2008年07月29日

雷本番

ここのところ雷のCDを聞いてすっかり自信をつけたくるみです
もう雷なんて怖くない〜
本番が楽しみるんるん
な〜んて言っていたらついについに・・・ここのところ連日雷やってきてしまいました犬(泣)

P7290083.JPG

えへへ犬(笑)ゆとりのくるみに見えるでしょうexclamation
いえいえ・・・今日のはかなり大きかった
すぐ近くに落ちたのか、1分程度の停電も・・・
母はしっかりパソコンのコンセントを抜きましたよGood
くるみはサッと母の膝に乗って・・・

P7290086.JPG

最初2回ほどワンワン吠えましたがそれからは声も出ないのか
心臓ドキドキ呼吸はハアハア・・・
今日は母が家居て良かったね〜

P7290092.JPG

ゆめはご覧のとおり
母の膝は一つしかないから
性格の違う犬(笑)犬(笑)で良かったわーい(嬉しい顔)

ニックネーム くるみママ at 23:10| Comment(3) | くるみ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月26日

わんわん!

ゆめは毎日家の中で退屈することなくおもちゃを沢山お気に入りのトイレに持って行き
自分の周りにたくさん並べて遊んでいます
お片付けもしてくれたらいいのだけれど・・・
そして夜、皆が寝てしまった今
急に何かに向かって吠えていました
何度か叱ったのですが
「う・・・・」と何かを見ている目

はいはい顔(イヒヒ)ゆめが見ていたのは
消えているテレビに映った自分の姿でした顔(笑)

P7261132.JPG

おやすみなさい顔(メロメロ)
ニックネーム くるみママ at 23:39| Comment(2) | ゆめ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月25日

ゆめ完治かな!

P7251128.JPG

消炎剤と抗生物質の飲み薬と目薬をつけて5日目
ゆめの目きれいになりましたClap
それにしても暑い・・・顔(汗)
ウダウダ暮らしている母です
くるみとゆめのお陰でお散歩に出て生活のリズムを守っている感じ・・・あせあせ(飛び散る汗)
ニックネーム くるみママ at 22:12| Comment(3) | ゆめ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月23日

暑さ対策

P7211117.JPG

熱帯夜が続きますが東京の夜エアコンなしで寝れるので去年よりましな気がします
でも、毛に覆われている犬(笑)たちはやはり寝苦しい夜でしょう
と思い、去年もやった暑さ対策
ペットボトルの水を凍らせて氷枕にしますGood
ゆめは毎晩使ってくれるのですがくるみは違うところで寝ています
去年はくるみ、使っていたのにな〜顔(泣)
ニックネーム くるみママ at 11:11| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月22日

角膜が・・・

20日にちょっと長いお留守番をしてもらいました
パパさんもお姉ちゃんも皆それぞれに用事があったのでくるみとゆめだけのお留守番です
いつものことなので気にしていなかったのですが・・・
帰ってみたらゆめの目が真赤目
一晩様子を見ました
朝起きた時は目やには出ているけれどちょっとおさまったような感じ・・・
ゆめはチェリーアイの手術をしているのでそのせいか
いつも朝目やにが出ているし白眼がちょっと充血気味です
でも、今回はちょっと黒眼も白濁しているみたいで気になったので午後一番で病院
「留守番中、何かやってしまったみたいですね。角膜に傷が付いています」と言われてしまいました
帰った時の部屋の様子は乱れた様子もなかったのでおとなしく留守番していたと思うのだけれどね・・・あせあせ(飛び散る汗)
それとも、散歩のときツンツンの草に目をこすったのかな?
しばらく飲み薬と目薬が出てしまいました顔(汗)
ニックネーム くるみママ at 09:50| Comment(4) | ゆめの病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月21日

シャワー

今日も暑いですあせあせ(飛び散る汗)
そうだexclamationうちもプールを出して水遊びをしよわーい(嬉しい顔)
と思い立ち探したのですが
どうやら昔お姉ちゃんが使っていたゴムのプールは穴があいて捨ててしまったみたいです
「つまんないね〜それならシャワーにしようかひらめき
と勝手に母・・・

P7210046.JPG

庭でシャワーをかけたのですが
くるみはほとんど動じず・・・
ゆめは「何をするのよ犬(泣)」とばかりに逃げてしまいました顔(汗)

P7210048.JPG

部屋に入った二人はゴロゴロダッシュダッシュ(走り出すさま)

シャワーの後.jpg

返って暑くなっちゃったかな顔(ペロッ)
ニックネーム くるみママ at 15:16| Comment(0) | くるみとゆめ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月20日

お散歩後半

2007.7.20hasiru.gif

緊張しながらのお散歩のご褒美に朝の空いている所をちょっとお借りして
昼間エアコンの中でのお留守番が最近多いので
涼しい時に走ろうね

P7200044.JPG
ニックネーム くるみママ at 15:00| Comment(2) | くるみとゆめ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

朝の緊張感

P7200007.JPG

りきママさんのブログでりきくんとるいくんが人間用の「NECK COOL」をしているのを見て
「そういえば我が家には景品で貰ったわんこ用のクールバンダナがあったのを思い出しました
朝お散歩に行く時はいつもバタバタしているのでついつい忘れてしまっていましたがやっと今日つけてみました
1つしかないので暑さに弱いくるみに
「どうかしら? 
多少・・・気持ち役に立っているかなexclamation&question

P7200031.JPG

そして日に日にひどくなっていくゆめの拾い食い癖むかっ(怒り)
歩きながら目の前に現れる「ツンツン」の草はほとんど口に一度は入れようという勢いダッシュ(走り出すさま)
何とかせにゃならんパンチ
ということで母はおやつを右手に持ってチラつかせながらゆめの注意をひき歩きます

P7200022.JPG

ゆめ、すごい集中力目アイコンタクトバッチリGood
しかし母がおやつを持っていることが条件顔(汗)

P7200019.JPG

車の来ない道で、くるみはノーリードで付いて来てね犬(笑)
くるみもリードをしているとひっぱってわがまま歩きをしますが
リードを放されたとたん
「ちゃんとついていかないとexclamationと一生懸命わき目も振らずに付いて来てくれますClap
皆いい緊張感でのお散歩です
しばらく続けてみましょう

ニックネーム くるみママ at 14:50| Comment(0) | ゆめのしつけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月19日

ありがたいお魚

赤字で困っている漁業の方たち・・・
日本人がお魚食べられなくなってしまったら本当に困る顔(汗)
政府もメタボ健診といって騒ぐ前にこちらの方に何とか予算を回してあげて欲しいものですよ魚
それでも魚離れを心配して料金を上げないでくれているのはうれしいことですが
何となく上がっているような気もしますよ〜
何もかもだから魚だけを責めるわけにもいきませんがあせあせ(飛び散る汗)

それでも鮭の荒が出ていたので買ってきました

P7181115.JPG

鮭、キャベツの表の固い所、小松菜、シメジ、ニンジン・・・
久しぶりにくるみとゆめも魚いただきました犬(笑)
ニックネーム くるみママ at 14:35| Comment(3) | 手作り食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月17日

何を見ているの?

P7171110.JPG

ゆめがじーっと動かずに見ています
ずーとずーっと動かず・・・・

P7171112.JPG

向こうでくるみがゆめのお気に入りのおもちゃで遊んでいました
ゆめはくるみがおもちゃを置くまで遠くからみつめ、狙っていました
そしてくるみが遊ぶのをやめたら・・・・
ダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)しっかりGetして遊んでいました犬(笑)

ここのところくるみよりゆめの方が強くなってきたと感じていました
おもちゃの取りっこでも、ゆめが優勢でした
くるみはすぐにゆめに譲ってしまって・・あせあせ(飛び散る汗)
それでもそれなりに上下関係は確立されているのかな?
ニックネーム くるみママ at 21:47| Comment(2) | くるみとゆめ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月13日

花火

hanabianigif.gif

近くの神社で小さな小さな花火大会がありました
地元の神社の地元の住民のための花火
食事をしていると
ポ〜ン花火ポ〜ン花火
音がして外に出てみると花火が見える揺れるハート
そんな花火です
ほんの15分の顔(メロメロ)

毎年家族で家の前に出て見ていて・・・
ちゃこ犬(笑)は皆さんに尻尾フリフリご挨拶犬(笑)

ところが3年前からこの風景が変わってきました
くるみですexclamation
花火花火の音が聞こえると
ワンワンむかっ(怒り)吠えるのです顔(汗)
去年は抱っこして花火を見せてあげたら吠えるのをやめました
そこで今年
花火の時間が近づいてきて・・・
母は準備していましたよ〜
ド〜ン花火ワンむかっ(怒り)だっこわーい(嬉しい顔)
そして外へダッシュ(走り出すさま)
それからくるみは吠えませんでしたGoodClap

ゆめにとっては初めての花火花火どうかな?
お姉ちゃんに抱かれて・・・
P7131041.JPG

と思ったら腰に巻かれていた顔(なに〜)

P7131042.JPG

ゆめは花火を見ていなくて人を見ていたみたい顔(笑)
やっぱりちゃこに似ているね顔(メロメロ)
ニックネーム くるみママ at 22:43| Comment(8) | イベント・お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月12日

性格の違い

朝からいいお天気で暑い一日でした晴れ
所が3時ころお姉ちゃんが出かけようとしたときは雨
その前から空が暗くなってきて雷の音が遠くでごろごろ鳴っていました雷
相変わらずくるみはそわそわ落着きがなくなってきて・・・
ガタガタ震えております
お姉ちゃんは車で送ってほしいけれどくるみを置いていくのはかわいそう・・・
ということでくるみも一緒に車(セダン)
そうしたら・・・
「ゆめも連れて行って犬(笑)」ということでゆめも一緒に車(セダン)
くるみを抱いたら心臓がバッコンバッコンしていました
ゆめはお出かけルンルンるんるん

途中でお姉ちゃんはちょっと買い物でお店に立ち寄り
犬(笑)犬(笑)と母は車の中で待機
ゆめはすっかりいい気分で寝ております眠い(睡眠)
くるみは
「おねえちゃ〜ん犬(泣)どこに行っちゃったの〜」
とこっちの窓、あっちの窓と覗いて回りそわそわ・・・
本当に落ち着きがないふらふら

3歳にしてこの落ち着きのなさ顔(汗)そして1歳にしてこの落ち着き・・・
とまた書いてしまいました
ニックネーム くるみママ at 23:48| Comment(4) | くるみとゆめ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月11日

2B1D

最近ちょっと異変が・・・
トイレのしつけはわりとしっかり出来ていたゆめですが
何を考えているのか・・・勘違いしているのか・・・
毎日寝ているくるみのクレートの中に地図を描くようになってしまいましたあせあせ(飛び散る汗)
くるみの所だけでなく自分の所もがく〜(落胆した顔)
トイレシーツと寝床のお布団を間違えてしまったのかな?
くるみは当然嫌がり中で寝なくなりました
そこで思い切って二人のクレートをしまうことに・・・

P7070966.JPG

畳んで洗ってしまっちゃおうねexclamation
くるみとゆめはちょっと焦ったみたいです
そしてお気に入りのマザーボールで寝るようにベットの位置に置いてみました
今まで使っていたものがもうぺしゃんこで・・・

page.jpg

ゆめのお誕生日のプレゼントまだ買っていなかったので新しいものを1つ購入
ただ、母がサイズを間違えてしまったのでいままでよりちょっと小さいですあせあせ(飛び散る汗)

P7070991.JPG

くるみも最近フリーで寝ていましたがこうしたらちゃんと中で朝まで寝ています
2ベットルームと1ダイニングです
しっかりしたお家が出来るように少しパーツを買ってこようかなわーい(嬉しい顔)
ニックネーム くるみママ at 21:50| Comment(2) | くるみとゆめ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月09日

ちょっと嬉しい♪

本日こんなメールをいただきました
やっぱりゆめは面白いのねるんるん
もう少し部屋をきれいにして動画を撮れば良かったあせあせ(飛び散る汗)
でも、一瞬のことだからね・・・
日々の生活が出てしまいましたふらふら

らくちんFLVメーカー(およびMOVIECASTER)に投稿された
「犬カテゴリ動画」を集約して紹介する
「OneOne.TV」にて貴殿の投稿ワンちゃん映像を
今週の編集部のオススメとして
紹介させていただいておりますので
ご連絡差し上げます。

http://oneone.tv/modules/featured/
title : ゆめと扇風機
※Web上での掲載は7/15までとなっておりますので、ご了承願います。




ニックネーム くるみママ at 21:56| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月08日

卵のから

オムレツ.jpg

もうすぐ夏休みリゾート
その前にテストがある学校も多いのでは・・・?
我が家のお姉ちゃんは期末テストは夏休み明けなのですが
なぜか家庭科の調理実習のテストとやら・・・
オムレツを作る練習をしていましたGood
はいはいわーい(嬉しい顔)この日は沢山のオムレツをいただきましたよ顔(メロメロ)
それにもうひとつうれしい事は・・・
オムレツを作ると卵のからが出ますよねexclamation

卵サプリ.jpg

卵の殻からカルシウムのサプリを作ります
おかげでこんなにたくさん揺れるハート
ニックネーム くるみママ at 13:27| Comment(2) | 手作り食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月07日

ビックリゆめ

昨日のゆめには笑わせてもらいましたわーい(嬉しい顔)
ゆめが居ると楽し〜いるんるん
まずは・・・
夜、お姉ちゃんが腹筋運動とかで急に床に横になって始めたら・・・

ビックリ.jpg

まずは「ワンむかっ(怒り)」と怪しいものに対して威嚇して
椅子の肘置きの上から首だけ出して背中を丸くして・・・
びっくりしてあの宇宙人のようなものを真剣に見ていました
(まるでねこが獲物を狙う姿そっくり目

お姉ちゃんは笑ってしまって運動になりませんでした顔(イヒヒ)

そしてもう一つは・・・
扇風機その2です
続きを読む
ニックネーム くるみママ at 17:01| Comment(3) | ゆめ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月06日

家庭犬のしつけとは

P6270281.JPG

ちゃこを飼い始めたころからこの10年
犬を飼う家庭がずいぶん増えたと思います
外犬から内犬へ
1匹から多頭飼いへ
DogCafeや犬と一緒に泊まれるホテルなど
本当に様変わりしたな〜と・・・
そんな中、犬と人間の共存をうまくやっていかないとトラブルのもとになってきていることも感じています
私は犬(笑)が大好き顔(メロメロ)
最近特に思います
犬(笑)は人間に無条件でたくさんの物を教えてくれます
そんな犬(笑)達と上手に付き合っていく家庭犬のしつけってなんだろう・・・
犬にはそれぞれ持って生まれた本能がありますよね
狩猟犬、牧羊犬、・・・
吠えて褒められる犬もあれば叱られる犬もいる
これって犬からしたら不公平?
警察犬として優秀な犬がはたして家庭犬ではいい仔?

くるみをみていてもしつけ教室でちゃんとできていてもはたして家庭に入った時にその通りにできるか?というとそれはまた別ものあせあせ(飛び散る汗)
例えば、リードをたるませて歩けたり、ノーリードで歩けても
散歩のとき、ゆめと一緒になるとなぜか二人で引っ張る顔(え〜ん)
家庭犬として本当にいい子は
人間と犬とストレスなく、そして迷惑をかけずに穏やかに共存できる事が理想ではないかしら?
そんな犬(笑)を目標に我が仔を育てていきたいと思う今日この頃です

P7030938.JPG
ニックネーム くるみママ at 09:28| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月05日

扇風機

扇風機を出しました
ゆめは去年の9月の終わりに我が家に来ました
扇風機見たことなかったかな?

P7050341.JPG

なな・・・なんでしゅかexclamation&questionこの変な形の動くものは・・・

P7050941.JPG

こわいな〜近づかないほうがいいみたい
ここからしばらく見ていましゅ


P7050942.JPG

ちょっと向こうにいってみようか・・・
exclamation×2こっち向いたよドコモ提供


P7050944.JPG

もしもしexclamationあなたはだれでしゅか?

P7050946.JPG

ひえ〜すごい息吹きかけられたあせあせ(飛び散る汗)
ニックネーム くるみママ at 15:47| Comment(2) | ゆめ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月04日

今日は暑い

ここの所さわやかな気候でしたが
今日は暑くなりましたね〜
急に暑くなりくるみもゆめもずーっと口から舌が出ていました
寝ている姿も・・・

P7040332-1.JPG

P7040329-1.JPG

お昼過ぎにエアコンを入れてみました
やはり気持ちよさそうにお昼寝を始めて・・・

P7040337.JPG

風があたる所にいたのでおなかが冷えないようにタオルを掛けて顔(メロメロ)

P7040336-1.JPG

ゆめは一日トイレのシートの上で眠い(睡眠)
気持ちがいいのかな?
ニックネーム くるみママ at 22:27| Comment(2) | くるみとゆめ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月03日

人形町

人形2.jpg

人形町という所に初めて先日行きました
今日は2度目
古い下町の臭いがプンプン・・・
面白かったです
こ〜んなに並んでいるお店
「玉ひで」鶏料理のお店でした
ランチは1時までに並んだ人だけでおしまいだそうですがく〜(落胆した顔)
こんなに人気だとちょっと寄ってみたいけれど・・・
今回は無理でしたふらふら
ランチは親子丼みたいでしたよ〜

人形1.jpg 人形3.jpg

観光気分でふらふら・・・「甘酒横丁」
ここでまた並んでいる列
創業年90年と書いてあった「鯛焼き」
形も焼き方もとっても素朴魚
あんこもさっぱりしておいしいですハートたち(複数ハート)
最中アイスもバニラとあずきわーい(嬉しい顔)
ドライアイスがないため、お店の前で食べるしかないあせあせ(飛び散る汗)
パリパリの最中がおいしかったですわーい(嬉しい顔)

同じ都内なのに地方へ旅行した気分るんるん
たまには一日知らない街へ行くのっていいですね
ニックネーム くるみママ at 22:28| Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月02日

ついに母の勝利か!!

最近あきらめぎみのゆめの柵超え
大きい柵をもう一度買おうかとおもったり・・・
家族は邪魔だから外してほしいと言うし・・・
そんな今日この頃・・・ちょっと相談してみたらこんな事を教えていただきました下

P7020899.JPG

P7020934.JPG

ゆめ、入ってきませんGood
ついに母の勝利かわーい(嬉しい顔)
ニックネーム くるみママ at 15:48| Comment(2) | ゆめの立ち入り禁止PJ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月01日

何をもらったの?




ゆめちゃん犬(笑)大したものでもないのにそんなに一生懸命・・・わーい(嬉しい顔)
いじらしいというか、かわいいというか・・・顔(メロメロ)
ニックネーム くるみママ at 21:20| Comment(2) | ゆめ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする