2008年12月31日

大晦日。毎年変わらず・・・

やっと大掃除が終わりました
我が家はあまりおせち料理作らないのでそろそろ今年も終わり〜
掃除中ふっとくるみとゆめを見たところ・・・

PC313246.JPG

こんな恰好で寝ていました顔(笑)
くるみexclamation肉球が片方だけ見えるよ〜るんるん
横からだと・・・

PC313247.JPG

伸びています顔(イヒヒ)
去年の大晦日のブログは何を書いていたかな?とみてみたら
やはりこんなことを・・・

PC313248.JPG

何か・・・?

PC313249.JPG

夕方の空を見上げたら三日月と☆が光っていました夜
この一年家族皆元気で過ごせて感謝です揺れるハート

母の趣味のブログを読んでくださる方、
一年間ありがとうございました
又来年も変わらず拙い文章で日々の日記を書いていこうと思います
来年もよろしくお願いいたします
皆さまよいお年をお迎えくださいわーい(嬉しい顔)

ニックネーム くるみママ at 18:59| Comment(0) | くるみ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月30日

敗れたパンジー

PC303234.JPG

今日もいい天気晴れ
洗濯物もはかどり、お掃除するにも寒くなく助かりますわーい(嬉しい顔)
外を掃除していたら・・・
我が家の玄関のパンジーがこんな状態下
パンジーと言えば以前こんな事がありましたからね〜
疑ってしまいますよexclamationゆめちゃんexclamation

パンジー.jpg

しかし、ゆめがパンジーを食べている様子が今回は見られず、
このプランターのみお花がやられているのでひょっとして何か虫が付いているのかしら?

PC303236.JPG

母もそうであって欲しいですよわーい(嬉しい顔)
ニックネーム くるみママ at 18:57| Comment(0) | ゆめ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月29日

カーテン

カーテン.jpg

今年の年末は穏やかなお天気の為大掃除がはかどって助かりますexclamation
しかし、母は昨夜夜なべをしてカーテンを縫っていました
出窓のレースが破れてきています
作り直そうと思い材料は買ってあったのですが
ミシンとの相性が悪い母はついついずーっとそのままで・・・あせあせ(飛び散る汗)
しかしカーテンを洗う時にやはりボロボロになるだろうと思われ
直すくらいなら作ろうとぴかぴか(新しい)

なぜここが破れたかというと
くるみが出窓を出入りしたいためここで開けてと尻尾をブンブン
一日に百回以上ハタキをかけているような状態なのですぅ

PC293207.JPG

くるみが出入りするのに汚れないように
両側を短くカーブするようにしてみましたGood

PC293231.JPG

PC293210.JPG

掃除中はあわただしくゆっくり眠れなかった二人は
午後になったらたっぷり大人しく寝てくれていましたわーい(嬉しい顔)
明日も大掃除頑張るぞexclamation×2
ニックネーム くるみママ at 23:14| Comment(0) | くるみ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月27日

くるみの成長

P9101412-1.JPG

以前1stBlogの「Tha harmony of Chaco&Kurui」では「くるみのトイレPJ」を立ち上げて頑張ってトイレのしつけをしていました
というのはくるみは本当に駄目だったのですもうやだ〜(悲しい顔)
床に絨毯が敷いてあるといつの間にかやってしまっていました
最近はもう家のトイレ庭でやってくれればいいわと
あきらめています
幸い庭に出すまでほとんど我慢していますし、
たまにはトイレも成功しているみたいです
ゆめはほとんどちゃんと出来るし庭より家に中のトイレの方がいいみたいです
だからたまにくるみがトイレでやっていたとしても
ゆめなのかくるみなのかよくわかりません
最近2回ほどちっこの失敗がありましたが、
これもくるみかゆめか(多分くるみ)わからないので追及もせず叱りもせず母があきらめて、そして得にブログネタにももうならないような話題になってしまっていました顔(汗)
しかしこの所2回朝起きてくるとトイレにフンがあるではないですかわーい(嬉しい顔)
ゆめはゲージの中で寝ていますからこれは完全にくるみですexclamation
昨日の夕方お散歩がなかったのでくるみ朝我慢できなくてトイレに入ってやったみたいですGood
普通のご家庭では飛び上るほどうれしいニュースではないかもしれませんが
我が家のくるみ、もう3歳半犬(笑)
やっと一人前になりました顔(笑)
又、失敗に泣く日もあるでしょうが今日のフン
母にとっては写真に撮っておきたいくらいうれしいものでした顔(メロメロ)
ニックネーム くるみママ at 18:24| Comment(2) | くるみ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月26日

お片付け

PC263201.JPG

クリスマスが終わってしまいました
これからお正月までの時期が一番あわただしくて嫌だね〜ふらふら
くるみの目何かを訴えています目
何かな〜と思ってその先を見たら・・・

PC263193.JPG

クリスマスの飾りを片づけていたら
この中のぬいぐるみのクマさんを「頂戴exclamation×2と・・・
本当にぬいぐるみが好きだね〜ぴかぴか(新しい)
でも、これはあげないよ顔(イヒヒ)
又来年までしまっておこうね
ニックネーム くるみママ at 21:42| Comment(0) | くるみ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月25日

妹がやってきた♪

クリスマスメリークリスマスクリスマス

今年のクリスマス。この数日我が家はそれぞれ予定がありイベント
そして今年は早々出窓に飾り付けをしたので何となくそれでクリスマス気分を満喫るんるん
テレビをつければ不況という言葉の嵐あせあせ(飛び散る汗)
サンタさんは我が家のお姉ちゃんの所だけに来てさっさと帰ってしまったようです
そんな感じで今一盛り上がらないクリスマスだったのですが
お姉ちゃんが話題の(ちょっと遅いけれどね)「クリスピークリームドーナツ」を買って来てくれました
今年はこれがケーキの変わりバースデー

PC253173.JPG

そしてかわいい妹もやってきましたハートたち(複数ハート)

PC253181.JPG

かわいいね〜
仲間に入れてね〜
なんて毛並みがいいのでしょう・・・でもこの毛並みも数秒後にはくるみのターゲットとなりびしょびしょに・・・

PC253173.JPG

特にプレゼント用意していません
でもちょっと・・・と買い物に出かけました
我が家のお二人さんが喜ぶのはやはり・・・
遊ぶか食べるですねひらめき
クリスマスだから「丸ごとしゃも」のセットと「馬のあばら骨」を買ってみました
(これお正月用でもあるからね〜)

syamo_all.gif

本日はこの中の胸肉
見た目は鶏肉と変わりませんが切った感触はこりこりしているような感じです
卵の黄身、豆腐、ブロッコリ、小松菜、しめじ、(卵の白身は後から火を通してあげました)エンザイム、サーモンオイル

おやつに馬肉のあばら骨

PC253185.JPG

PC253188.JPG

PC253189.JPG

ゆめは気迫が違います顔(笑)最高のプレゼントだね揺れるハート

PC253189.JPG

皆さんもよいクリスマスを〜顔(メロメロ)
ニックネーム くるみママ at 22:08| Comment(2) | イベント・お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月24日

ゆめのいす

くるみとゆめはよくガウガウ遊びをしていましたが
最近ちょっと静かです
くるみは毎日ゆめを誘っているのですがゆめの方が乗らなくなってしまいました
ゆめは大人になったのかな?
「もういい加減にやめてよ〜」という感じでゆめに拒否され
仕方がないのでくるみは一人で遊んでいます
時々ゆめの前にポイッとヤギを投げたりして誘っていますが・・・顔(イヒヒ)

PC193163.JPG

くるみがあまりしつこく追いかけるとゆめはここに逃げ込みダッシュ(走り出すさま)

PC193165.JPG

この先の母に膝の上に飛び移ってきますあせあせ(飛び散る汗)
このソファーの背もたれに乗って座るのはゆめだけです犬(笑)
(高所恐怖症だったちゃこでは考えられないこと)
ニックネーム くるみママ at 22:32| Comment(2) | ゆめ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月21日

戦いは来年も・・・

PC133158.jpg

終結宣言をしたこのPJですが
この柵の開け方をくるみがゆめに教えてしまいまたまたゆめはキッチンに入るようになっていました
しかし、以前のようにめちゃくちゃはせず大人しく足元で待機していたため見逃していました。
そんな一応平和な日々だったのですがついに・・・
まな板の上のラフランスを咥えて逃げる事件がむかっ(怒り)
続いて買ってきた小松菜をやはりキッチンの上に置いていたら
母が居ない時に袋ごと落して食べていたパンチ
ということで
柵の上に突っ張り棒を置いて柵を動かすと「バタン」と棒が落ちるようにしました

PC133162.jpg

くるみは完全にビビっていますがゆめはそれでも気にせず落として侵入してきます
でも、一応悪い事だとわかっているみたいで・・・
最近食事の支度をしている時はこうやって待っていますわーい(嬉しい顔)

しかしこの一年、ゆめとよく戦ってきたな〜って
今この「ゆめの立ち入り禁止PJ]を読み返してつくづく思ってしまいました顔(汗)
来年も続くのかふらふら
ニックネーム くるみママ at 14:26| Comment(2) | ゆめの立ち入り禁止PJ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月19日

耳の長さ

img_761256_47312828_0.jpg

ゆめの同胞のジェミーちゃんです
只今ドックショーで活躍中犬(笑)
すっかりおとなの雰囲気〜
こんなに耳毛が長くなって・・・揺れるハート
スヌードを付けているとやはり長くなるようです
我が家のゆめ・・・そしてくるみ

img013.jpg

なかなか耳が伸びてきません
ちゃこは以前何回か耳の毛を切りそろえたことがありました
どんどん伸びてきて汚れるから〜な〜んて言っていた記憶があります
今となったらもったいないような気が・・・

ゆめの耳毛が伸びない原因はわかりますよひらめき
お散歩のときいつも地面の臭いを嗅いでいるからですむかっ(怒り)
何か落ちていないかな〜
何か食べれる物がないかな〜ってね
くるみもやはり臭い嗅ぎ〜

二人とも立派なレディーになる為にジェミーちゃんを見習おうねexclamation×2
無理かも・・・あせあせ(飛び散る汗)
ニックネーム くるみママ at 23:27| Comment(3) | ゆめ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月17日

アイコンタクト?

IMG_7199.JPG

目コンタクト顔(メロメロ)それともホネコンタクト?あせあせ(飛び散る汗)
ニックネーム くるみママ at 12:01| Comment(3) | ゆめのしつけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月13日

リボン

PC120024.JPG

シャンプーをしてもらいました
この時期、静電気が起きるので2週間に1度のトリミングはありがたいです
皆さんショップの予約を取るのが大変と聞きます


PC120031.JPG

ゆめもリボン付けてもらいましたるんるん(と言っても紙だけだけどね)
前回が初めてで今回2回目るんるん
(前回写真撮ったけれど失敗だったの)
やっと毛が伸びて付けられるようになったのかな顔(イヒヒ)

PC120035.JPG

くるみもゆめ位の時付けてもらっても帰ってくる前に取れてしまっていたよね
少しはおとなしくなった証拠かしら?

おやすみ.jpg

お疲れ様〜
今年はあと1回でお終いだね
ニックネーム くるみママ at 18:32| Comment(0) | くるみとゆめ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月10日

ばらしちゃお〜

PC103157.JPG

だってだってexclamation×2これが撮らずにいられますか顔(イヒヒ)
面白すぎますよ顔(笑)
昨日の夕方は雨だったからね
お散歩早めに済ませてしまったから今日は朝さっそく飛び出てやってました

PC103157-顔.jpg

朝一番に咥えて一緒に外に出るクマさんクマを咥えたまま何やってるの?
つれ○ョンですか?

PC103157-あし.jpg

あらら・・・くるみちゃん時々やるねexclamationその格好
チッチをやる時そうやって後ろ脚を上げるんだよね
男の子は後ろに上げるけれどくるみの角度は必ず前顔(イヒヒ)
そして今日はチッチとフン同時に済ませたねがく〜(落胆した顔)・・・・ばらしちゃった顔(ペロッ)

ママ・・・犬(泣)恥ずかしいワン犬(怒)

ニックネーム くるみママ at 23:46| Comment(4) | くるみ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月09日

お食事

ブログネタが無いので夕べのお食事のメニューです
ここの所久しぶりにお魚魚
鮭、キャベツ、アスパラガス、かぼちゃ、納豆、サプリです
鮭とカボチャは火を通してあります

今日はシャケ.jpg

PC093138.JPG

そして今日のお昼にラムのあばら骨をあげました
くるみとゆめの食べ方の違いが面白いです
このあばら骨に生肉が付いているのですが
薄く長い物とこのように丸い塊のものがあります(一袋買うと色々な形のものが入っています)
冷凍して保存してあるのでカチカチ
本当は解凍してからあげたらいいのでしょうが我が家のお嬢様方は
とてもとても待ちきれませんあせあせ(飛び散る汗)
そこで凍ったままあげると
ゆめ・・・その場でガリガリ音を立ててかじっています
くるみ・・食べる場所をいろいろ探して・・・まずはペロペロ舐めています。それからゆっくり噛みながら溶かしてしっかり噛んで食べます

PC093144.JPG

くるみのは途中で二つに割れたので一つ回収しようとしたら
二つとも口に入れて逃げようとしたのでそのままにしました
くるみは30分ほどゆっくり味わいながら食べていました
我が家は歯磨きはしていませんがこのお陰で歯石はたまらないようですGood
途中でゆめが食べ終わってくるみの近くに行ったら
ワンワンむかっ(怒り)と叱られてそれ以来ゆめは遠くから正座をしてくるみが食べ終わるのを待っていました
ゆめは10分ほどで完食犬(笑)

PC093149.JPG

ゆめはくるみが食べ終わった後、お掃除を率先して・・・顔(笑)
ニックネーム くるみママ at 21:56| Comment(2) | 手作り食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月06日

ちゃこ土に還る

今日はこちらにも書きました
ニックネーム くるみママ at 20:25| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

もらったワン!

PC063076.jpg

先日行われたイヌリンピックの結果発表がありましたぴかぴか(新しい)
お陰様でくるみが24日のTIME RACE 50で犬種別1位でるんるん
賞状と賞品を送っていただきましたるんるん

PC063093.jpg

PC063094.jpg

ゆめも頑張ったので一緒に・・・

食べる.jpg

この後撮影不能カメラ
ニックネーム くるみママ at 14:42| Comment(3) | くるみ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月04日

もうもう!もうもう!!!

もうもうって来年は丑年だから?
母はそんなに気が早くありませんexclamation
全くもうむかっ(怒り)なのです
まず、朝起きてリビングの雨戸を開けようとしたら・・・
トイレの前に水たまりががく〜(落胆した顔)
ゆめはゲージの中なので・・・くるみむかっ(怒り)むかっ(怒り)
あなたいったいもう・・・何歳ですかexclamation&question
リンゴをむいてテーブルに持って行こうとしたら・・・
ゆめがあの柵を難無く助走もせずピョンとジャンプして飛び越えた顔(なに〜)
もう・・・今までの努力は何だったの顔(え〜ん)
お姉ちゃん、昨日で試験終わったのに今日も自習室へ行くそうだあせあせ(飛び散る汗)
それはまあ、いい事だけれど母は夜車(セダン)
あ〜しばらく禁酒だわ〜ビール
パパさん、一人マイペースで早くに帰って来て夕食を待っているあせあせ(飛び散る汗)
そして一人のんびりビールビールビール
もう・・・リズムがかみ合わないよ顔(ぷんっ)

母の愚痴でした・・・
ニックネーム くるみママ at 18:42| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月02日

ツリーはまだだけれど・・・

クリスマスクリスマス気分が味わえるように我が家の外から見える出窓を
飾ってみましたイベント
夜になるとちょっと地味かな・・・
ぴかぴか(新しい)買おうかな・・・ひらめき

PC023062.JPG

PC023061.JPG

外から見える飾り付け
実は家の中からだと全然見えない顔(汗)
なので家の中もちょっと・・・

PC023063.JPG

PC023064.JPG
ニックネーム くるみママ at 23:32| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月01日

クリスマスがやってくる!

久しぶりにお花を買ってきました
外回りに植えるパンジーが目的
でも、色々目移りして〜かわいい
お転婆くるみが我が家にやって来てから
ゴミ箱は出窓の上、クリスマスツリーも出せず
お花もくるみが届く位置には飾っていなかったな〜
そして去年ゆめが来てからは・・・
ゆめ、お花も葉っぱも食べまくりあせあせ(飛び散る汗)
ますますお花がおけなくなっていました
でも、そろそろ二人とも大人になってくれたかしらexclamation&question

PC013018.JPG

くるみは大丈夫ですよ犬(笑)

クリスマスだ.jpg

殺風景なトイレの横にシンビジウムとポインセチアを仮に置いてみました
トトト・・・「こら〜exclamation×2
今日はこの一括でゆめも食べなくなりましたが・・・
クリスマスまで持つかな・・・?
一応セロファンで今日はガードひらめき
ニックネーム くるみママ at 23:32| Comment(2) | くるみ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする