2009年01月29日

菜の花とブロッコリ

DSC_0051-1.JPG

朝のお散歩の途中でゆーなままさんが寄ってくれました
とっても久しぶり〜るんるん
近くの家庭菜園で菜の花が満開だったので写真を撮ってもらいましたが・・・
狭くてちょっと菜の花がちょこっとしか入りません

DSC_0052.JPG

母のポケットから昨日入れていたおやつが出てきて〜るんるん

DSC_0054-1.JPG

ななちゃんちょっとびっくりだね顔(ペロッ)

DSC_0055.JPG

ゆめは口に入るものは何でも決定
真剣です
又一緒に遊ぼうね

ニックネーム くるみママ at 22:47| Comment(2) | くるみ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月26日

ゆめもそっと・・・

P1253404.JPG

今朝、めずらしくゆめがぬいぐるみと遊んでいました
最近時々・・・このぬいぐるみには興味があるみたいです
でも、ぬいぐるみと言えばくるみですからね〜
ゆめは遠慮しているのかな?

P1253411.JPG

P1253399.JPG

その時くるみは・・

P1263419.JPG

定番のクマさんと一緒にデッキに出ていたのでしばらくそのまま居てもらいましたわーい(嬉しい顔)
たまにはゆめにも遊ばしてあげてね


ニックネーム くるみママ at 18:40| Comment(4) | ゆめ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月25日

耳が赤いね

P1240194.JPG

以前から気になっていましたがくるみの左の耳の裏側だけ
赤くなっています
特にかゆがることもないので気にしていなかったのですが
皮膚がガサガサしているので思い切って病院へ行ってきました
移るようなものではないそうですが
軟膏1本(高いexclamation×2
2日で随分良くなってきました犬(笑)

体重も量ってもらって5.58kg
いい感じですGood
ニックネーム くるみママ at 23:12| Comment(0) | くるみの病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

直進

P1230185.JPG

下の日の事です
母がバタバタしていて緑のコースで部屋を出て行こうと動いたら
ゆめは母を追いかけて来たのですが
なんとそれがピンクのコースでがく〜(落胆した顔)
そうですあせあせ(飛び散る汗)ソファーの後ろからジャンプして来ました
それがちゃんと成功していて〜
ビックリです
レイ&ルナママさんに
「ゆめちゃんexclamationどうして直線コースをとるの顔(汗)周りなさい」とびっくりされましたよ
ゆめが行くのを見てつられてくるみもダッシュ(走り出すさま)
しかし心の準備がなかったのか失敗しておりましたあせあせ(飛び散る汗)
ゆめのジャンプ力何か有効的に使えないかな・・・
ニックネーム くるみママ at 21:41| Comment(2) | ゆめ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月24日

ねこのちびちゃん

P1230190.JPG

毎日雨で退屈〜犬(泣)
本当だったら昨日はお出かけの予定でしたが雨のためキャンセル犬(怒)
一緒に出かける予定のレイ君のお家に遊びに行きましたるんるん
トイプードルのレイ君と
プードルとアメリカンコッカのミックス犬のルナチャン

最初大歓迎を受け皆があちこちに興奮してダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)
ワンコ友達の家は気楽に遊びに行かれてうれしいです顔(メロメロ)
しばらくしたら急にゆめが
「ううう・・・」

P1230177.JPG

P1230176.JPG

そうですわーい(嬉しい顔)すっかり忘れていましたが
ネコちゃんもこちらには2匹お住まいです猫(笑)猫(笑)
1匹はお二階でしたが
こちらは5歳のチビチャン(先輩ですよ)

P1230178.JPG

くるみもゆめも普段庭を横切る猫に対してすごく興奮して
吠えたり追いかけようとしているんですよねあせあせ(飛び散る汗)
大丈夫かな?と母は心配しましたが・・・
レイ&ルナママさんは
「大丈夫よ〜チビチャンはうちのレイ&ルナととっても仲良しなのよ
多分猫という存在の臭いを消して暮らしているのよ〜」と・・・

P1230157.JPG

ゆめはとっても気になって興味津々です

P1230160.JPG

P1230158.JPG
(チビチャンが手を出しているのではありません!自分の体を支えている為の右手です)

P1230164.JPG

「今度はくるみちゃ〜ん猫(笑)」と・・・

P1230167.JPG

普段強気で猫に吠えて追いかけようとして家の中を走っているくるみですが
実際お猫様にお会いすると
完璧フリーズです顔(なに〜)
「どーか猫様の視線に入りませんようにあせあせ(飛び散る汗)くるみは透明犬ですあせあせ(飛び散る汗)
という態度でした顔(笑)

P1230172.JPG

本当にフレンドリーなチビチャン揺れるハート
時々「猫慣れ訓練」させてくださいね猫(足)
ニックネーム くるみママ at 13:45| Comment(3) | イベント・お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月22日

退屈な雨

P1220135.JPG

P1220145.JPG

P1220139.JPG
ニックネーム くるみママ at 23:23| Comment(0) | くるみとゆめ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月19日

いつの間に・・・

PC303240.JPG

10年前ちゃこを飼うという時に母はパパさんに
「あなたは何もしなくていいから・・・
¥だけ出してくれればいいから・・・犬を飼いたいのハートたち(複数ハート)
と言ってちゃこを飼い始めたことを今でも覚えています
それなのに最近のパパさん
休みの日に2匹を散歩して帰ってくると
「お〜い今日はくるみもゆめも大きな立派なフンを2回づつやったぞ〜わーい(嬉しい顔)いいのをやったよな〜」
な〜んて大きな声でうれしそうに自慢げに言います
パパさんいつからそんなに犬好きになりましたか?顔(イヒヒ)

PC303245.JPG
ニックネーム くるみママ at 18:01| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月18日

ゆめのプーさん

P1173387.JPG

去年は大きくて着れなかった着ぐるみのプーサン
寒いからちょっと着てみる顔(イヒヒ)
緊張しているのかな?怒っているのかな?

P1173390.JPG

この脱力・・・
背中に蜂さん付いているよ〜

P1173392.JPG

「寝むいんでしゅけれど・・」
ニックネーム くるみママ at 14:47| Comment(0) | ゆめ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月17日

久しぶりのガウガウ

P1153354.JPG

ちょっと前は毎日二人はガウガウして遊んでいましたが
最近くるみはゆめを誘うのですがゆめが乗ってきません
ゆめの方が落ち着いてしまって…大人になってしまったみたいです
でも、このところまたこの姿が復活しています
うるさいですが母はこうやって遊んでいる姿を見るのが大好きです黒ハート
こうやって遊んでいる時は相変わらずのくるみですが
最近ちょっと「くるみも年取ったなぁ・・・」って思う時があります
くるみ38か月人間で言うと30歳位でしょうか?
野球で遊んでいる時も以前は全速力で戻ってきていましたが
最近はちょっと手を抜いて小走りで帰ってきたり〜
(まあ、感じる所はこのくらいかな?)
ゆめ16か月
大人しめのゆめでしたが最近絶好調犬(笑)元気元気ですexclamation
くるみとゆめが仲良く元気で遊べて走れて
今、とってもいい時だなって思います
少しでも長く続きますように顔(メロメロ)
ニックネーム くるみママ at 22:18| Comment(2) | くるみ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

お姉ちゃんに抱かれて

P1173396.JPG
ニックネーム くるみママ at 20:41| Comment(0) | ゆめ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月15日

全ての源は食から

P1153361.JPG

朝のお散歩の途中無人販売で大根100円買ってきました
これを持って歩いていたら・・・
ゆめがもう大根に釘付け目
素晴らしい脚側で家まで帰ってきましたよ顔(笑)
途中葉っぱをちょっとちぎってご褒美にわーい(嬉しい顔)

P1153364.JPG

くるみとゆめの表情の違いがおかしい顔(笑)
今晩ふろふき大根にしましょうぴかぴか(新しい)
そして葉っぱは茹でてあげるね〜
ニックネーム くるみママ at 12:37| Comment(0) | ゆめ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月14日

濡れ衣だったわん

P1133348.JPG

下12日の記事でくるみがゆめの寝床でチッチをした〜
という事件。その後母はじっと観察しました目
確かにくるみはゆめの所でやりましたむかっ(怒り)
でも、その前にゆめは自分の所で数回やっていたみたいなのです
ゆめは自分の寝床でチッチをしていた
これが事実です
たぶんくるみはその匂いを嗅いでその上に自分の臭いを付けたのか顔(え〜ん)
定かではありませんが
ゆめの寝床を新しくきれいにしたらあっという間にゆめは入って行って
またまたチッチをしたのです
なぜでしょうね〜あせあせ(飛び散る汗)

P1133350.JPG

P1133351.JPG

ということでくるみの疑いは晴れました犬(笑)
ニックネーム くるみママ at 22:22| Comment(0) | くるみ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月13日

犬布団

犬布団.jpg

寒い日が続きますね
夕方母が「休憩〜るんるん」とゴロリとすると
母の上に犬(笑)犬(笑)が・・・
これがとっても温かくて顔(メロメロ)
なかなか次の行動に移れませんあせあせ(飛び散る汗)
(寝ながら携帯で撮った写真なのでわかりにくいし見苦しくてm(__)m)
ニックネーム くるみママ at 21:55| Comment(2) | くるみとゆめ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月12日

なぜ?なぜなぜ??

P1113346.JPG

理解に苦しむ事が起きています
くるみがゆめの寝床から出てきて後ろ脚でシャッシャ
これをする時は「チッチしたよ〜ほめて〜」という時がく〜(落胆した顔)
確認したら確かにしているあせあせ(飛び散る汗)
それも今回だけでなく前にもやった気配が・・・
「かわいそうに、ゆめちゃん臭い中で文句も言わずに寝ていたんだね顔(泣)なんてひどい事をするくるみお姉ちゃんでしょう」
ということで寝るまでに大急ぎでマットを洗って乾かしました
翌日今度はくるみが自分の寝床でまたまたチッチを・・・顔(なに〜)
確認したらやはり今回だけでないバッド(下向き矢印)
普通自分の所ではやらないものでしょう顔(汗)
昨日ゆめの所でやったのはマーキングかと思ったけれど
自分の所でもやるとなるといったいどういうこと?
理解に苦しんでいたら今度はゆめが自分の所でチッチを・・・がく〜(落胆した顔)
母には全く理解に苦しむ事件です
くるみは何を考えているのか・・・
屋根の上でお休み中です眠い(睡眠)眠い(睡眠)
ニックネーム くるみママ at 21:59| Comment(0) | くるみ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月10日

もう汚れちゃったの

お風呂.jpg

まだトリミングに行ってから1週間とたっていないのですが
この乾燥している時期、くるみは本当に汚れます
ゆめと並ぶと白の色が全然違う犬(泣)
毛質ですね〜
それに、くるみのお尻の毛が伸びているのかチッチが付いてしまって臭かったのでくるみだけシャンプーをしました

P1100120.JPG

きれいになったねぴかぴか(新しい)
しっかりリンスを付けて乾かしていたら
後ろでゆめの声が「ク〜ン・・・」と

P1100119.JPG

振り返ったらこんな恰好をしてみていました
最近ゆめ、静かに焼きもち焼くことがあります顔(笑)
くるみはいつも派手に焼きもち焼きますけど〜
それにしてもちょっと・・・ゆめちゃんお行儀悪いよ顔(イヒヒ)
ニックネーム くるみママ at 19:00| Comment(2) | くるみとゆめ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月07日

やきいも〜

P1063261.JPG

トリミングの朝は大体絶食していきます
たまには絶食した方がいいと聞いていますが
二人を前にすると母も食べにくいのでトリミングに出す日は忙しいから気楽に絶食顔(イヒヒ)
帰ってきたらお腹空かせているでしょう
買い物をしていたらいい匂いが漂ってきて・・・
皆で分けておやつにしようねわーい(嬉しい顔)

P1063267.JPG

帰って来て臭いをかいだ途端に犬(笑)犬(笑)大変な興奮状態です

P1063286.JPG

P1063287.JPG

P1063300.JPG

P1063293.JPG

P1063304.JPG

P1063307.JPG

P1063309.JPG

P1063312.JPG

二人ともすごい勢いでした顔(笑)
たまにはこんなおやつもいいね
ゆめのチラッと出ている舌がゆめらしくなくてかわいい顔(笑)

ごぼう巻.jpg

夕飯はお姉ちゃんが学校の宿題で「ごぼう巻き」を作ってくれました
一応おせち料理なのですが・・・今頃・・・
特にお肉に反応がいいくるみは夜まで大興奮で欲しがっていましたあせあせ(飛び散る汗)
(これはあげないよ〜)
ニックネーム くるみママ at 15:28| Comment(4) | くるみとゆめ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月06日

ゆめはくるみが好き

img016.jpg

本日より我が家もパパさん出勤
お姉ちゃんはまだ冬休みですが母はやっとホッと・・・
普通の生活に戻っています
(のんびりしてますわーい(嬉しい顔)
今日は待ちに待った新年初のトリミングの日
すっかり汚れた犬(笑)犬(笑)はもうお出かけしています

今日トリミングスクールの生徒さんに
「ゆめちゃんは本当にくるみちゃんが好きですねexclamation
と言われました
母は普通に
「そうですか〜」と話していたのですが
「トリミングの最中もゆめちゃんはずーっとくるみちゃんを目で追っているんですよ目」と
ゆめは最初からくるみと一緒だったからくるみのことを
お母さんかお姉さんだと思っているのかな?
新年早々何となくうれしいお話を聞いて
帰りの車の中で顔がほころんでいるのに気が付いた母でした黒ハート
今頃シャンプーしてもらっているのかな顔(メロメロ)
ニックネーム くるみママ at 10:48| Comment(3) | ゆめ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月05日

ブルーマンと六本木

4日は妹家族と会ってきました
子供達も大きくなってくると何か一つイベントを入れて
何かいつもとは違う経験をさせて行った方が思い出に残るのではないかということで
その時その時で色々イベント入れています
今回は「ブルーマン」を見てきました
(ちなみに前回は宝塚、その前はマジックショー)

20090104134508.jpg

何と偶然にもこの劇場も六本木ヒルズのすぐ近く
今年のお正月は六本木に通ってしまいましたバス

buru-mann.jpg

なぜか母は張り切って起きて1時間早く出かけてしまいましたあせあせ(飛び散る汗)
早く着きすぎたのでテレビ朝日の見学と六本木ヒルズをちょっとフラフラ〜
六本木ヒルズは高級すぎて広すぎて良くわかりませんでした
帰りは皆と食事をして別れてやはりミッドタウンの方へ犬(足)

P1053257.JPG

川島直美さんの婚約者のパティシエの鎧塚俊彦さんのお店のケーキを買ってるんるん今年のお正月は終わりました
今日は母のじいじとばあばがお姉ちゃんにお年玉を持って来てくれましたので皆で分け合いおいしくいただきましたるんるん
ニックネーム くるみママ at 21:43| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月04日

現場検証

13日、一日家にいましたが午後は入れ替わり立ち替わりの電話
フッと時計を見ると4時半を回っていて急いで
夕方の散歩に出ました犬(足)
一日退屈だったであろうと思い散歩は早めに切り上げて・・・
近くの休日のテニスコートの駐車場にちょっとおじゃまして
薄暗くなりかけていたので首輪にピカピカのライトをつけてぴかぴか(新しい)野球で遊び始めました犬(笑)ダッシュ(走り出すさま)犬(笑)ダッシュ(走り出すさま)
暗くなる前に早く遊ぼうexclamationっと・・・
しばらくボールの取りっこをしながら遊んでいて、ゆめがボールを取ってこちらに持ってきたとき
くるみはボールを見失ったと思ったのか・・・
それとも何かを見つけたのか・・・
急に後ろのつつじの植え込みの中に入って行ってしまいましたがく〜(落胆した顔)
下の写真は今朝もう一度現場検証をしに行ったものです


P1040054.JPG

昨日は暗くなってきていて夜中はもう真っ暗
右端の方に穴があいているのがわかりますか?
そこからくるみはトンネルのように入っていきました
リードを付けていたので木の枝に引っかかったら出てこれなくなってしまいますあせあせ(飛び散る汗)
何度呼んでもなかなか出てこず・・・
幸い首にライトをつけていたのでその光がくるくるうろうろと・・・
困ってさまよっている様子がわかりました
必死に呼んでやっと出て来てくれた時には本当にホッとしましたよ顔(メロメロ)

P1040055.JPG

P1040056.JPG

人間で言ったら富士山の樹海のようなものですよねあせあせ(飛び散る汗)
出てきたくるみの姿はつつじの枯葉をミノムシのように付けて
おまけに途中でフンをしたらしく
お尻にかけらが付いていてくさ〜い顔(汗)
帰って洗われたのは言うまでもありません顔(え〜ん)

P1040058.JPG

今朝の現場検証を見学していた猫(笑)
ひょっとして夕べあの植え込みの中に居ましたか?

P1040060.JPG

危険なので今朝はいつもの場所で野球遊びしてきましたわーい(嬉しい顔)
ニックネーム くるみママ at 22:57| Comment(2) | くるみ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月03日

土鍋

お正月-1.jpg

12日出かけてきました車(セダン)
我が家が家族で都心に出かけるのはとても珍しいのですが
1つ目的があって久し振りに出かけたのです
なんとそこは・・・「東京ミッドタウン」です
目的は長年使い込んだ土鍋がそろそろ駄目になって来ていて
(新婚時代から使っているからね〜あせあせ(飛び散る汗)
買い換えるなら又長く使うだろうから気にいったものをと思い探していました
去年ミッドタウンをフラフラ歩いている時に見つけたのが良かったのですが
重くてその時は買わなかったのです
今回お正月だから道も空いているだろうということでGOダッシュ(走り出すさま)

P1023256.JPG

第一候補の物はサイズがあうのがなくて
第二候補の鍋を買いました
伊賀焼というものだそうです
一生のうち土鍋って何回買うのかな?
これが最後かもしれないな・・・
大事に使おうexclamationって思ってしまうのはさみしいかしらexclamation&question
思い出に残る土鍋の買い物となりました
セールをしていたのでT-falのフライパンも購入
いつもは福袋を買ったりして遊んでいたのですが
今年はとても堅実な新年のお買い物となりましたぴかぴか(新しい)
せっかくのお出かけですから結局遅昼のレストランカノビアーノカフェでし、
(土鍋より家族で食事したらお高いですexclamation

P1020052.JPG

犬(笑)犬(笑)が待っているので暗くなる前に家路につきました
思ったほど道は空いていませんでしたが遠くに富士山もみえ・・・
こんなお正月の一日もいいものでするんるん
ニックネーム くるみママ at 16:27| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月01日

あけましておめでとうございます

2009 あけましておめでとう.jpg

明けましておめでとうございます
本年もよろしくおねがいいたします

くるみとゆめは新年初走りをして〜るんるん

新年.jpg

こたつを出してぬくぬくと眠っております犬(笑)眠い(睡眠)犬(笑)眠い(睡眠)
ニックネーム くるみママ at 18:05| Comment(9) | くるみ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする