2008年11月30日

耳の肌荒れ

PB303007.JPG

金曜日にトリミングに行ったとき
くるみの耳が荒れていると教えていただきました
母は全く気がつかなかった〜あせあせ(飛び散る汗)
左耳だけなのですがかさかさしていて、ちょっとかさぶたみたいに硬くなっているところがあります
初めての事。ちょっとびっくりexclamation

PB303009.JPG

バッチフラワーのレスキュークリーム付けたら一日で随分良くなりましたGood
このクリーム犬(笑)に付けたのは初めてですが効きましたぴかぴか(新しい)

ニックネーム くるみママ at 18:08| Comment(0) | くるみ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月29日

どっち?

PB280262.JPG

癒している?癒されている?
どっちがどっち・・・?
ニックネーム くるみママ at 22:01| Comment(2) | ゆめ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月27日

りんご♪

りんご.jpg

レイ&ルナママさんよりりんごを沢山いただきました顔(メロメロ)
くるみもゆめもだ〜いすきハートたち(複数ハート)
特にゆめは朝、リンゴの皮をむこうとして1mmでも包丁を入れた途端にダッシュ(走り出すさま)
鋭い嗅覚です「りんご〜りんごるんるん大騒ぎです
くるみはじーっとちょっと離れたところで待機していざという時にやってきてお座りして待っています犬(笑)
でもね、我が家は3人家族
一つのりんごを4つに切ってパパさん、お姉ちゃんそして母そして残りを・・・
お姉ちゃんのお弁当犬(泣)その残りが犬(笑)犬(笑)
「ママしゃん気にしないでください犬(笑)リンゴの芯は蜜がたっぷりでおいしいよ〜exclamation早く頂戴るんるん
と言っていると母は思うのですが・・・本当は・・・
「ママのケチむかっ(怒り)芯しかくれない犬(怒)と言っているかも・・・あせあせ(飛び散る汗)
そんなお話をしていたらレイ&ルナパパさんのご実家は長野だそうで
おいしいりんごをいただいてしまいました顔(メロメロ)
条件付きで〜
2つはくるみちゃんとゆめちゃんにあげてね黒ハート」と・・・

りんご2.jpg

「ほ〜らわーい(嬉しい顔)おいしいりんごだよ〜顔(メロメロ)
朝の6時から大騒ぎ顔(笑)
興奮して写真はブレブレあせあせ(飛び散る汗)

りんご-ゆめ.jpg

りんご-くるみ.jpg

りんご3.jpg

るんるんいただきま〜す黒ハート

りんご4.jpg

制御不能顔(え〜ん)
レイ&ルナママさんありがとう揺れるハート
くるみとゆめは美味しくいただいておりましゅ

ニックネーム くるみママ at 21:51| Comment(3) | くるみとゆめ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月25日

銀杏の絨毯

PB252958.JPG

お散歩の時に時々銀杏の紅葉をチェックしていました
なかなか紅葉が進まなかったのですが
今朝は黄色一色に・・・

PB252949.JPG

昨日の夜の雨で今朝は真っ黄色の絨毯が出来上がっていました顔(メロメロ)

PB252973.JPG

秋の気分を味わいました紅葉


それにしても我が家の娘達は母に非協力的でたらーっ(汗)
ほとんどがこんな写真ばかりです顔(泣)

いちよう.jpg
ニックネーム くるみママ at 22:16| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月24日

2008イヌリンピック

今年もやってきました犬(笑)イヌリンピックイベント
くるみとゆめ犬(笑)犬(笑)ラガーシャツ着て張り切って参加でするんるん
天気予報では午後から雨
どうか一日お天気持ちますよーにexclamation

PB242889.JPG

PB242890.JPG

くるみは海を見たとたんに乗り出して〜
危ない危ないあせあせ(飛び散る汗)
帰りがけにペリカンが居たので見せたのですが・・・
くるみはペリカンより池をめがけて突進ダッシュ(走り出すさま)
この11月にしても泳ぐ気満々でした顔(汗)

PB242888.JPG

駐車場出た所からお会いした「コハクちゃん犬(笑)」もうすぐ1才だそうです
小柄でかわいいキャバちゃん
入り口前からキャバちゃんにお会いできるなんてうれしいね〜ぴかぴか(新しい)
雨が降らないうちにさっそく競技に参加しました

PB242896.JPG

FIELD RETRIEVEの模様
くるみとゆめはこれが一番得意ですが今年は母が出遅れたためエントリーできませんでした
くるみは見学しながらやりたくて「キュンキュン」ないていました
ごめんね〜たらーっ(汗)

PB242902.JPG

今年はTRAP TIME RACEとTIME RACE 50に・・・
競技に手一杯で写真ありませんが
成績は
くるみ
TIME RACE 50         5.724秒
TRAP TIME RACE         24.88秒
ゆめ
TIME RACE            6.066秒    
TRAP TIME RACE         26.36秒

TIME RACE 50 は50M走
TRAP TIME RACEは障害物競走似たような感じのものです

PB242900.JPG

ゆめはお昼を食べるために並んでいたレストランのお庭で記念撮影出来たのですが
くるみを撮ろうとしたら順番がきそうだったので
食べ終わってから写真撮ろうねわーい(嬉しい顔)
所が食事中に天気予報通りの雨

PB242902.JPG

しばらく雨がやむのを食事しながら待っていたのですが
競技の方も中断したり再開したりで
いつどうなるのかもわからない感じで・・・
結果を待たずに帰ってきました
結果は後日パソコンで見れるようです

PB242906.JPG

くるみの記念撮影をと思ったのですがお疲れのようで・・・

二人とも頑張りましたClap
50M走は去年より正確に測る為に首輪に測定器を付けて走りました
くるみは随分タイムを伸ばしたねGood
ゆめもくるみに隠れてしまっているけれど好タイムです揺れるハート
TRAP TIME RACEはカーテンをくぐったり足場の悪い所を通ったり
迷路を通って行きます
ゆめは最初にGOダッシュ(走り出すさま)のところでちょっとうろうろ・・
くるみは途中の迷路でちょっと迷走して戻ってしまいましたが
よく頑張りました

今日は母にとっては2?回目の結婚記念日でした
楽しい一日をありがとう顔(メロメロ)
来年は・・・お姉ちゃん高3だね
来年の今頃どうしているかな・・・?
でも・・・多分・・・参加しているでしょう顔(笑)

ニックネーム くるみママ at 21:31| Comment(2) | イベント・お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月22日

最近のくるみを見ていて思うこと

PB172850.JPG

我が家のわんこ達、最初はちゃこ。そしてくるみ。ゆめ
一番手こずって育てているのはくるみです
お転婆で遊び好き
わがままで落ち着きがない犬(怒)
この3年くるみに振り回されてきたような・・・
でも、最近ちょっと違う方面からくるみの事を考えます
朝起きると必ず庭に飛んで行って外の見回りをしているみたいです
その時必ずクマを咥えて一緒に行きます
これって一体何だろう・・・
毎回毎回面倒だと思っていますがくるみからしたら
自分がこの家を守っているという意識が強いのか?
本当にお仕事のようにせっせと見回りをしてすぐに入って来ます
(くるみの事はママが守ってあげるからもう見回りはしなくていいんだよと言っているのですけれどね〜聞く耳持たずみたいです)
又、くるみはかなりの臆病者
外ではとってもおとなしいわんこに変身します
特に他のわんこに会ったとき・・・
わんこにはすこぶる低姿勢で接します
これは臆病だからでしょう
今まで何度かガウッと噛まれたことがあるのは全てジャックラッセルでした
何か相性があるのかな?
そんなこともあってわんこが怖いのかもしれません
でも、ちゃこは他のわんこを全く嫌がり近づこうともしませんでしたがくるみはそんなことありません
ある意味社交性はあるのでしょう
ゆめとのボール遊びでも決して強引にボールを取りには行きません
取り合いはせずすぐに譲ってしまいます
それでも一緒に遊ぶのがとても楽しそう
母と離れるとおお啼きして騒いでしまうくるみ
分離不安症です
それでもかなり努力してきたみたいで、先日母が外でトイレに入っても
扉の外で大人しく待っていました
(普通のわんこには当たり前の事ですけれどね)
母にとってはとってもびっくりの出来事でした
確認のために再度トイレに入ってしまったりして〜顔(イヒヒ)
くるみ、それなりに成長してちょっと大人になってきたね顔(メロメロ)
ゆめはまだまだ子供で強引にやりたい事を通しているけれど
それをちゃんと認めて許しているように母にはみえるよ。
少しづつですがこんな成長を見せてくれるととってもうれしく、これからも楽しみでするんるん

ニックネーム くるみママ at 21:37| Comment(2) | くるみ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月21日

はるひ野のドックカフェ「evoldog cafe」

17日月曜日に突然遊びに行くことにしましたるんるん
ご一緒したのはいつも遊んでくれる「ゆう君とななちゃん」
ママ達は久しぶりにおしゃべり情報交換顔(メロメロ)
そしてその後外に設置してあるドックランで皆仲良く走って飛んで遊びました

17-1.JPG

17-2-1.JPG

17-2-2.JPG

17-3.JPG

17-3-1.JPG

ボール遊びに夢中なくるみとゆめ
一緒に走ることが楽しいななちゃん
何を追いかけて楽しそうにしているの?って不思議そうでマイペースなゆう君
皆それぞれ楽しそうに走っていました


ゆーなママがたくさんいい写真を撮ってくださいましたので
母の少しの写真と一緒にアルバムにしました
アルバムはこちらから
皆とっても楽しそう
こんな楽しそうな写真が母はとっても好きです揺れるハート
毎日のようにくるみとゆめがボールを追って遊んでいる姿をみていますが
改めてこうやって写真を見るとゆめが一人前になってきてくるみとゆめの関係もちょっとづつ変わってきて・・・
二人の仲良し度が増しているような気がしました顔(メロメロ)
ゆーなママさん沢山の貴重な写真をありがとうございました顔(メロメロ)
ニックネーム くるみママ at 18:24| Comment(1) | イベント・お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月18日

D-1スプリンターグランプリへ行ってきました

PB160085.JPG

16日(日曜日)D-1スプリンターグランプリに行ってきました
グランベリーモールはそろそろクリスマスの雰囲気が・・・

一般参加74頭位
シード権22頭位(これはかけっこのみ)で行われました
まず、午前中は早食い競争
我が家ではゆめだけが参加exclamation(くるみは無理〜)
ゆめ犬(笑)1回戦は勝ち残りましたexclamation
さて、次の模様は2回戦




2回戦で惜しくも敗退犬(泣)
少し大きめのボーロ5粒でしたがゆめは勢いあまって弾き飛ばして出遅れましたあせあせ(飛び散る汗)
気合いだけはすごかったんだけれどね〜
周りの笑いを誘っていました
ゆめらしいですわーい(嬉しい顔)

PB160082.JPG

終わった後もゆめは名残惜しそう・・・
クンクン・・・

PB160084.JPG

ここにおいしい物があったのにな・・・


午後からかけっこが行われました
くるみは予選免除で準決勝からなのでゆめだけ予選から出場犬(笑)
2.65秒で予選通過
上位35頭で準決勝
その中で10頭が決勝進出です

PB160078.JPG

ゆめも予選7位で通過だよ犬(笑)

PB160098.JPG

PB160099.JPG

結果くるみ2.43秒 ゆめ2.63秒
10位で切られた線は2.41秒でした
おしくも決勝には残れませんでした
2.41の同タイムが4頭いたためくるみは14位

しかし、前回スパニエルの運動会の時はくるみ2.44秒で優勝
ゆめに至っては前回の記録4.63秒でした
くるみは大体このくらいで限界かな?
ゆめは随分記録伸ばしたねGood
よく頑張りましたClap

ちなみに母の薄らいだ記憶ですが
早食い競争の1位は黒柴の小さい感じのMIX犬でした
すっごい速かったあせあせ(飛び散る汗)

かけっこの1位はシュナウザー
飼い主さんはバナナを持って誘っていました三日月
2位はパピヨン
パピヨンは軽くて速かったですよ
上位10頭の中で3頭がパピヨンでしたClap
今回はパパさんと二人でくるみとゆめの参加だったため
画像なしになってしまいました顔(汗)

おつかれ〜.jpg

お疲れ様〜二人とも楽しくがんばったねexclamation×2
また楽しい思い出が一つできました顔(メロメロ)
ニックネーム くるみママ at 00:07| Comment(2) | イベント・お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月13日

復活犬(笑)快晴晴れ

IMG_3377.JPG

一晩経って朝こわごわリビングの扉を開けました
昨日は開けたとたんにプ〜ンと臭いましたが今日はGood
くるみ。一日絶食したら復活したみたいです犬(笑)
用心のため朝は軽くおかゆにしましたが大丈夫そうなのでお散歩へ犬(足)犬(足)
5日ぶりのお天気晴れ
とっても気持ちがいいので木陰に入らないで周るコースを選びました
紅葉も大分進んできていますね

IMG_3375.JPG

二人ともとっても楽しそうるんるん

IMG_3380.JPG

知らないお宅なのですがここを通ると必ずくるみもゆめも
この置物にごあいさつ
なにかとても気になるみたい顔(笑)

IMG_3379.JPG

ニックネーム くるみママ at 23:29| Comment(4) | くるみ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月12日

ごめんね・・・

IMG_3364.JPG

ここ数日お肉のストックがなくなっていたのでドライフードをあげていた
以前は朝ドライフード夜は手作りにしていたが
段々手作りに移行していてドライフードが余っていて・・・
ちょっと心配だったけれどこの夏越したものを一応熱湯をくぐらしてあげた
しかし・・・
二人ともちょっとお腹がゆるい顔(汗)
そして今日くるみは朝起きたら部屋のトイレは勿論それ以外に4か所フン
ごめんたらーっ(汗)母が悪かったねたらーっ(汗)
朝は二人とも絶食(ゆめも一応お付き合い)
くるみはいつもゆめがトイレでチッチしたご褒美を一緒に貰いにくるけれど今日は来ないあせあせ(飛び散る汗)
薬をくるんだパンも口に入れようとしないあせあせ(飛び散る汗)
口に押し込んだ薬も飲んだふりして・・・
気がついたらペッと出したらしく尻尾にくっついていた顔(え〜ん)
(再度押し込んで飲み込ませたけれどね)
午後から出かけないといけなかったのだけれど
全然起きてこなくて動きもしない
お腹で体温を触ってみたらいつもはゆめの方が熱いけれど今日はくるみが熱い犬(泣)
微熱程度あるみたいだった

IMG_3365.JPG

夕方まで元気なかったら病院行こうねっていって出かけた車(セダン)
おそるおそる帰ってみたらいつものように「おかえり〜犬(笑)」と
歓迎してくれてホッ黒ハート
ドライフードは全部捨てました
くるみは今日は一日絶食
夜ちょっとだけジャガイモをやわらかく茹でたものに炭の粉
後はビオフェルミンを飲ませました

しかし、今まではこういう時ゆめの方がお腹弱かったけれど
今回はくるみがひどかった
ゆめ、大人になって丈夫になったのかな?
ニックネーム くるみママ at 22:21| Comment(2) | くるみのフード | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月11日

モヒカン・・・?

PB092707.JPG

ゆめの頭のてっぺんの毛は伸びてきています
くるみは短くそろっています
どうしてゆめのは伸びているのかな?
お姉ちゃんが遊んでワックスで固めてしまいましたあせあせ(飛び散る汗)
モヒカンだって顔(イヒヒ)

PB092710.JPG

母には貧弱なオウムのトサカにしか見えませんけれど〜顔(笑)
ニックネーム くるみママ at 16:50| Comment(2) | ゆめ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月09日

1日2回のハーモニーるんるん

我が家では12犬(笑)犬(笑)が歌を歌い始めます
今日はやっとそのご紹介が出来るexclamation×2
(母頑張りましたあせあせ(飛び散る汗)
大分短縮しています






一応柵の手前で待っているでしょ顔(イヒヒ)
あのジャンプは随分へりましたGood

この後も一応編集してご紹介できますが・・・
お時間がある方だけどーぞ犬(笑)犬(笑)




ニックネーム くるみママ at 09:55| Comment(2) | くるみとゆめ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月08日

本当の「マテ」

今日おやつにラムのあばら骨をあげました
くるみとゆめなるべく同じ大きさの物を・・・
今日のは大きい方で丁度PCのマウスの三分の一くらいの大きさでした
本当は解凍してからあげたらいいのでしょうがとてもとても待ちきれないので冷たく硬いままあげてしまいます
それぞれ上手にナメナメそしてカミカミしてかなりの時間をかけて食べます
これでカルシウム、鉄分、コラーゲンタンパク質etc
いいものが沢山取れますし、噛むことで歯石も取れますGood

今日二人とも結構時間をかけて食べていました
まず15分くらいしてゆめが食べ終わりトコトコやってきました
くるみはまだまだ格闘中ホネ
ゆめはずーっと離れたところでいつものように正座して待っています
今日はかなり離れたところでじーと・・・
くるみに近寄りもしません
近寄ったらきっと叱られるでしょうね
それをよく心得て・・・
15分以上待っていました
途中であまりにかわいそうなので気を散らしてあげようと思い
呼んだりしましたが一応こたえてこちらにも来ますが又すぐ同じ体制にシャキッexclamation×2犬(笑)
まさしくこれが「マテ」本物ですわーい(嬉しい顔)
くるみが食べ終わったらサッとそこへ行ききれいにお掃除していました犬(笑)
ニックネーム くるみママ at 17:47| Comment(2) | ゆめ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月07日

たいくつ?

PB052662.JPG

ゆめがヒートの為外遊びが足りない二人ですが
じっとしていないのがくるみ
今朝もリップクリームのキャップを破壊されたし〜
トイレットペーパーみつけてくわえていました
くるみにトイレットペーパーは危ないあせあせ(飛び散る汗)
こんなことしょっちゅうありましたからね顔(汗)

PB052647.JPG

くるみだけちょっと遊んできました野球るんるん

ルンルン.jpg

満足していただけたようです犬(笑)

脚側.jpg

野球だけでは終わりませんよ
間にちゃんと訓練も犬(笑)
こういう時は脚側の位置もバッチリなんだよねGood
ニックネーム くるみママ at 23:18| Comment(0) | くるみ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月06日

意気投合

今朝のお散歩の時のことです
今まで同時にチッチすることは数回ありましたが
今日はまずゆめが急に止まって・・・
グイ〜っと引っ張って今度はくるみが止まって
同時にフン始めました
母の両手はいっぱいいっぱいに伸びて〜
その後両方を拾っていました
(勿論写真なし)
女の子は連れションだけど
くるみとゆめは連れフンでした顔(なに〜)
ニックネーム くるみママ at 21:30| Comment(2) | くるみとゆめ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月05日

エントリーしました

img011.jpg

こんな葉書がきていました
今年の3月に行われた「スパニエル運動会」のくるみの成績でいただいたものです
今回は全犬種ということで、無差別級で厳しいね〜
でも、楽しそうなので申し込んできました犬(笑)

ゆめもねexclamation
「かけっこ」と「早食い競争」に・・・
ゆめは早食い競争の方に期待揺れるハート

そして次の週はイヌリンピック(我が家は24日にエントリーしました)
スポーツの秋ですね
ニックネーム くるみママ at 21:06| Comment(2) | イベント・お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月04日

ママ助けて〜

本日ゆめは母とお出かけ
くるみはお留守番でした
くるみは置いていかれる時すごい悲鳴をあげていた
まるでこの世をはかなんで自殺しそうな感じで・・・
「ヒーヒーキャンぎゃ〜〜〜〜〜んexclamation×2exclamation×2exclamation×2
母は戻って大好物のラムのあばら骨を与えて出かけましたダッシュ(走り出すさま)あせあせ(飛び散る汗)
帰ってからゆったりのんびりお昼寝を眠い(睡眠)眠い(睡眠)
ゆめは今日ちょっと朝からフンが緩かった
この2日ほどお肉でなくて鮭だったからでしょうか?
夕方のお散歩でも調子が悪かったです
帰ってからテンショングッド(上向き矢印)のくるみはゆめに遊びを催促るんるん
ゆめはくるみに追いかけられてしばらく走りまわってダッシュダッシュ(走り出すさま)ダッシュダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)
しかし途中でパソコン覗いている母の膝に避難してきました
「ママ助けてくだしゃい」と・・・
その後くるはいつものようにヤギと格闘しておりました顔(笑)
ニックネーム くるみママ at 22:14| Comment(0) | くるみとゆめ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月03日

手作りリード

ショップに行くとリードって沢山かわいいのが売っていますよね
お出かけの時用、普段のお散歩用、訓練用
それぞれ分けて楽しんでいますが
いちばんよく使っているリードは以前の記事にもUPした革のリードです
日付を見たら2年前に購入していますね〜
そのリードが最近ボロボロ
ボール投げの時にも付けているからでしょう
革が擦り切れてきているものと(裂けて切れて来ていたあせあせ(飛び散る汗)
ナスカンが壊れてしまっているもの
これって相当だよね・・・顔(汗)
新しいものが欲しいな〜と思いながらも
・丈夫な物
・軽くてしなやかな物(やっぱり革製)
・持ち手の所は金具が付いていてどこにでも繋げる物
・着脱がスムーズにできる物
な〜んていう条件を満たしてくれるものなかなか見つかりません
やぱり又同じ物を買おうかなexclamation&question
と思っていた時、ゆめのアジでご一緒している方がとても便利そうなリードを使っておられました
どこで売っていたのかお聞きしたら手作りだとの事・・・
そこでこの連休で母も作ることにしましたあせあせ(飛び散る汗)

赤リード.jpg

パラシュートリードは今まで首輪とリードが一緒になっているものを使っていましたが
緩めた時に首から抜けてしまいそうでした
そこで途中で止まるように工夫してみました
着脱がとっても便利なので毎日のお散歩の時に便利だし
その時に首輪も取れるのできっとワンコもうれしいのではないかな?

赤リード.jpg

最近訓練の時やお散歩の時にこちらの意思が伝わりやすいのでつかっていたプレミアカラー
軽いし着脱がとても便利で良かったのですが
我が家のお二人さんは首が細いのか?頭が大きいのか?
首でちょうどいい大きさにすると脱げなくなってしまいます
頭でサイズを決めると首では閉まらず目的を果たさないあせあせ(飛び散る汗)
そこでも我が家様にサイズを調整できるように作ってみましたGood
明日からのお散歩で使うのが楽しみでするんるん
お揃いで2本づつ作りたかったのですが
材料が不足顔(汗)
材料を手に入れる事が大変で・・・
お気に入りの柄に巡り合う為にはどこに買いに行ったらいいのか・・・

母が格闘している時に我が家の犬(笑)犬(笑)とパパさんは

PB032583.JPG

PB032585.JPG

PB032584.JPG

顔(イヒヒ)顔(イヒヒ)顔(イヒヒ)寒い連休最後の日でしたわーい(嬉しい顔)


ニックネーム くるみママ at 21:50| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月02日

あらら・・・

PB022575.JPG

???顔(なに〜)??
さて、どうしてこうなっているのでしょうか?

PB022581.JPG

反省でしゅあせあせ(飛び散る汗)
珍しく、本当に珍しくゆめが朝起きてチッチの失敗をしました顔(え〜ん)
現場をはっきり見たのは・・・久しぶり〜
でも、コルクマットはとっても便利〜るんるん
濡れた所だけ外して水洗いしましたGood
ニックネーム くるみママ at 21:48| Comment(2) | ゆめ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月01日

二つの笑顔

くるみがとってもいい笑顔を見せてくれています顔(メロメロ)
それぞれおねだりしているものが違います
さて、何をおねだりしているのでしょうか?

PA132222.JPG

PA132251.JPG

答えは・・・


上の写真は おやつホネ


下の写真は ボール野球 でした
当たったかな?








ニックネーム くるみママ at 22:30| Comment(2) | くるみ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする