2009年01月25日

耳が赤いね

P1240194.JPG

以前から気になっていましたがくるみの左の耳の裏側だけ
赤くなっています
特にかゆがることもないので気にしていなかったのですが
皮膚がガサガサしているので思い切って病院へ行ってきました
移るようなものではないそうですが
軟膏1本(高いexclamation×2
2日で随分良くなってきました犬(笑)

体重も量ってもらって5.58kg
いい感じですGood

ニックネーム くるみママ at 23:12| Comment(0) | くるみの病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月05日

ええ〜!!ショック!!

2週間に一度のトリミングの日
でも今回は夏休みという事で3週間ぶりでした
お髭も伸びたしお腹の毛もそってもらおうね
とお願いして帰ってきて掃除機をかけていたら・・・電話
トリミングスクールからでした
「今日のくるみちゃんの足の指とつめの間からダニが沢山出てきまして、捕れる範囲では捕りましたがまだ捕りきれないので後は獣医さんのところでみてもらいお薬でとってください。今日は早めのお迎えをお願いします」と言われましたがく〜(落胆した顔)
なにexclamation&questionくるみからダニ?顔(え〜ん)
しばらく呆然・・・・信じられないよもうやだ〜(悲しい顔)
しかし最近くるみのボール遊びは毎日。
そしてコンクリートでは足腰に悪いと言われてなるべく公園の緑のところでしていました
そう、昨日のブログのように
お蔭様で先日も「いい筋肉しているねexclamation」って言われて喜んでいたのだけれど・・・・こんな落とし穴がく〜(落胆した顔)
前回フロントラインを付けたのは8月6日でした
丁度1ヶ月だよね
あわててリビングの絨毯を全部はがしてくるみが寝ている所の敷物も全部洗って・・・マザーボールも洗いました
(こちらは台風接近中台風
それから獣医さんに電話
色々教えていただきましたがやはりフロントラインをつけるしか方法はないみたい
48時間以内に体に付いたダニは落ちるそうです
落ちるのはいいけれどどこに?ですよね・・・あせあせ(飛び散る汗)
かなりのショックからやっと我に戻りくるみを迎えに車(セダン)
まるで幼稚園の子供がはしかにでもなって他の子に移らないように早くお迎えに来てくださいみたいな感じわーい(嬉しい顔)
そのまま獣医さんに行き見ていただき、診察もついでにしてもらいました
くるみ体重5.7キロ
太ったと思っていたけれどそうでもなかったね犬(笑)
帰ってからくるみはしばらくゲージの中に入れられました
母が居るとうるさいから母はおでかけ〜車(セダン)
早くダニさん消滅しますようにバッド(下向き矢印)

ダニって母はてんとう虫のように大きく膨らんで肌にへばりついているものしか知りませんでしたが
くるみの体から取れたのはゴマより小さなもの
細いシャー芯が折れて飛んだみたいなものでした
これじゃ知らないとダニだとわからないね
それに黒いワンコはわからなくて大変だろうな〜なんて思いました
獣医さんが「今年はとてもダニが多いです」って言われていました
そしてフロントラインこういうときはシャンプーの直後でもつけて大丈夫です
とのことでした
皆さんもくれぐれも草むらのお散歩気をつけてくださいふらふら
ニックネーム くるみママ at 22:25| Comment(0) | くるみの病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする