2009年11月01日

怒った

P8056253.JPG

くるみは時々というか、たま〜に散歩の時通りかかった車に飛びつこうとするあせあせ(飛び散る汗)
何を思ってなのかわからないけれど・・・バッド(下向き矢印)

先日ゆめのう○○を拾っていたら突然車に突進したダッシュ(走り出すさま)
全く注意をしていなかったので本当に危なかった
母は勿論叱ったむかっ(怒り)
いいえ・・・叱ったというより
お腹の底からの怒りをくるみにぶつけた爆弾
別にたたくわけでもなく、チョークを入れるわけではないけれど
母親が幼稚園の子供を叱るように言葉でしっかり怒りを伝えた爆弾
「どうしてそんなことをするのむかっ(怒り)死んじゃうよふらふらママはくるみがそんなことで死んじゃったら
と思うと本当にぞっとするよもうやだ〜(悲しい顔)
くるみは「わかった犬(泣)」と・・・「ごめんなさい」と言った
そのあと本当におとなしくリードを緩めて付いて歩いた

(ちょっと訂正   とっさに一度ガシッとチョーク入れていたことを思い出しました)

叱るということとはこういうことなんだと思った
勿論いつも色々叱っている
最近やっと車のバック音を聞いても鳴き声を上げなくなったClap
これは何度も何度も繰り返し叱ってきたし治った時もあったけれどまた繰り返す・・・
過去に何かトラウマでもあるのか
とも思う位に治らなかったけれど
根気強く叱ってやっと鳴かなくなった
でも、これは叱るというより教えるなのかもしれない
心の底からの叫びを伝えた時、犬でもしっかり受け止めてくれるんだって実感した事件でした

ずーと覚えてくれたらいいのだけれど・・・・

ニックネーム くるみママ at 00:29| Comment(2) | くるみのしつけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月17日

楽しく服従

ゆめは今朝ちゃんと食事をとったのですがくるみはちょっと心配だったので少なめのおかゆとかぼちゃでした
今日はくるみはゆっくりした方がいいと思ったのですがゆめと帰ってきたら・・・
くるみがゆめへのチェックを厳しく厳しく目
「クンクンクンどこへ行ってきたの?何をしてきたの?クンクンクン」
くるみはゆめに絡んで絡んで遊ぼうと誘いますがゆめはしっかり外で遊んできているので満足犬(笑)全然くるみの誘いに乗りませんあせあせ(飛び散る汗)
くるみは悲しそうに母の元にやってきてうるうる訴えていました
そのくるみの大きな目が本当にウルウルしていて・・・たらーっ(汗)
じゃあ、今度はくるみの番だねexclamation
とくるみと一緒に外に行きました
くるみと去年は随分テストに向けて服従の練習をしたものです
最近はもういいかな・・・と母が甘くなっています
最初はゆめと同じように側脚から
ゆめはホネ欲しさにしっかりアイコンタクトがとれますが
くるみはいつも母の目を見てくれません
母の足を見て付いてきます
色々試しましたがだめですね〜
でも、ちゃんとノーリードで付いてくるのだしこれはこれでくるみの個性として認めてもいいのではないかと
最近は思ってしまいます
勿論アイコンタクト目とれたらそれに越したことないのですけれどね
服従を入れながら野球遊びも入れて楽しく歩こうと母は思い
早めに野球を出しました
ゆめにはホネくるみには野球顔(イヒヒ)
くるみは野球をみせると嫌いな「伏せ」もします
そこで試しに『歩きながらお座り』『歩きながら伏せ』をしてみたら
くるみはやってくれましたGood
お教室ではいつも嫌で聞こえないふりをするんですけれどね顔(汗)
これからはくるみの訓練は楽しく遊びながらやっていっていかれたらいいな〜揺れるハート
くるみは今まで随分頑張ったものね顔(メロメロ)
ニックネーム くるみママ at 18:17| Comment(0) | くるみのしつけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月06日

DogCafeLesson

ここのところ母の都合でお教室をお休みしています
ところが先週の木曜日でしたが
暑いのでいつもはお昼レッスンをしながら食べていたのですが今回は
ドックカフェの練習ということで近くのDogCafeプティシアンへ行くことになり
しっかり都合付けて参加しましたイベント

P7310099.JPG

P7310098.JPG

皆騒ぐことなくおとなしくしてくれていて母達は楽しくランチができましたClap
皆合格かわいい

こちらでは、わんこの写真を撮ってくださいます
とてもきれいに撮ってくださりお願いしてこちらにUPさせていただくことにしました

cf080731f.jpg

上ハンナちゃん

cf080731g.jpg

上バリー君とロティーちゃん

cf080731h.jpg

ロティーちゃんは珍しいプーリーという犬種です

cf080731i.jpg

レイ君と福寿ちゃん

cf080731j.jpg

まるちゃん

cf080731k.jpg

夢久(ムク)君と知美(チビ)ちゃん

cf080731l.jpg

イタグレのヴィオ君とナチュちゃん

cf080731m.jpg

ゆめとくるみ

cf080731y.jpg

そして皆で集合写真るんるん
いい記念です犬(笑)
(プティシアンさんからいただきました)
1013犬(笑)楽しく集えるのも訓練の賜物
母はゆめが食べ物を見て暴走しないかとちょっと心配していましたが
お兄ちゃんお姉ちゃんの中にいるとちゃんと見習って休息していました顔(メロメロ)
又DogCafeへレストラン行かれそうるんるん
ニックネーム くるみママ at 23:46| Comment(0) | くるみのしつけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月19日

ちょっと変わってきた!?

P6190165.JPG

ここの所木曜日はいつも雨
1か月以上空いてのお教室です
服従の復讐。一緒に歩いていると母の方も汗をかいてきました
湿度が高いのですね
さて、恒例の「休止」

P6190170.JPG

イタグレのヴィオ・ナチュちゃん
黒ラブの福ちゃん

P6190174.JPG

皆の邪魔をしないように母はこっそり隠し撮りです
ゴールデンのバリー君
トイプードルのれい君
みんな久しぶりなのにちゃんと休止をしています

P6190175.JPG

15分の「休止」段々リラックスして・・・
くるみとゆめは同じ恰好しています顔(イヒヒ)
足もキャバ開きexclamation

P6190186.JPG

今日はドックラン開放で遊んでいいことになりました
いつもここでは緊張しているくるみですが
こんな笑顔をるんるん

P6190215.JPG

バリー君は穴を掘って遊んでいたけれど
アップで見たら木をくわえていたんだね顔(笑)

P6190208.JPG

ゆめは今日、子犬ちゃんたちとたくさん遊べたね犬(笑)
プーリーの子犬ロピーちゃん

P6190211.JPG

P6190223.JPG

アメリカンコッカとトイプーのMixのルナちゃん

P6190228.JPG

みんなでそれぞれ自由に遊んで〜
こんな中でも犬慣れの練習
こうやって犬の社会性を学んでいくそうです

P6190230.JPG

遊んだ後は母達のお昼レストラン
いつもはクレートの中に入ってお休みですが
今日は外につないでドックカフェのように待っているようにしてみました
気持ちが良かったのか二人ともこんな感じでいい子にしていてくれたのですが・・・
母はふっと気がつきました
今までくるみはこうやってリードをつけて繋いでいると
「ママ〜ママ〜犬(泣)」と「キャンキャン」泣き叫んでいました
だからクレートに入れていたのですが
今日はこうやっておとなしく・・・
それも二人とも寝ていました眠い(睡眠)眠い(睡眠)
くるみがこのお教室で寝たのは初めてがく〜(落胆した顔)
それだけこの場がリラックスできる所となってきたのでしょうか?
(ゆめははじめからexclamation&question
そういえば、いつも車(セダン)の中でも目的地に到着してバック音が鳴り出すと吠えてしまい母にいつも叱られていますが
きょうはこれもほとんどなくくるみは褒められたんだよね〜揺れるハート
ちょっと落ち着いてきたexclamation&questionとうれしくなった一日でした顔(メロメロ)
ニックネーム くるみママ at 17:59| Comment(2) | くるみのしつけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月13日

3週間ぶり

KC290029.jpg

ここの所母の都合でなかなかお教室に通えなくなっていました
今日はいいお天気の中行ってきましたよ〜
時々こうやって服従することを思い出してもらわないと・・・あせあせ(飛び散る汗)
皆で「休止」をしています
くるみの足元、携帯からの写真なのでわかりにくいですが
キャバ開きです顔(笑)
この体制でジリジリと漸進してしまいますが
こうやってじっとしていられるようになっただけGood

KC290030.jpg

こちらは「お座り」して「待て」
母達は遠く木の陰に隠れました

KC290030-1.jpg

カメラを取りに行ったりして動くとくるみはすぐに動揺してしまうのでこっそりポケットの携帯で写真を撮りました
携帯のコマーシャルみたいにかわいいハートたち(複数ハート)
ニックネーム くるみママ at 18:54| Comment(3) | くるみのしつけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月31日

「伏せ」したよ!

久しぶりのお教室の日
午前中のバトルの事もあり、ゆめは静かにお留守番にしました
先日の先生のアドバイスのこともあり、
くるみのレッスンのときはくるみに集中しようと思いますGood
到着したとき皆さんお昼のお弁当の時間
母は今日は食べていったのでくるみを休止させてちょっと外に用事を済ませに出て行きました
そうしたら・・・
想像通りですがくるみはずーっと泣きっぱなし犬(泣)
皆良い子にしているのにおはずかしいあせあせ(飛び散る汗)
帰ってきてこういうときはくるみを無視しないといけません
いい子に出来るまで母は皆さんとお話をしてくるみのところには行きません
お隣に座っていたイタグレのビオ君とナチュちゃん
ちょっとビオ君を抱かせてもらいました
しばらくしてビオ君はお母さんのひざへ・・・
そうしたら先生が
「もう一度ビオ君をだっこしてみて」と・・・
不思議なことに母がビオ君を抱くとくるみはおとなしくなりました
ビオ君がひざの上から居なくなるとくるみは又なき始めました
どういう意味なのでしょうか・・・
膝が空いている時は「抱っこして〜」と言っているのでしょうか?
それとも、母が他のワンちゃんを抱くと何かを思ってなかなくなるのでしょうか?
よくわかりませんが、不思議な発見でした

レッスンのほうは
最初はお遊びからるんるん
アジで遊びました
くるみはテンショングッド(上向き矢印)
それから服従へ
今日の母は厳しくやりましたよGood
くるみのわがまま許さないよexclamationっていう感じでね
くるみもがんばりましたClap
5分位の休止もやり遂げてくれました
やれば出来るじゃない揺れるハート
久しぶりにくるみの長い伏せの姿を眺めることが出来ました
胸を張って立派だったよ〜
「お座り」での「待て」も出来たしexclamation遠くでのかくれんぼも見つけてくれたねClap
メリハリのあるレッスン
充実した時間でした
帰りの車の中下

P1310022-1.JPG

お疲れのようです

P1310023.JPG

ちょっと大人になった様に見えるよ
今度は母が居なくなっても泣かない様にしようね
胸にはお教室の枯葉が(笑)
ニックネーム くるみママ at 23:59| Comment(2) | くるみのしつけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月22日

メリハリを

PC060089.JPG

秋の「犬の社会性評価試験」を受けなかったころから
くるみの躾はこんなものかな。と・・・
母はあきらめてきていたような気がします
でも、せっかくここまでやってきた割には今ひとつピリッとしないんですよね・・・
おとなしい犬(笑)だったら、こんな所でいいでしょう
と思うのですが、一筋縄ではいかないくるみはもう少し・・・
後一段レベルアップしてもらいたいものです
先週、今週とお教室に行かれません
たまたま今日近くを通りかかったので寄ってみました車(セダン)
本当だったら今日はゆめの日
でも今日はゆめはお留守番でした家

先生にお話して相談に乗ってもらいました
先生も「くるみちゃんはもう、言われていることはわかっているし出来るんですよね。でもやらない・・・やりたくない・・・
くるみちゃんの性格は、叱られたり嫌になったらへこんでしまいやらないんですよね・・・・・・・・・   ・・・・・・・・・
今日はちょっと私くるみちゃんに嫌われてみようかなexclamationお母さんは姿が見えないところに隠れていてください」

そういわれてくるみは先生とレッスンへ
くるみは母から離れて不安そうな顔をして・・・
なかなか最初は先生の指示に従おうとしませんでした犬(怒)
くるみの性格をよく知っている先生はいつもは決してくるみを叱りません
くるみのリードすらあまり持とうとしません
「叱るのはお母さんだけで・・・」と
でも、今日の先生は違いました
グイグイリードも引っ張るし「違うexclamation」とか「伏せexclamation」と
だめな時はしっかり叱られていました
もちろん出来たときはすご〜くほめてもらっていました顔(メロメロ)
最初は抵抗していたくるみですが段々しっかり指示に従っうようになりました
その後母がリードを持って服従訓練を犬(足)
やっと会えた母にくるみは黒ハート黒ハート
いつもよりしっかりアイコンタクトがとれました
集中力がすごかったですClap
「伏せ」は・・・まあ、叱られながらでもやっていましたよわーい(嬉しい顔)
側脚などはぴったりすばらしかったです

先生からのアドバイスは
「最初のころの訓練は犬(笑)との信頼関係を作るものですが
もうその段階は出来ていますから、
これからはどんなに叱ってもくるみちゃんは信頼してついてきてくれるし
言われた事はちゃんとやらないといけないんだと
わからせないといけないです。
メリハリをしっかりつけてお家でも接してみたらどうでしょうか?

私が今日厳しくしてもこうやってくるみちゃんは
私のところに来てくれますからねわーい(嬉しい顔)
風上にお母さんがいた時には
きっとくるみちゃんには匂いでお母さんがいることわかっていたと
思います。でも、我慢していましたね
がんばっていましたよClap


ということです
要するに母がやはり半分あきらめ・・・面倒だから要求に応えていた
と言うことですね
「飼い主が変われば犬は変わる」
忘れないようにしないと・・・
ニックネーム くるみママ at 15:45| Comment(5) | くるみのしつけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月13日

事始め

kurumi1.JPG

10日木曜日、くるみの躾に行ってきました
今年初めてのレッスン
(ゆめは2日前に行ったけれどね)
お正月のんびりあまあまで暮らしていたワンコたち
皆家族に甘やかされていいお正月を過ごしていたみたいで・・・
まずは基本の復習をやりましょうexclamationと言うことで
ゆめも一緒に参加しました犬(笑)犬(笑)
2頭引きでレッスンするのは難しいですが最近ゆめも自由を満喫してしまいレッスン中皆が楽しそうに歩いているのをクレートの中で見ているとき「キャンキャン」なきます犬(泣)

kurumi2.JPG

「二人ともお座りだよ」

yume2.JPG

「Goodexclamation×2
こんなに真剣な顔をして母を見ていてくれたのね
ちょっと感激だな・・・
今日の写真一緒にお勉強をしているポメラニアのリリーちゃんのお母さんが撮ってくれました
貴重ないい写真をたくさんありがとうございます顔(メロメロ)

yume6.JPG

くるみは「伏せ」
伏せをしている貴重な写真顔(イヒヒ)

kurumi3.JPG

お昼を食べた後は楽しく〜るんるん
ゆめもくるみの横を走るダッシュ(走り出すさま)

kurumi4.JPG

ハードルくるみは大好きだよ犬(笑)
ママが「待て」っていってもついつい体が先に行ってしまう〜
なかなか待っていられなくて行こうとした時に母が
「まて〜むかっ(怒り)

と言ったらくるみはハードルの直前でぴたっと止まってお座りしたね
皆に「さすが〜Clap」と褒められたけれど本当は
そのまえに待たないとだめなんだよ
笑ってしまったよ顔(笑)

ニックネーム くるみママ at 01:01| Comment(5) | くるみのしつけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月06日

午前は躾・午後は山の散策

先週お休みをしてしまった躾教室
今日は午前と午後の合同レッスンです
さて・・・何をしているところでしょう・・・

PC060082.JPG

誘惑に負けないように・・・
先生がボールやぬいぐるみを目の前に投げてきますがじっと我慢です

PC060081.JPG

くるみの好きなボールです野球
でも、自分のではないと思ったのでしょうか?
我慢できましたClap
クンクン臭いはかいでいたけれどね

くるみの苦手な「伏せして待て」
今日はいつもよりがんばっていました
皆さんに比べたらまだまだだけれど
くるみはくるみなりに・・・ですわーい(嬉しい顔)

PC060084.JPG

今日はハードルもやりました
これはくるみ大好き揺れるハート得意ですGood

ランチタイムの休止
ゆめはクレートの中でくるみはその横のフェンスで
ゆめはおとなしく寝ていました眠い(睡眠)
さっきまでないていたくるみもおとなしく休止をすることができました
2週間前にお仕置きされたこと覚えていたのかな?

PC060103.JPG

午後はお教室の周りの山を歩きにいきました犬(足)
先生が愛称の良い仔同士を組にして順番にノーリードでお散歩
最初はくるみもおどおどしていましたが段々慣れてきて母からちょっと離れて歩き始めました
でも、心配なのか時々戻ってきますGood

しばらく行ったところで何かびっくりしたことがあったのか?
他のワンちゃんと触れ合って怖かったのか?
くるみは脇道を暴走して脱走がく〜(落胆した顔)
母が追いかけて呼び戻しをして戻ってきましたが
母の所に来ようとしてもあせって走っているので道が見つからずパニックになっていました
御用となったくるみはリードを付けられました
リードをつけると引っ張り癖が出るんだよね・・・ふらふら

PC060098.JPG

枝を拾い母の臭いを付けます
そしてその枝を上から投げて「持って来いexclamation」で拾ってきます

PC060093.JPG

くるみは大体の場所はわかったみたいですが
この枝は見つけられませんでした
初めてのことだったので無理せず呼び戻しました

PC060104.JPG

皆が通る山道ではないので足元がかなり悪かったですが
ゆめも一人前に付いて来ました犬(笑)
お留守番していなくてよかったね犬(笑)

PC060109.JPG

こんな竹やぶにも出て
ここでも自由に放して遊び、呼び戻しをダッシュ(走り出すさま)

PC060121.JPG

目的地到着exclamation×2
ちょっとした平地が出来ていてゆるいひかりが差し込んでいます
とても幻想的なところでした
まだまだ東京にこういう所残っているんですね
秘密基地っていうかんじ顔(メロメロ)

PC060113.JPG

皆で集合写真をカメラ

PC060122.JPG

皆走り回っているのに
我が家のワンズはクンクン臭いをかいだり何かをむしって食べています顔(汗)

PC060129.JPG

ふっと顔を上げたくるみ
何を思ったかというと・・・

PC060131.JPG

体中を地面にこすりつけゴロゴロスリスリ顔(え〜ん)
沢山のお土産を付けて帰ることになりました

PC060132.JPG

火曜日にトリミングしたばかりなのに・・・もうやだ〜(悲しい顔)
盛りだくさんの楽しいお教室でした犬(笑)犬(笑)

母も今日は沢山歩いて・・・あ〜つかれた〜
ニックネーム くるみママ at 17:33| Comment(3) | くるみのしつけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月22日

ぴったりの側脚

続きです


ゆめはお留守番ということで、今日はくるみだけお教室に行きました
着いたらさっそく「休止」
母たちは陽だまりの中でお弁当を広げていました
今日はくるみもクレートではなく皆と一緒にフェンスに・・・
最初はおとなしかったのですが段々・・・吠えまくりました演劇演劇演劇
ついにお仕置き部屋へ右
皆がんばっているのだからくるみもいい子で休止出来るようにがんばろうね顔(汗)
今日のレッスンはまず、ぴったりの側脚犬(足)
くるみは側脚のとき遅れがち・・・
そしてなかなか母の目を見ません
どちらかというと地面を見ながら歩きます
母に注目して歩くようにexclamationそして遅れないようにexclamation
の練習をしました
先生がカメラをとってくださりどれだけ遅れているか確認

その次は「座れ」「待て」の状態で母たちは退場ダッシュ(走り出すさま)
残された犬(笑)犬(笑)犬(笑)犬(笑)犬(笑)おとなしくそのまま待ちます
何分経ったのでしょうか?
3分かな?5分かな?
母たちが呼ばれて中に入りそのまま動かずに犬(笑)の横に立ち解除顔(メロメロ)
しかし、くるみは母が入ってきたら喜んでズリズリ・・・
母がくるみの周りを後ろから回って入ったらくるみも一緒にお尻を軸にくるりと回ってしまいました顔(汗)
母だけもう一度やり直し顔(え〜ん)
2回目は落ち着いて出来ましたClap
次に「座れ」ではなく「伏せ」「待て」で同じことがく〜(落胆した顔)
「伏せ」が嫌いなくるみには無理でした顔(泣)
母だけはくるみの横に残り「伏せ」「待て」を何度も繰り返しやり直し・・・・
言われている事はわかっているのに、どうしてやらないのかね・・・顔(泣)

レッスンが終わったあと少しの時間皆で自由に走って遊びました
皆夢中になって走っていましたがくるみは皆の迫力に引き気味・・・あせあせ(飛び散る汗)
ゆめとはよく家で走って追いかけっこをしているけれど外ではおとなしいくるみちゃんになっていました

そして朝からじぃじがきて興奮していたくるみ
ほとんどお昼寝をしていません。
レッスンが終わったら「伏せ」して休んでいましたちっ(怒った顔)
そして体を地面に擦り付けてゴロゴロ、スリスリ・・・
真っ黒になってしまいましたもうやだ〜(悲しい顔)

帰って母はくるみとゆめをシャンプー
ゆめは我が家に来てはじめてのシャンプーです
肛門絞りをしたら沢山でましたexclamation
初めてのシャンプーでゆめはちょっと緊張して震えていました
そして母は犬(笑)犬(笑)のシャンプーを終えてクタクタですHello

庭を見たらこんな感じに・・・

PB232099.JPG

O型だけどこんなにきっちりと片づけまでしてじぃじは帰っていました
感激exclamation×2
これからこの庭を段々に手のかからない庭に作り変えようと思っています
じぃじありがとう顔(メロメロ)
ニックネーム くるみママ at 22:08| Comment(3) | くるみのしつけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月08日

「前へ」

とても気持ちのいいお天気
外でのお教室は最高の季節です
今日やった新しいことは、先週に続き「前へ」
前のほうにコーンを置きその足元におやつを置いて「前へ」でおやつを食べてそして戻ります
どうしたことか今日のくるみはテンションがハイ上
「前へ」ですっ飛んでいきましたダッシュ(走り出すさま)
他のお友達がやるときもくるみは行きたくて行きたくて・・・ダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)
まるで競馬のスタート前のお馬さんのようでしたがく〜(落胆した顔)
「私が行くわexclamation」とばかりにキャンキャン啼くし・・・犬(笑)
久々にやる気満々のくるみでした犬(笑)
その勢いで「伏せ・待て」は・・・
ちょっとできたかなexclamation&question
くるみは本当に走ることが好きなんだねわーい(嬉しい顔)

もうひとつ「8の字のまたくぐり」を習いました
これは練習しないとね

ニックネーム くるみママ at 18:00| Comment(0) | くるみのしつけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月20日

10月18日お教室

PA180082.JPG

暑い夏の間は午前組みと合同レッスンでしたが今日からまた別々
月に1度は合同レッスンということになりました
くるみはお昼のお弁当の時間をめがけて出かけます
着いたらまず「休止」
いつもクレートの中ならおとなしくしていられるようになったくるみですが今日はフェンスにリードを繋いで皆と同じように「休止」デビュー
クレートに隠れるようにしていましたが、今までずーっとキュンキュン泣いていた事を思うとずいぶん成長しましたGood
ひょっとして横のクレートにゆめが入っているせい?

PA180083.JPG

今回のレッスンは「側脚」の練習
それも母のひざの横にぴったりと付いてexclamation
遅れてもだめ、先に行ってもだめ
そして止まるとすぐ横に「座る」
これも母に集中していないとうまくいきません
分離不安症のくるみはこの側脚は得意犬(笑)
感心するほどぴったり歩いてくれましたわーい(嬉しい顔)
止まると座るはリードでちょっと合図を送るときれいに座れましたが
ノーリードになるとまだまだ練習しないとね
その次に
「歩きながら座れ」の指示を出し犬(笑)だけはそこで座って待ち母はそのまま歩いていきます
振り返って「おいでexclamation」と呼び寄せます
これは・・・くるみは苦手犬(泣)
一度座りますがすぐに母に付いて歩いてきてしまいます顔(汗)
「歩きながら伏せ」はもっと苦手犬(怒)
皆が伏せをしているとき、くるみだけシャンと座って・・・・顔(え〜ん)
まだまだ駄目ですね〜

側脚の練習のとき、ゆっくり歩いたり早足で歩いたりとテンポも変えて練習しました
その時、隣にいたモニカママが走った表紙に足元の石をけってしまい、
それがくるみに命中目
くるみはびっくり「キャンむかっ(怒り)
そのときに目に入ったのはモニカママではなくてチワワのロア君犬(笑)
くるみはロア君がくるみに石を投げたと思ってしまったようです
それからというもの、くるみはロア君のそばを通るときは遠巻きに
ロア君濡れ衣だよねあせあせ(飛び散る汗)
くるみにはロア君怖くないよと言っても解らないみたい
くるみ〜だれもくるみに石を投げたりしてないんだよ
今日のは不慮の事故っていうものなんだよ・・・ふらふら

お弁当を食べているときからレッスンが終わるまで3時間くらいありますがゆめはほとんどクレートの中でおとなしくしています犬(笑)
全然なかないで心配して中を見ると熟睡眠い(睡眠)
皆から「大物になる」と言われていましたわーい(嬉しい顔)
ゆめちゃんもお疲れ様犬(笑)
ニックネーム くるみママ at 00:13| Comment(2) | くるみのしつけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月11日

新たな才能

先週しつけ教室のお友達は試験を受けました
受けたお友達は全員合格Goodすばらしいexclamation×2
あの試験の評価とコメントを皆さんいただいていました
母はあのコメント欲しかったな〜
でも、試験を受けないともらえませんね

今日のくるみは試験の雰囲気がなくなり、
母もリラックスしていたせいかとても反応が良かったよGood
「伏せ・待て」も母がみなのわんこの周りを3周しても待っていられたね
これは快挙ですグッド(上向き矢印)
そしてお弁当を食べた後お遊びタイムでゲームをしました
アジリティーのような感じで

スタート右ゴルフボールの上にブルーシートをかぶせてある所に乗ってお座り右タイヤの真ん中に入ってお座り右幅広の平均台の上に乗ってお座り右ポールをジグザグにくぐり右ハードルをジャンプ右ハードルをジャンプ右マットの上でお座り右ゴール

こんな感じのコースでした
こういうのはくるみは得意なのよねるんるん
何回か練習するうちにおもしろいようにどんどんマスターしてくれました
あまりにくるみが楽しそうにしているので皆から「午前のくるみとは別犬だexclamation」と言われてしまいました
こーすのぎゃくまわりをしたりしても大丈夫Good
ついでに母は途中に何度も「伏せ」も入れてみました
幅広平均台のうえでも「伏せ」
これもGood
本当に試験前のくるみはいったいどうしたの?と母は聞きたいね〜
くるみ犬(笑)アジリティ初期入門しましょうかexclamation&question

そしてゆめも連れて行きました
連日フンまみれも困るので・・・

ゆめは10時半から3時半まで本当におとなしくしていました
最初はリリーちゃんのお母さんにだっこしてもらい、後半はクレーとの中でおやすみ眠い(睡眠)眠い(睡眠)
本当にゆめは手がかからなく大人しい(外では)犬(笑)良い子でしたわーい(嬉しい顔)

ニックネーム くるみママ at 23:10| Comment(0) | くるみのしつけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月04日

試験日でした

今日は一日かけてお教室の皆はテストを受けていました
くるみは先日UPしたように、テストを受けるのをやめました
でも、皆の応援がてら見学に行ってきました
みな本当によくがんばっていましたGood
この1ヶ月の上達はすばらしいと思います
くるみはどう思っていたのかわかりませんがおとなしく見学をしていました
リリーちゃんのパパさんがずーっと記念ビデオのカメラを回してくださっていました
皆が終わったとき、「くるみちゃんもやってごらん」っていってくださり
記念にビデオをとってくださいました
くるみもきょうは気楽なのか、ちゃんと出来たね〜Clap
まあ、後半の「伏せ。待て」はコースの中に入れなかったけれどね顔(ペロッ)
試験官にお招きした先生はプロ中のプロ
災難救助犬の試験などにも立ち会っておられる先生のようでした
お昼お弁当を食べながら色々ためになるお話をしてくださいました
母は壁にぶち当たっていることをお話をしてどうやってこれからくるみを訓練していったらいいかアドバイスをいただきました
先生はくるみの事を見ていないからはっきりはいえないけれど
犬(笑)は飼い主が喜ぶことがうれしいから
できた時にはう〜んとオーバーにほめてあげないといけない
外国の人はジェスチャ−がおおきいから犬もよくわかるからあちらの犬は優秀な犬(笑)がたくさん育っている
テストだからと厳しくやると犬(笑)は楽しくない
訓練は楽しくやってください
そうすると犬(笑)と気持ちが通じ合います」
といわれました
犬(笑)によっても感じ方などそれぞれですが
飼い主が喜ぶ姿が楽しみな犬(笑)
なんてかわいいのでしょう黒ハート
くるみちゃんキスマークこれから母はもっともっとたくさんオ−バ−に褒めてあげないといけないね顔(メロメロ)
貴重なお話を色々伺いました
こんなお話が聴ける機会が又あったらいいな〜
って思える先生でした
ニックネーム くるみママ at 22:20| Comment(0) | くるみのしつけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月27日

棄権

くるみのしつけ教室
午前中はいつもの楽しいレッスンるんるん
この日は「職場体験のお勉強」で何人か中学生が来て一緒にレッスンしました
今までと違うゲームをしました

P9270106.JPG

ノーリードで一緒に動き、マットの上でお座り
誘惑の道(途中にぬいぐるみやボールそしておやつが何箇所か入っています)をとおり、コーンをジグザグに歩きマットの上で伏せ。
「待て」そして母が先に行き「おいで」段差の歩きの上を歩いて座れ。そして一緒にダッシュしてゴール犬(笑)座れ

ざっとこんな感じですがくるみは楽しくやれました
ちゃんと「伏せ」もするし「待て」で待ってもいられました
でも午後の部で試験のコースを練習するとやはりだめです
午前でもまだ「伏せして待て」はなかなか難問

母は考えて決断しました
今はくるみの場合練習してできることではなくてやはり精神的に安定することのほうが大事
無理強いしてもいい方向には向かない
試し受験なんだから結果はどうでもと思っていたのだし
この際試験は受けるのをやめようと

先生も色々なことがありましたからねと言ってくださいました

くるみは本当に神経質です
だからちょっとした音にも反応して家ではワンワン吠えます
ちゃこが病気になって皆がちゃこのことを心配したとき
くるみはおとなしくしていました
ちゃこが死んだときくるみには理解できたのでしょうか?
そのころからくるみも変化してきていたとしたら・・・
今回ゆめが来たことはどう感じているのか?
段々にくるみなりに消化していることでしょう
それなのに急に試験を受けるからと母が怖くなったように見えたのかもしれません

しつけ教室
原点に戻りましょう
くるみは引っ張り癖まだまだ直ったとはいえませんが
洋服に穴が開くことはなくなりました
(以前は壁をすりすりしながら歩いていたのであっという間に方に穴があいていました)
我を忘れて走り回ってしまっていましたがちゃんと呼び寄せができるようになりましたGood
意思の疎通も色々できるようになりました
十分ではないですかわーい(嬉しい顔)
これからもお教室で母とくるみが楽しく過ごせる時間が持てるように続ければいいと思います

犬(笑)によってはひとつの目標に向かって飼い主さんと一緒にがんばり
ぐいぐい実力を高めていくタイプもいます
くるみは周りの雰囲気を感じ、叱られる事に凹みどんどん落ち込んでいくタイプみたいです
でもこの1ヶ月一生懸命練習した成果はきっといつか体では覚えていてくれることでしょう
くるみちゃん黒ハートテストはやめたよ
開放されたよ〜よかったねexclamation

ニックネーム くるみママ at 21:30| Comment(2) | くるみのしつけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月25日

くるみのしつけ
壁にぶち当たっています
回を重ねるごとに段々出来なかった事が出来る様になる
ではなくて・・・
出来ていたことが出来なくなっていく
なのですたらーっ(汗)
きっとくるみは何かいいたいのでしょうね
お教室にいくとくるみと気持ちがすれ違っています
ビビリのくるみはパンパンに神経を張り詰めているのかもしれません
どうやってリードしたら楽しいお教室にしてあげられるのか
悩んでいます

先生に「くるみちゃんはちゃこちゃんが病気になったころから段々出来なくなって来ているかも・・・」と・・・
確かにそうかもしれません
きっとくるみにとってもこのところの環境の変化はこたえているのかも
そして今はきゅうにゆめが来たしあせあせ(飛び散る汗)

躾ってどこまでやったらいいのかな?
私は今のクラスとても楽しいけれど
くるみも一緒に楽しめないと意味ないからね
今日もお教室は今度のテストのために皆集まっていますがお休みしてしまいました
くるみにとっては今は母との信頼関係をしっかり築く方が大切のような気がする顔(汗)
ニックネーム くるみママ at 23:55| Comment(6) | くるみのしつけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月20日

Down

ほかの事は出来ても「伏せ」は出来るけれどやらない犬(怒)
どこでこんなことを決めてしまったのか…がく〜(落胆した顔)




お教室ではガンとしてやってくれない「伏せ」
家ではちゃんとやってくれます
なぜ???
ニックネーム くるみママ at 21:57| Comment(2) | くるみのしつけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月16日

お教室のドックラン

P9160106.JPG

先日のお教室でくるみはまたまた「伏せ」をしなくなりました
家ではいつもやっているのに・・・
おもちゃなどで遊んでほしいときは言われなくてもずーっと伏せして待っているのに・・・
お教室では頑としてやりません
指示を出す母を無視しますふらふら
帰りがけに先生から
「ここでも楽しく遊んでもらえるということをくるみちゃんが思うように
ちょっと早く来たり帰りがけにここで遊んであげたらどうでしょうか?」
って言われました
きっとくるみはお教室はお勉強するところって思ってしまったようです
確かに母もあそこの場で遊ぶとレッスンの時も遊んでしまうのではないかと思いあのドックランでは遊ばせないようにと思ったことがありました
くるみの頭の中では
森のお教室=お勉強の場所=まじめにやらないといけない=母怖い=伏せきらい=やらない
となっているのでしょう
家では
遊びたい=伏せして待つ=遊んでもらえる
これを
伏せする=お教室でも楽しく遊べる
に塗り替えないといけないみたいです

そこで今日は久しぶりに日曜日のレッスンに出かけました車(セダン)
お教室が始まる前にちょっと奥でくるみと遊ぼうと思って・・・
他の犬(笑)達がいるのでこっそりね
(お教室では皆おとなしく休止をして順番を待ちます。レッスンの邪魔にならないように)
今日はどうしたことでしょう顔(なに〜)
ものすごい沢山のワンちゃん達が集まっています
今日初めての犬(笑)だけでも7
他のワンちゃん全部だと20匹以上でした
スタッフの方も「こんなの初めて」とあたふた大忙しダッシュ(走り出すさま)
ひょっとして「いぬのきもち」の反響か?
久しぶりにしつけの最初のころことを思い出しました

P9160108.JPG

こっそり遊んで、個人レッスンと合同レッスンが終わったので帰ろうとしたら
先生からレッスンの後のドックランの予約を入れているのがご一緒していたお友達だとのこと。
良かったらこの後ドックランでくるみちゃんを遊ばせてあげたらexclamation&question
って言われました
ラッキーexclamation×2うれしいね〜くるみるんるん
という事で車の中で休憩を取り時間待ち・・・

KC290003.jpg

広い広いお教室のドックランでのびのび思い切り遊びました


P9160109.JPG

「お座り」

P9160110.JPG

「伏せ」楽しそうな笑顔です揺れるハート

P9160114.JPG

そして「伏せ」をしたから野球遊び〜るんるん

P9160127.JPG

ハードルも得意だよ犬(笑)

P9160128.JPG

トンネルもやったね

P9160121.JPG

お仲間に入れてくださった皆さん。ありがとうございました顔(メロメロ)
母もたっぷり汗をかき楽しかったですわーい(嬉しい顔)
これでくるみが心を入れ替えてくれたらもっとうれしいのだけれど・・・・
それはどうかな?あせあせ(飛び散る汗)




ニックネーム くるみママ at 19:37| Comment(0) | くるみのしつけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月13日

今日はお疲れです

しつけ教室に行きました
やっと木曜日に晴れが顔を出してくれて
たくさんのお友達が集まりました
この前の火曜日と同じ練習をしましたがたくさんのお友達に囲まれて
くるみはかなり緊張したみたい
帰ってきてからよく寝る眠い(睡眠)眠い(睡眠)眠い(睡眠)

P9131370.JPG

今日は疲れたよ

P9131366.JPG

カメラを向けたら目

ママexclamation迷惑なんだけど・・・

「あのね・・・くるみ・・・「伏せ」知っているでしょう・・・
  指示を出されたらちゃんとやってよexclamationくるみは母の顔を見ないように顔をそむけたり、その大きなお目目を一の字みたいに細めて無視しないでよ・・・顔(泣)

ニックネーム くるみママ at 19:42| Comment(0) | くるみのしつけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月02日

自然がいっぱいのお教室

TS2B0286.JPG
気温がぐんぐん上がって暑くなってきましたがこのお教室は森の中犬(笑)
風がとても気持ちが良いです
くるみはせみが脱皮している所を見つけました目
気をつけないと食べてしまうのでハリーのママが非難させてくれましたわーい(嬉しい顔)
かぶと虫も卵から孵ったり〜
自然がいっぱいです顔(メロメロ)
所が良い事ばかりではなくて・・・・
今日は先生がスズメバチの巣を見つけましたがく〜(落胆した顔)
さっそく連絡をして消防署から退治しに来て下さいました

TS2B0288.JPG

この後宇宙服のようなものを着てあっという間に巣を取り去ってくださいましたGood

TS2B0287.JPG

今日のくるみのレッスンは・・・
母は今日から厳しくするよexclamation×2と決めていました
先週に引き続きオビディエンスの練習
くるみは順調に進んだように見えましたが・・・
やはり「伏せ」をして母が20歩離れていくうちに振り返ると座っている爆弾
何度繰り返したことでしょうふらふら
「座れ」ではちゃんと待てるのに「伏せ」はだめなのですもうやだ〜(悲しい顔)
母が切れかけた頃先生がくるみのそばに立ったら・・・
ちゃんとやりました顔(え〜ん)
そして「おいでexclamation」と呼んだらくるみは先生の近くを遠巻きにしてやってきました顔(なに〜)
先生の威厳はすごいですexclamation×2
これからどうやって導いたら良いのか母は悩んでいます顔(汗)


ニックネーム くるみママ at 22:46| Comment(2) | くるみのしつけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月27日

少し締めねば!

TS2B0281.JPG

昨日もしつけ教室行ってきました
最近車の中こんな感じでまるでくるみのための車(セダン)になっています犬(笑)
いつものように輪になって側脚の練習から始まりました
途中でリードを置いて「座れ」「待て」で飼い主さんたちが周りを回ります
そしてこの後くるみは大変なことに・・・ドコモ提供
飼い主さんたちが途中で止まりそのとき横に居る犬(笑)のリードを持ってハンドラーになりました
母はトイプードルの「レイちゃん」
レイちゃんは「あれ?僕のママではないよ」と戸惑いながらも一緒に歩いてくれましたGood
ところがあちらでくるみはがく〜(落胆した顔)大騒ぎむかっ(怒り)
「ママexclamation×2ママexclamation×2ママの所に行くダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)
ハンドラーさんに大迷惑をかけています顔(え〜ん)
全然言うこと聞かないし歩けないのでくるみは母の後ろの組に・・・
それでもちゃんと歩けず先生にリードを持たれていましたあせあせ(飛び散る汗)

その後秋にオビディエンスのテストがあるそうで
その説明と練習をしました
上のクラスのワンちゃんはもう、テストを去年受けて合格したワンちゃんも多数居るそうですご〜いClap
くるみはテスト受けられるでしょうか・・・顔(汗)
「伏せ」しない「休止」出来ないふらふら

TS2B0282.JPG

レッスンが終わり母達のレストラン
犬(笑)達はみな涼しい所でそれぞれ休止
くるみは落ち着いて入っていられるようにクレート持参
まるで軽井沢の別荘みたいGood
訓練のためクレートのふたを開けておきました

TS2B0283.JPG

しばらくしたら・・・
「キャンキャン・・・・キュ〜ン。キュ〜ン・・・」犬(泣)
泣き止みません顔(汗)

TS2B0284.JPG

母は背中を向けていましたが
見えないようにクレートを反対側を向けて出て来れないようにふたを閉めました
やっとおとなしくなり、最後はほめてもらい本日のレッスンは終了顔(汗)
くるみの「分離不安症」何とかならないかなぁ・・・・・
先生曰く
くるみも大分叱られても打たれ強くなってきていますね。
そしてわからなくてやらないのではなくてわかっていてやらない
のですね・・・と・・・
母はこれからもっとしっかり叱るよパンチ


ニックネーム くるみママ at 11:55| Comment(4) | くるみのしつけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月19日

劣等生

今日は木曜日
今日からしばらく暑い間は
上のクラスとの合同レッスンになりました
まずはいつもの復習
「座れ」「伏せ」「立て」を輪になって歩きながら飼い主さんが動いても犬(笑)は命令に従う練習
また離れた所から指示を出しても従う練習
くるみは〜
は〜ぁ・・・おちこぼれ・・・・
すぐにもぞもぞ動いて母の所に来ようとするふらふら
椅子取りゲームは・・・・
「ママexclamation早くに抜けてあっちで休もう犬(笑)」とでも言っているようで・・・
必死になっているのは母だけみたいふらふら
ここの所かなり甘やかしてしまったかなぁ・・・・

最後に母たちがランチをしているとき
くるみはクレートの中ならおとなしく出来るけれどフェンスにつないでおくとキャンキャンなく犬(泣)
まず第一段階としてクレートのふたを開けて休止させてみました
時々ないていたけれど
まあまあでしたGood
ニックネーム くるみママ at 22:39| Comment(2) | くるみのしつけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月12日

ビビリのくるみ

P7120235.JPG

今日は午後から雨の予報だったので午前のクラスと合同でレッスンしました犬(笑)
午前のクラスの犬(笑)達は皆おりこうなんだよ〜
そしてゴールデンが多いので迫力があります
赤組白組に別れて今日はゲームをしましたるんるん
かわいいスプーンの上にボールを置いてのリレー
かわいい呼び寄せのリレー
かわいいジャンプ・くぐれ・ジャンプのリレー
かわいいそして最後は椅子取りゲーム
上の写真は犬(笑)に「座れ」をさせて飼い主さんが椅子を取っているところです
皆良い仔で座っているでしょうGood

くるみは今日もなかなか「伏せ」を指示を出してすぐにはしてくれませんでしたもうやだ〜(悲しい顔)
皆「指符」だけでもちゃんとやるのに・・・
森のお教室に母の「くるみむかっ(怒り)Downexclamation×2」の声がこだましていましたあせあせ(飛び散る汗)
それに解除される前にくるみはすぐに母の所に来てしまいますふらふら
そしてすぐに抱っこをせがむし〜
甘えん坊になってしまっています顔(え〜ん)

そして火曜日の取材の残りがあったようで
カメラマンの人が来てまた写真を撮りました
今までちゃこがとてもワンコの中では臆病者だったので
くるみはそれに比べて活発に見えていました
でも、やはりキャバリア
かなりのビビリです犬(泣)
そう、皆が遊んでいる中になかなか入っていかれません
おもちゃを取られたらすぐにあきらめて帰ってきてしまいます
となりに犬(笑)が来るとすぐに逃げ出して母の所に来てしまいます

クーちゃんと写真を撮りました
下クーちゃんはとても穏やかな優しい仔です

P7100228.JPG

ポメのリリーちゃんも一緒に写真をとろうね〜
でもくるみの体何とな〜く
傾いているよね顔(イヒヒ)

P7100230.JPG
ニックネーム くるみママ at 23:58| Comment(2) | TrackBack(0) | くるみのしつけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月11日

トイレの工夫

P7120232.JPGP7120233.JPG

(左は今までのトイレ)

くるみのトイレは未だ完璧ではありません
ご褒美が欲しくてついついあせってしまうみたいです
後ろ足はトイレにかかっていても前足が入っていないため
的が外れて結果的に床にしてしまうことがあります
それで右のようにちゃこが使っていたトイレを使うように工夫してみましたがどうも周りに囲まれるといやらしく出てきてしまいました顔(汗)
そこで

P7120234.JPG

下だけ残してみました
足場が悪いのかちゃんと中に入るようになり今の所失敗していませんGood



ニックネーム くるみママ at 21:00| Comment(2) | TrackBack(0) | くるみのしつけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月05日

後半はお教室

P7050159.JPG

ここの所ちゃこが具合悪かったのでお弁当を持参でのお教室参加は出来ませんでした
今日は久しぶりにお弁当持ち
ということはくるみはその間休止で静かに待つ練習をしなければなりません犬(泣)
休止は苦手なんだけれど・・・
今日はくるみ、成長していましたGood
母がトイレに行って帰ってきてもおとなしくクレートの中で休止
母たちがお弁当を食べているときもキャンキャン啼かずに休止Clap
今度は段々にクレートではなく皆と一緒にフェンス沿いでの休止に挑戦しようねわーい(嬉しい顔)
今日のレッスンはノーリードでの側脚
たくさんのワンちゃんたちと丸くなって歩きます
リズムを狂わせると他のワンちゃんに抜かれたりして迷惑をかけます
歩いている途中で飼い主さんだけが歩き、犬(笑)達は「お座り」して待ったり「伏せ」をして待ったり・・・
そして「立て」の姿勢のまま待ちます
今日はくるみ、「立て」のままちゃんと待っていられたね
この数週間でちゃこのことがあり、くるみも精神的に成長したみたいです顔(メロメロ)
ただ・・・「伏せ」が相変わらず嫌いだね顔(汗)
もう少し動作を早くexclamation「伏せ」してね
ニックネーム くるみママ at 16:28| Comment(2) | TrackBack(0) | くるみのしつけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする