・・・あせあせ(飛び散る汗)
ゆめの意見を尊重しました顔(イヒヒ)
ニックネーム くるみママ at 21:02| Comment(3) | ゆめ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月20日

黒鯛

P4193559.JPG

たまにはお魚を・・・
スーパーで鯛が安かったのでくるみとゆめの食事に買ってきました
茹でてフードカッターでミンチにします
パパさんは今晩は何が出来るのかな?
と楽しみにしていたみたいですが・・・
「な〜んだくるみとゆめのレストランかぁ・・・と・・・」
本日のメニューは
鯛、ご飯、ひじき、ブロッコリー、さつまいも、キャベツの芯etc

P4193560.JPG

犬(笑)犬(笑)大喜びで食べてくれました
ところが翌朝・・・お寝坊して起きてきたら
くるみのフンがゆるゆるで・・・
でもね、でもね、ちゃんとトイレでしてあったのですClap
普段なかなかちゃんとトイレで出来ないくるみがちゃんとトイレでフン顔(メロメロ)
ちょっとはみ出た物もありましたが許しちゃいますわーい(嬉しい顔)
そのくらい母はうれしかったよ〜
でも、ゆめのフンはしっかりしていたのにくるみは・・・
どうやらくるみは魚弱いみたいですあせあせ(飛び散る汗)
ちょっと量が多かったかも知れません
魚あきらめるまえに今度は少量にしてみようね
ニックネーム くるみママ at 23:54| Comment(2) | くるみ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月18日

DOG FAN 

P4183547.JPG

14日発売日でした
しっかりチェックして本購入しました
「スパニエルの運動会&撮影会」
それほど大きな扱いではありませんでしたね
それでも、タイムレースの結果もしっかり書いていただき
いい記念になりました犬(笑)

P4183548.JPG P4183550.JPG

P4183551.JPG

そして今日写真が届きましたわーい(嬉しい顔)
前回はちゃことくるみと一緒に並んで写真を撮ったら上にあるような写真をいただきました
そして今回は下の黄色の背景のもの
それぞれなので2枚Good
一緒も良いけれどそれぞれの方がお徳かもひらめき
並べてみると「ちゃこ、美しい〜顔(メロメロ)
くるみ「随分大人の顔になってきたね。やっぱりそれなりに年月を積み重ねているっていう感じ」
ゆめ「かわいいね黒ハートいつまでもずーっとこのままでいて欲しい・・・いま、ゆめと1歳の時のくるみが並んでいたらかわいいだろうな〜」
な〜んて写真を眺めて一人思っている母ですハートたち(複数ハート)



ニックネーム くるみママ at 15:57| Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月13日

笑える話

昨日のことです
母は仕事でパパさんがお昼に焼きそばを作っていたそうです
まな板の上でキャベツを切っていたら電話が鳴り・・・
「もしもし・・・」
そうしたらゆめがいつものようにキッチンでジャンプ上
まな板の上のキャベツをキャッチして食べていたそうで・・・
あわてたパパさん受話器を持ったまま
「こら〜exclamation×2むかっ(怒り)爆弾爆弾爆弾
その後「すみません、ご用件は」と・・・
相手の人かなりビビったみたいで
「いいえ、お取り込み中の様ですから又改めてお電話します」
といったそうですが、勧誘の電話みたいだったのでパパさんは
「いいえ、改めなくていいですからご用件は何ですか?
といったところ
「いえ、大したことではありません」
と言って電話切れたそうです
電話の向こうでかなりびっくりしたみたいだとパパさん笑っていました
まさか、犬(笑)に向かって怒っているとは思いませんよね〜それも、キャベツ食べたから・・・顔(笑)
家庭内暴力でも起きていると思ったのかしらわーい(嬉しい顔)
ニックネーム くるみママ at 21:41| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月12日

犬と私の10の約束

P4093540.JPG

先日の「スパニエルの運動会」の賞品でいただいた「犬と私の10の約束」のチケットが手元にあり、一人で見に行ってきました
ちゃこのこともあり、ちょっと見るのがつらい・・・という気持ちもありましたがせっかくのくるみからのプレゼントです

やはり涙なみだで・・・
一人で行って正解でした
ソックス役のゴールデンの犬(笑)
すばらしい演技でした
縁あって出会った犬(笑)との生活
一日一日を大切にしなければと改めて思いました
ニックネーム くるみママ at 22:54| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月10日

悪事の数々

そういえば、くるみも小さい頃「お子ちゃ魔」と呼んでいました
最近のゆめはまさしく「小悪魔」
数々の悪事をしております

P3283215.JPG

先日ゆめのジャンプの動画をUPしましたが、
あのジャンプを毎日朝晩食事を作るたびにお披露目しております
そのうちだんだんジャンプ力もUPグッド(上向き矢印)
そりゃそうだよね〜成長期の毎日のトレーニングですexclamation
ついに、まな板の上のものを咥えて取っていくようになってしまいましたあせあせ(飛び散る汗)
昨日は朝のお弁当を作っているときのオレンジ一切れ
今日はくるみとゆめの生肉を切って横を向いた途端に大きなお肉をそのままGetそしてパクリ犬(笑)

柵をしても意味なく飛び越えてくるし・・・
対策を考えないとなりません

仕事から帰ってきたらこんな物が落ちていて・・・

P4093532.JPG

お姉ちゃんが絵の具でもどこかに置きっぱなしにしてゆめにやられたのか?
でも、そのわりには周りがきれいです
皆さんこれ、何かわかりますか?


しばらくしてやっとわかりました
母のリップクリームです
キャップはみごとにお皿のように平らになってしまっています
残骸から多分食べてしまったのはリップクリーム部分だけだと思います
食卓の横のカウンターの上に置いてあったはずですが
細身のゆめは食卓のイスを
引いておいても、するりと身をかわして上ってくるようです顔(え〜ん)

相変わらずキッチンマットの上でたまにフンはするし・・・
昨日はゆるいフンをお姉ちゃんは生足で踏んでしまい大騒ぎですむかっ(怒り)

おとなしいと思っていたゆめも、最近「小悪魔」に変身しておりますあせあせ(飛び散る汗)

P3283231.JPG
ニックネーム くるみママ at 15:37| Comment(4) | ゆめ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月09日

嵐のようなお天気

P4083526.JPG

昨日は雨風すごい一日でした
くるみもゆめもお散歩に行かれずとっても退屈な一日

金曜日にくるみはトリミングに行き、その間ゆめはおうちで一人っ子犬(笑)
代休だったパパさんとゆっくりお昼を食べるために
ちょっと大きなおやつをゆめだけに顔(笑)初めてあげてみました
とにかくそれをカリカリしているときはおとなしい〜顔(イヒヒ)
ついついそのままにしていたら何とゆめ完食していましたあせあせ(飛び散る汗)
その翌日はバリウムを飲んだ時のように白いフン(要するにホネの色)
その後あまり気にしていませんでしたが日曜日のボランティア感謝デーに参加しているうちにおなかがグルグル、ゆるゆるになってきて・・・
寝ているゆめの姿わかりますか?
おむつをしています
もうヒート終わったのにね
全然気にせずおむつ付けて寝ていました

今回は母が悪かったね
反省・・・たらーっ(汗)
ニックネーム くるみママ at 15:49| Comment(2) | ゆめ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月07日

ボランティア感謝デー

P4063381.JPG

桜が終わりとなり新緑がきれいな日曜日でした
いつも通っているお教室で「ボランティア感謝デー」を先生が開催してくださいました
実はこの母なかなかボランティアには参加できていませんが・・・
今年はちょっと参加できるかな?
ということで、ご招待していただきました顔(メロメロ)

P4063383.JPG

今日は楽しくゲーム大会でするんるん
「だるまさんがころんだ」「アジりティーの用具でコースを回ったり・・・」「呼び寄せでタイムを競ったり・・・」

P4063385.JPG

P4063399.JPG

沢山の犬(笑)がそれぞれ飼い主さんと楽しく参加していました犬(笑)

P4063409-1.JPG

P4063505.JPG

P4063427.JPG

ゆめはパパさんと初コンビを組みましたClap

P4063430-1.JPG


P4063436.JPG

「お座り」ゆめはパパさんの手の中のおやつを見つめています
ホネを見れば何でも言う事をきくゆめです犬(笑)

P4063437.JPG

P4063442.JPG

ハードル。まだまだ危なっかしいです
くるみに教えてもらってね

P4063445.JPG

スラロームも一生懸命


P4063523.JPG

呼び寄せもゆめ、ちょっとくるみの方へ寄り道しそうになったけれど
ちゃんとこちらに来てくれました顔(メロメロ)

P4063525-1.JPG

この後お弁当を食べて〜
沢山の賞品を頂いて〜
お天気に恵まれ、楽しいお仲間と犬(笑)との一日でした
お世話になりました

P4063520.JPG

犬(笑)と飼い主さんが楽しく過ごせるって
本当に平和で幸せなことだと思いますハートたち(複数ハート)

ニックネーム くるみママ at 23:12| Comment(5) | イベント・お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月05日

カタンドックメタル

P4033308.JPG

そろそろノミダニの季節になります
今まで嫌がるのを承知でフロントラインを使ってきましたが
やはり疑問はずーっと持っていました
今年はあちこちのブログでも紹介されているカタンドックメタルを購入してみました
このメタルはずーっとぶら下げていないと効果がないらしく
シャンプーする時も付けているそうです
チェーンにでもぶら下げて取れないようにしないとダメかしら?
ずーっと首輪を付けているのは何となく可哀そうでいつも取ってしまっているのですが
お使いの方、どのようにされていますか?
後は食事のときににんにくを加えています
効果があるといいのだけれど・・・

先日スパニエルの運動会の賞品で
ペットの健康診断を受けることができました
内容は「検尿と被毛検査」です
くるみの毛質が悪くなってきているので興味があり結果が待ち遠しかったです
そして検査結果が出ました
検尿はちょっと採り方に失敗しまして・・・あせあせ(飛び散る汗)
だって外でちっこするのを採るのは大変だから
庭のテラスでやったのを吸い取ったら細菌が出てしまい、軽い膀胱炎とされました
そして被毛検査では
必須ミネラルでは
ナトリウム、カルシウム、カリウムが不足
有害ミネラルでは
カドミウム、アルミニウム、ヒ素が出ています
ついこの前、
「今の仔はアルミニウムなどが毛に溜まっているのよね」と聞いたばかりです
じゃあ、どうしたらいいの?
という疑問に、
「セロリとかシソとか解毒作用があるものを食べさせるといい」
ということです
さっそく、シソの葉を生肉にかけてみました
今年の夏は庭にシソを植えようexclamation×2
塩分も少しあげていいみたいです
カルシウムは今も食事に加えているつもりでしたがまだ足りないみたいです
さっそくきびなごのおやつを魚

P4033308.JPG

お花見に行く途中、こんなのどかなところを通ります
ノミダニ付かないといいねわーい(嬉しい顔)
ニックネーム くるみママ at 16:10| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月04日

P4033309.JPG

今年は桜が咲いている間風も穏やか、そこそこの気温ということでしょうか?
お花見の時期が長いです
満開の桜を見にちょっとお散歩で足を延ばしてみました

P4033312.JPG

とてもいい写真が撮れるはずでしたが・・・
くるみがちっともこちらを向いてくれず、
母の腕も悪く、失敗作です
来年はちょっと腕をあげておかないとあせあせ(飛び散る汗)

P4033322.JPG

桜の向うに夕日が沈んでいきます

P4033327.JPG

実はここ、お寺です
とても静かな時間が過ぎていきます
普通桜は下から見上げますがここは上から桜を見下ろす感じです

P4033332-1.JPG

桜に興味のないゆめは地面をクンクン
お鼻にぴったり桜の花びら顔(笑)

P4033347.JPG

掃除小僧と釣鐘とくるみ

P4033363.JPG

去年やはりここでカメラ

P4033371.JPG

まっかな夕日がしずかに、そしてあっという間に沈んでいきました
ニックネーム くるみママ at 15:06| Comment(0) | イベント・お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月02日

新スタート

P4023295.JPG

今朝のニュースではあちこちの入社式の模様
新しい生活、学期のスタートの季節ですね
そして母も今までの職場を去り、新たな職場へと転身します
慣れ親しんだところから去るのはそれなりに去りがたく
名残惜しさもありますが
自分で決めたことですから、それを信じて
次へとスタートを切りました

がんばろうわーい(嬉しい顔)
ニックネーム くるみママ at 15:40| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月01日

体重測定

P3283289.JPG

久しぶりに体重を量ってみました
くるみ5.4キロ
ゆめ 5キロ

ほとんど変わらなくなっています
っていうか・・・くるみは体重が減っている
前回量った時は6キロ(半年前)
手作り食に切り替えると最初増えてそれから減ると聞いていたけれど
そのせいかな?
もう少し食事を増やした方がいいのかな?

ゆめは順調に増えているけれど
くるみの同じ月例の頃は5.3`あったから
くるみよりゆめの方がちょっと痩せているね
ちゃこのころは・・・
恐ろしいから調べるのはやめておこう顔(ペロッ)
ニックネーム くるみママ at 18:43| Comment(2) | くるみとゆめ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする