2008年11月12日

ごめんね・・・

IMG_3364.JPG

ここ数日お肉のストックがなくなっていたのでドライフードをあげていた
以前は朝ドライフード夜は手作りにしていたが
段々手作りに移行していてドライフードが余っていて・・・
ちょっと心配だったけれどこの夏越したものを一応熱湯をくぐらしてあげた
しかし・・・
二人ともちょっとお腹がゆるい顔(汗)
そして今日くるみは朝起きたら部屋のトイレは勿論それ以外に4か所フン
ごめんたらーっ(汗)母が悪かったねたらーっ(汗)
朝は二人とも絶食(ゆめも一応お付き合い)
くるみはいつもゆめがトイレでチッチしたご褒美を一緒に貰いにくるけれど今日は来ないあせあせ(飛び散る汗)
薬をくるんだパンも口に入れようとしないあせあせ(飛び散る汗)
口に押し込んだ薬も飲んだふりして・・・
気がついたらペッと出したらしく尻尾にくっついていた顔(え〜ん)
(再度押し込んで飲み込ませたけれどね)
午後から出かけないといけなかったのだけれど
全然起きてこなくて動きもしない
お腹で体温を触ってみたらいつもはゆめの方が熱いけれど今日はくるみが熱い犬(泣)
微熱程度あるみたいだった

IMG_3365.JPG

夕方まで元気なかったら病院行こうねっていって出かけた車(セダン)
おそるおそる帰ってみたらいつものように「おかえり〜犬(笑)」と
歓迎してくれてホッ黒ハート
ドライフードは全部捨てました
くるみは今日は一日絶食
夜ちょっとだけジャガイモをやわらかく茹でたものに炭の粉
後はビオフェルミンを飲ませました

しかし、今まではこういう時ゆめの方がお腹弱かったけれど
今回はくるみがひどかった
ゆめ、大人になって丈夫になったのかな?

ニックネーム くるみママ at 22:21| Comment(2) | くるみのフード | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月22日

母の反省

TS2B0279-1.JPG

ママは何を始めるのよどんっ(衝撃)迷惑なんだけれど・・・

今日は母はお勉強をしていました
せっかく手作りのフードを作っているのにどうやらくるみはお気に召さないようです
やはり皆さんが言っていた様に
野菜とお肉を煮て作った方がいいのでしょうね・・・もうやだ〜(悲しい顔)
おからを発酵させたものが気に入らないみたいなので
炒めてみたりみじん切りにしてみたり、それでもだめなのでフードプロセッサーで粉にしてみたり
色々がんばっているのですが・・・
そこで今日はもう一度ワンコのフードについてお勉強パソコン
いきなりはやはり駄目だそうです
食べるものとして認識しないそうです
ちゃこは何でも食べてくれたけれど(食べすぎ顔(イヒヒ)
くるみは違うからね〜
バナナや納豆も良いと聞いて口元まで持って行きましたが拒否犬(怒)
結局今までのドライフードをトッピングしたら食いつきました顔(え〜ん)
あせらず肩の力を抜いてTryしていこうと思いました顔(泣)

TS2B0278.JPG
ニックネーム くるみママ at 16:16| Comment(4) | くるみのフード | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月18日

フード

今まで母はずーっと「犬はドックフードの中に必要なものはすべて入っているのでそれ以外のものはあげる必要がありません」
と言う獣医さんの言葉を信じてちゃこのフードは全てドライフードで済ませてきました
しかし最近ドライフードのトラブルも色々聞くようになり・・・
「ドックフードって・・・」と思うようになりました
いったい何がどれだけ入っているのでしょう?
犬は与えられたものを食べるしかないんですよね・・・

ちゃこがフードを食べなくなり母は沢山買ってしまったちゃこ用のエサ
ついつい貧乏性のためくるみに食べさせてしまっていました
フッと気が付くとくるみの毛質が変わっていました
今まで体にぴたっとくっつき油が乗っているはずのくるみの毛先が白っぽくなってきています
以前ちゃこもこういう感じのことがありました
そのときはフードのことを考えず「避妊手術によるホルモンのバランス」と言うことで片付けていました
しかし・・・
ちゃこのフードは「処方食」でした
若いくるみにはあっていなかったのか?
体重を維持するためのフン
油分が足りなかったのかもしれませんね
最近皆さん馬肉を買い、手作りのフードにしていると聞きました
そうか〜(反省)
ひょっとして、ちゃこもドライでなかったら癌にならなかった?
いきなり馬肉を大量に買い込むのは抵抗があったため
馬肉を売っているというお店にGOダッシュ(走り出すさま)

P7180843.JPG

くるみを見ていただき馬肉よりこちらの方を勧められ買ってきてみました
要するに調味料のようなものですね
母はこういうのを信じるか信じないか・・・と言う問題なのですが
1ヶ月くらいから効果が出てくると言うことなのでお試しで作ってみます

最初はくるみ・・・お気に召さないようで殆ど食べず顔(え〜ん)
がっかりしました
しかしみじん切りのように切ったりヨーグルトをかけたりしているうちに
完食Good
しばらく続けられるように努力しますexclamation×2
ニックネーム くるみママ at 22:13| Comment(6) | くるみのフード | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする