2009年08月22日

せみ対策

P8210040.JPG

お散歩のとき最近ゆめは地面しか見ていませんあせあせ(飛び散る汗)
落ち葉までも一応茶色だと蝉かどうか確認しています
自由にさせているとグイグイ引っ張りがひどくてバッド(下向き矢印)
ゆめがひどいとくるみまでが競うように引っ張るむかっ(怒り)
そこで以前使っていたプレミアカラーを出してきてしっかり首吊り状態で歩くととてもきれいに大人しく歩いてくれましたGood
でも、すぐにずれてしまうとまたまた乱れてしまいますバッド(下向き矢印)
そこで今回すぐれものをGETしました顔(笑)
アメリカンカラー?パラシュートカラー?
どちらなんでしょうね
リードとカラーが一体になっていて首のサイズで動かないように上にゴムの止める物が付いています
これだと首のいい場所からあまりずれません
今朝のお散歩で使ってみましたが
二人とも蝉1匹もGET出来ませんでしたClap
ゆめはサッサとすごく早く脚側で歩き、
くるみはゆめが騒がないと全然引っ張らず楽しくお散歩犬(足)
歩きが速いから母のWalkingにも効果あり・・・?
しばらく頑張ってみようと思います

ニックネーム くるみママ at 12:22| Comment(5) | ゆめのしつけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月17日

アイコンタクト?

IMG_7199.JPG

目コンタクト顔(メロメロ)それともホネコンタクト?あせあせ(飛び散る汗)
ニックネーム くるみママ at 12:01| Comment(3) | ゆめのしつけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月28日

わかってたの?

昨日は夜母は出かけてしまったんで
またまた朝からゆめのトイレトレーニングです
「さあ、くるみちゃんexclamationゆめちゃんにお手本みせてあげてわーい(嬉しい顔)」とくるみをトイレに入れたのですが昨日のようにやってくれず・・・あせあせ(飛び散る汗)
「じゃあ、ゆめやってごらんわーい(嬉しい顔)」といってもやってくれず・・・
二人ともトイレでお座り状態ですたらーっ(汗)
しばらく粘ったのですが本日母も出かけなければならないので
二人を連れて散歩に出ました
外でちゃんとやってくれればそれはそれでいいのです
家の中のあちこちでやらなければねexclamation
用を済ませたので安心して母は外出して帰ってきたら
何とトイレにチッチの跡が・・・がく〜(落胆した顔)
ゆめだね顔(イヒヒ)
その後も数回トイレにチッチの跡がありましたGood
な〜んだ顔(メロメロ)やっぱりわかっていたんだね
夕方激しい雨お散歩には出ませんでした
気をつけなければならないのは食事の後のゆめのフンとくるみのチッチ
と話していたらキッチンマットを片づけたキッチンからコロンコロンという音がダッシュ(走り出すさま)ふらふらやっぱりゆめのフンでした
まあ、今回はチッチに集中してフンの事は後回しにしましょう

それからしばらくしたらトイレにちゃんとフンがしてありました
くるみは我慢できなくなると庭に出してほしいと言って庭で用足し顔(イヒヒ)
くるみはくるみのやり方を尊重して良しとしましたGood
しかしゆめは一日おきに出来たり出来なかったり・・・
どう理解したらいいのかな顔(なに〜)

P8271293.JPG
ニックネーム くるみママ at 22:51| Comment(0) | ゆめのしつけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月27日

母は負けないよ!

P8271288.JPG

昨日誓ったようにさっそく朝からゆめのトイレトレーニングを始めました
朝起きてすぐにトイレに誘導したらくるみはあっという間にこの中でチッチをしてくれました
素晴らしい見本Clapさあ、ゆめちゃんもやってごらんわーい(嬉しい顔)

P8271287.JPG

ゆめは意地になっているかと思うくらい全くやってくれません
最初は20〜30分位で済むと思っていたのに・・・あせあせ(飛び散る汗)

P8271289.JPG

せっかく晴れたのにお散歩にも出られませんたらーっ(汗)

P8271291.JPG

ずーっとトイレに入れっぱなしにしてもやってくれないので
ハウスリードを付けてトイレに行きたそうにしたとたんにリードでトイレに誘導しようとしましたがこれも失敗ふらふら
結局朝からずーっと粘ってお昼の1:45にやっとトイレでチッチしてくれましたモバQ
いっぱいいっぱい褒めたけれどわかったかな・・・?
ゆめは意外に頑固です顔(汗)
ニックネーム くるみママ at 22:34| Comment(2) | ゆめのしつけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月26日

今日だけで3回?

ゆめは基本的にくるみほど足が濡れるの好きではないようです
雨の日になるとなかなか外でトイレをしなくなり家のトイレで知らないうちにチッチをしています
はいexclamation昨日は3回ほど・・・
くるみは庭に出すと用を済ませて帰ってきます
ところが今日のゆめは違いました
朝庭に出してもチッチをせず・・・
気がつくとキッチンマットの上で1回目
(昨日の夕方にもキッチンマットの上でやっておりましたので
この雨の中洗濯が間に合いませんあせあせ(飛び散る汗)
そして夕方散歩に出てもゆめは蝉のことしか考えていないのでチッチせず顔(汗)
帰ってからくるみと体が濡れたので走り回っていて思わず

P8261285.JPG

よーく見てください目
朝は2段重なっていたマザーボールが1段になっていますよね
ゆめの仕業です爆弾
この雨のなか大物の洗濯物はもう困りますよパンチ
これは何とかせにゃならんちっ(怒った顔)
夕飯を食べながら考えていて・・・・
歩いていたら・・・・
またまた足の裏が冷たい顔(え〜ん)
これはゆめの仕業かくるみの仕業か不明です
くるみがしっかりしたお姉ちゃんだったら疑わないのですが
何しろ「The harmony of Chaco&Kurumi」では「くるみのトイレPJ」のカテゴリーが出来るほどくるみのトイレには苦労しましたからねあせあせ(飛び散る汗)
ということで母もくるみとゆめのトイレのしつけ
もう一度鬼になってやり直そうと決心しましたもうやだ〜(悲しい顔)

P8261284.JPG

くるみは「濡れ衣だ〜」って思っているかな?
ニックネーム くるみママ at 23:06| Comment(2) | ゆめのしつけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月17日

久しぶりの服従訓練

本当は今日川に泳ぎに行く予定でした
でも、昨日くるみとゆめフンがちょっと緩かったのです
何が悪かったのだろう・・・
特に悪いものは食べていないし・・・あせあせ(飛び散る汗)
夜暑かったし夏バテかな?
夕べ食事を抜いたらゆめは今朝からバッチリ回復Good
でも、くるみはあと一息でした
お天気も涼しいし今日はオリンピック観戦で家にいることにしましょう
とっても涼しいのでちょっとゆめを外に連れ出して久しぶりに「服従訓練」
ゆめはお腹が空いていることもあり
側脚とてもいい位置で付いて来てくれます
アイコンタクトもGood
「伏せ」で待てもホネのためなら頑張りました犬(笑)
なによりうれしいのはゆめがとても楽しそうに付いて来てくれることわーい(嬉しい顔)
まあ、ホネが欲しいからだけれどね〜
終わってからゆめとだけの野球遊びるんるん
久しぶりだったけれどちゃんと覚えていてくれました
涼しくなったらまた始めようね
ニックネーム くるみママ at 17:54| Comment(0) | ゆめのしつけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月15日

最初からやり直し・・・

困ったことにゆめはこの2日間、朝母が起きて来た時点でもうチッコをしています
それはいいのですが場所がくるみのマザーボールになのですがく〜(落胆した顔)
パピーの時トイレがあまりに完全にできていて母は感激してそれ以降ちょっとの失敗にはあまあまに見てきた傾向があります
くるみにはとっても苦労しましたからね〜顔(イヒヒ)
ところがここにきていったいどうしたことでしょう顔(え〜ん)
くるみもあまりにフリーにしてしまうとクレートやサークルに入ることを段々嫌がるようになってしまったら困ると思い
最近はこの様にして夜は寝るようにしていました
くるみとゆめの所は自由に行かれるようにしてゆめの近くにトイレを設置していました
それなのに・・・・もうやだ〜(悲しい顔)

P7070991.JPG

ゆめがくるみの方へ自由に行かれないようにまたまたレイアウトやり直しました
ゆめにチッチされてくるみがサークルの中で寝るのよ嫌がるようになったら困りますからね・・・

P8150007.JPG

ゆめがこのようなことをするのには何か理由があるのかな?
ひょっとして上下関係が変わってきているのかな・・・
何はともあれ、ゆめちゃんexclamationまたパピーの時のお家に戻ってしまったね・・・
今晩はちゃんと頼むよ〜ゆめちゃん犬(笑)
ニックネーム くるみママ at 21:43| Comment(5) | ゆめのしつけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月20日

朝の緊張感

P7200007.JPG

りきママさんのブログでりきくんとるいくんが人間用の「NECK COOL」をしているのを見て
「そういえば我が家には景品で貰ったわんこ用のクールバンダナがあったのを思い出しました
朝お散歩に行く時はいつもバタバタしているのでついつい忘れてしまっていましたがやっと今日つけてみました
1つしかないので暑さに弱いくるみに
「どうかしら? 
多少・・・気持ち役に立っているかなexclamation&question

P7200031.JPG

そして日に日にひどくなっていくゆめの拾い食い癖むかっ(怒り)
歩きながら目の前に現れる「ツンツン」の草はほとんど口に一度は入れようという勢いダッシュ(走り出すさま)
何とかせにゃならんパンチ
ということで母はおやつを右手に持ってチラつかせながらゆめの注意をひき歩きます

P7200022.JPG

ゆめ、すごい集中力目アイコンタクトバッチリGood
しかし母がおやつを持っていることが条件顔(汗)

P7200019.JPG

車の来ない道で、くるみはノーリードで付いて来てね犬(笑)
くるみもリードをしているとひっぱってわがまま歩きをしますが
リードを放されたとたん
「ちゃんとついていかないとexclamationと一生懸命わき目も振らずに付いて来てくれますClap
皆いい緊張感でのお散歩です
しばらく続けてみましょう

ニックネーム くるみママ at 14:50| Comment(0) | ゆめのしつけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月02日

楽しいお教室

P6020040.JPG P6020038.JPG

うっとうしいお天気ではありますが一応朝は曇り
午後からは雨でしたが、ギリギリセーフで今日もお教室に行ってきました車(セダン)
もちろんくるみはお留守番
皆で「休止」の練習をしています
こちらのお教室はそれぞれ皆違う距離を離れて休止の練習をします
ゆめは離れて「休止」

P6020041.JPG

くるみの時は母がちょっとでも動いたり、手を動かすとすぐにこちらに来てしまっていましたので母は気が許せませんでしたが
ゆめはこちらで母が立ち話をしていてもGood
そこでカメラ出して写真を撮ってみました
ゆめは動じず・・・ウトウト・・・
今日は15分全然動きませんでしたClap

P6020048.JPG

帰ったらくるみお姉ちゃんが一人で置いていかれて悲しかったよ〜犬(泣)
って嘆いていたからゆめは一緒にボールで遊んであげましたでしゅ
ゆめお教室楽しいよるんるん

ニックネーム くるみママ at 21:00| Comment(0) | ゆめのしつけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月26日

親ばかの独り言

P5210467.JPG

昨日の雨が過ぎ去り今日は本当に暑い朝晴れ
母はちょっとためらいましたが勢いつけて行ってきました車(セダン)
ゆめだけのレッスン日
こちらはグラウンドのため日陰がない顔(え〜ん)
雨の後で足場も悪い
ということで、今日は「座って待て」「伏せして待て」を主に練習
(たぶん15分づつ)
ゆめは右のお隣がザワザワ動き回っているゴールデン犬(笑)
左はお母さんに叱られっぱなしのジャックラッセル犬(笑)
その間に挟まれてよく我慢して「待て」出来ましたClap
まだ始めて数回なのに・・・母は感心顔(メロメロ)
途中で立ってしまったとき先生が
「遠隔で指示できる?と言われて
「先生exclamation×2そんな〜まだ始めて間もないのに〜顔(笑)と・・・
でもその後伏せの時に立ってしまったので遠隔で
「伏せ」を支持したらゆめは「伏せ」しました顔(メロメロ)顔(メロメロ)
段々最後のころは飽きてきて隣のジャックラッセル犬(笑)のご褒美が気になり立ち上がり匂いを嗅ぎに行ってしまいましたがあせあせ(飛び散る汗)
今日の新しく習ったことは
「立て」です
これはくるみもまだマスターできていません
きっと母の支持が悪いからでしょう
先生にもう一度教えていただきましたので練習しようね
ゆめは今乾いたスポンジにどんどん吸収されていく水のように色々な事を覚えていってくれているような気がします
これってすごく親ばかですね
ニックネーム くるみママ at 14:45| ゆめのしつけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月19日

ゆめだけの日

KC290038.jpg

ゆめのしつけも中途半端になっていますあせあせ(飛び散る汗)
ついついくるみの付け足しみたいで・・・
そろそろしっかり入れてあげたらゆめはそれなりに身に付けてくれるはず
くるみと一緒だと何となくくるみのまねをしてスルーしてしまうので
今日はゆめだけ車(セダン)
くるみを一人置いていくのも大変でしたが、
ここは母が鬼になって・・・犬(泣)

いつもの先生が他の広場で月曜日は合同レッスンをしています
ゆめは一人でもちゃんと「待て」を長いことできました
(左から3番目。母は20歩離れて・・・5分待て)
わかっているのかどうかわからない「伏せ」も今日はちゃんとわかったみたいGood
時々「ゆめだけの日」を作って今年は頑張ろうねexclamation
多分くるみより・・・グッド(上向き矢印)顔(笑)
ニックネーム くるみママ at 21:03| Comment(2) | ゆめのしつけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月27日

「伏せ」知っている?

久しぶりに日曜日ゆめの躾教室に行きました犬(笑)
くるみに比べて手がかからないゆめなのでついつい躾も手を抜いてしまって・・・あせあせ(飛び散る汗)
でも最近色々やってくれてもいるからやっぱり今の内にしっかりしつけを入れたいですね
「側脚」・・・くるみは母から離れたくないから一生懸命付いてきます
でも、ゆめは母の持っているホネが欲しくて・・・そればかりみて付いて来ますあせあせ(飛び散る汗)
くるみの嫌いな「伏せ」ゆめも外ではなかなかやってくれません顔(汗)
やっぱり「伏せ」は嫌いなのかなぁ・・・
家ではエサのまえすぐに「伏せ」するのに・・・
先生がお皿の上にフードをのせて「伏せ」といってもゆめはしません顔(え〜ん)
欲しくて欲しくて仕方無いのに・・・
先生は
「ゆめちゃんは伏せを理解していませんねexclamation欲しいからやるはずなのにどうしたらいいかわからないのでしょう。きっと家では訳わからず、何か動いたらもらえるとおもって動いていたのでしょう。」
と言われてなるほど・・・
ゆめは横のくるみのまねをしていただけなのかもしれません
やはりそれぞれ別々にしてみることはたまには必要ですね

今日はクリッカー訓練というものをしていただきました
母が望むことをしたら(今日は右手におやつ。そしてゆめは左手に鼻をタッチ)したらクリッカーを鳴らしておやつをあげる。の繰り返し
これの関連付けです
これから「伏せ」への導入だそうです
ニックネーム くるみママ at 23:00| Comment(0) | ゆめのしつけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月02日

やりやすい仔!?

日曜日は初級(?)のしつけ教室です
くるみのために日曜日どれだけ通ったことでしょう・・・
ゆめのためにもこれからは「お休みだからお寝坊しよう〜」と言っておらず通うようにしたいと思って・・・
くるみを置いていこうとすると大変な騒ぎあせあせ(飛び散る汗)
「くるみもいく〜」ダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)と・・・
くるみはパパさんと野球遊びをしていてね

木曜日のレッスン中に最近おとなしくしていられないゆめ
まずはクレートの中でおとなしくしていられるように
時々おとなしくしていると母はご褒美をあげました犬(笑)

P3020147.JPG

ゆめは真剣な顔をして中にいます
写真はありませんがすっかり日曜日のメンバーは変わっており
その中で合同レッスンをしました
ゆめは家で母と練習するときは集中できても
やはりお教室ではあちこちに気が散ってしまったね
でも、個人レッスンになってゆめはやっぱりご褒美に集中目
集中しすぎてもらうまで待てないのでこれをちゃんと待つ練習をしました
そして「伏せして待て」
なかなか最初から出来ないよね〜
でも、ついついくるみと同じという感覚になってゆめにもやらせてしまいます
ゆめはちょこちょこ歩いてきてしまいますが
「だめexclamation×2」としかられてもしっぽふりふり全然悪びれずに母の所に・・・
「この仔全然叱られたって思っていないみたい」と言ったら先生は
「その方がやりやすいでしょう」わーい(嬉しい顔)と・・・
確かにくるみは叱られるとしゅ〜ん犬(泣)・・・としていたからね
そしてゆめにおやつに対しての執念に笑われてしまいました顔(汗)

P3020149.JPG

終わってからも落ちているどんぐりを探しては食べ

P3020151.JPG

口の周りは土だらけ
鼻の上は枯葉だらけにいつもなっているゆめでした
ニックネーム くるみママ at 23:54| Comment(2) | ゆめのしつけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月26日

ヒール

8か月になったゆめ
そろそろ服従訓練を始めてもいい頃です
なかなかゆめの時間をとってあげられなくて中途半端になっていますが
今日はちょっと行ってきました車(セダン)
くるみは今日は見学だよ
くるみもおとなしく待っている練習しないとね

おやつに吊られ過ぎのゆめ
何をしても正面正座になってしまう顔(汗)
真横に「ヒール」の練習をしてきました

P2262983.JPG

こうやって並ぶとゆめ、大きくなったね〜
そして先生からは
「あなたは本当にホネが大好きだねわーい(嬉しい顔)
といわれて帰ってきました犬(笑)
ホネが好きな仔は躾が入れやすいとよく言いますが
好き過ぎてもちょっと大変〜
だって、それ以外のことを考える余地がないんだもんふらふら

本当にゆめらしいけれどね〜顔(イヒヒ)
ニックネーム くるみママ at 15:07| Comment(4) | ゆめのしつけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月23日

お座りしましゅ

PC200275.JPG

昨日の午前中はくるみに付き合った母
ゆめはお留守番でした
夕方くるみが熟睡していたのでそーっとゆめとお散歩へ犬(足)
たまにはゆめのしつけしないとね
歩きながら母が止まるとゆめはお座りの練習をしました
ゆめはしっかりご褒美見ながら一生懸命座りますGood
「いいよ〜ゆめちゃん上手ね〜Clap
ということで訓練終了してお散歩していました
ところが急にゆめは座り込んで前進しません
「どうしたの?」とゆめを引っ張りますが全然歩こうとしません
こういうときちゃこは「もう帰ろうよ」のサインでした
リードを緩めるとさっさと家に向かって歩き始めていました
でも、今日のゆめは全然動きません
・・・・・・
なるほどひらめき
ゆめは座ったらご褒美がもらえると思い勝手に自分から座ってご褒美の催促です顔(笑)
ご褒美をあげたらまたまた歩き始めて、しばらくするとまた、座り込みをしていました
本当にくいしん坊なんだから顔(イヒヒ)
ニックネーム くるみママ at 00:02| Comment(2) | ゆめのしつけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月15日

今日はゆめの日

P2142901-1.JPG

今日くるみはトリミングの日
朝9時に出かけると夕方までお世話になって帰ってきません
ゆめ、今日は一人っ子だよ犬(笑)
ゆめは手がかからない子で母が2階に行ってもおとなしく寝ています
(くるみはじーっと下で待っていて小さい時はキャンキャン泣いていました犬(泣)
一日お休みの母、沢山仕事がたまっていました
ゆめはたっぷりお昼寝できたねわーい(嬉しい顔)
朝くるみとゆめは一緒にお散歩の途中またまた野球で遊びましたが今日はゆめ、一度も野球GET出来ませんでした犬(泣)
そこで・・・
ゆめだけの服従訓練を少しやりそれから野球で遊んでみました揺れるハート
服従訓練は
側脚・・・ゆめはおやつにつられるので結構ちゃんと母を見て歩きます
立ち止まったら座る・・・最初座る時、母の横で母のほうを見て座ってしまいます。同じ方向をみて座る練習をしました
待て。そしておいで・・・待ての辛抱がまだまだだけれど、おいではバッチリだねGood。ちゃんと正面で座れます
後へ・・・母の真横左に座る。これはおやつが反対にあだになってしまいます。練習をしないとあせあせ(飛び散る汗)
伏せ・・・これもおやつを見ないとやりません顔(汗)これからの練習課題です

これだけやって・・・野球あそび〜
くるみにボールを取られることがないのでたくさん持ってこれたね〜
楽しかったねるんるん
たまにはゆめの時間作ってあげないとね

ゆめはくるみが帰ってきたらくるみの耳とお尻の匂いを盛んにチェックしていました
「くるみちゃん、いいにおいがするね犬(笑)
とでも言っていたのかな?
ニックネーム くるみママ at 23:59| Comment(3) | ゆめのしつけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月08日

くるみの居ぬ間に

P1080125.JPG

今日はゆめだけお出かけしました車(セダン)
着いた所はお教室
母が「くるみは置いてきましたわーい(嬉しい顔)」と言ったところ先生が
「くるみちゃんは一人でお留守番できますか?」と・・・
そうですね〜出来る訳ありませんあせあせ(飛び散る汗)
人一倍(犬一倍)外に出ることが大好きなくるみが一人でお留守番なんて考えられませんね〜
今日はくるみはトリミングの日でした犬(笑)
そこで母はゆめをお教室に連れて行ったのです

P1080126.JPG

ゆめは2回目
初めて会ったお友達「小春ちゃん」
小雪ちゃんはゆめより2ヶ月お姉さんでした
もう「休止」長いことできるんだよ〜すごいねClap
小雪ちゃんのお兄ちゃん(茶ラブのバディ−君)はくるみと同じクラスでがんばっています

P1080127-1.JPG

P1080136.JPG

きょうゆめは
「伏せ」の練習と「お座り」
お座りは正面ではできるけれど側脚しながらの横での「お座り」がわからないみたい
そういえばいつもご褒美もらったりするときの「お座り」は正面に座っているよね・・・
これからの練習です

KC290018.jpg

夕方くるみはとてもきれいになって帰ってきました
白いところが薄汚れていたのですが今日は真っ白ピッカピカぴかぴか(新しい)
ニックネーム くるみママ at 23:05| Comment(3) | ゆめのしつけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月16日

同級生

PC160233.JPG

サンタになったゆめ
いったい何処に居るのでしょう?
な〜んとなく見慣れた風景ですよね
そうそう・・・ゆめの前の景色は

PC160222.JPG

しつけ教室の風景です
枯れ葉がたくさん積もっています紅葉

PC160230.JPG

くるみちゃんのお供で行ったのかな?
いえいえ・・・ゆめのお隣は・・・

PC160234.JPG

Dママさんの所の「チョコちゃん」です
チョコちゃんといっても男の子
ハンサムだね〜

今日はちょこちゃんがしつけ教室に通いたいということで母はご案内することになっていました
昨日の忘年会の名残は全然なく、朝5時からシャキっと目が醒めました顔(笑)
久しぶりの日曜日のお教室です
昨日先生に「くるみを連れて行こうかゆめを連れて行こうか?」と伺ったら
「ゆめちゃんを連れてきたらexclamation&question」と言われて
ゆめ犬(笑)5ヶ月目にしてしつけ教室のレッスンデビューです揺れるハート

内容
リボンまず、左側で一緒に歩く練習
左手におやつを持って歩きます
ホネに目がないゆめはあっという間にノーリードで付いてきてくれました
まあ、ただホネがほしくてホネしか見ていなかったんだよね顔(笑)
リボン次にお座り・待て
「お座り」と言う言葉を何処まで理解しているか・・・?
我が家ではエサの時に必ず「お座り・待て」と言っているのでひょっとして連結して考えているかもしれません
まずは、「お座り」と言われたら座ることを覚えてもらわないとねひらめき
リボン「待て」の練習
「待て」と言われて座って待つ。そしてまずは1歩離れる。そして近づく。次に2歩。3歩。4歩。5
最初はすぐに立ってしまいウロウロしてしまいましたが段々じっと待てるようになりましたGood
おやおや・・・あっという間にくるみちゃんに追いついちゃうよ〜顔(汗)

KC290032.jpg

リボンそして呼び寄せ
ゆめは結構呼んだら来てくれますダッシュ(走り出すさま)
母と先生で呼んであっちからこっちへとうれしそうに飛び回っていましたGood
でも、これ「ゆめexclamationおいでわーい(嬉しい顔)」でなく「くるみ!おいで」でも来るんだよね顔(ペロッ)
ちなみにくるみの最初の時はこんな感じでしたあせあせ(飛び散る汗)(10月30日)
先生からは
「ゆめちゃんはくるみちゃんよりホネにつられますねわーい(嬉しい顔)」と言われました

KC290024-1.jpg

次に合同レッスン
皆と一緒に歩きました
ゆめはまだ怖いもの知らずなので他のワンちゃんを見ても逃げることもなく威嚇することもなく穏やかでしたハートたち(複数ハート)
他のワンちゃんが横を通ってもホネをちらつかせて見せたらもうそれしか見ていない(爆)
こういうのって集中力っていうのかな顔(なに〜)
「伏せ」も一応母のひざの下くぐりで出来たねClap

KC290035.jpg

その後何と「休止」にも参加(無謀)
「お座り」のまま少しは待っていられました
くるみのときに比べたら順調なスタートと言えますねClap

母としては今までしつけと言うとくるみでしたから最初は戸惑いましたあせあせ(飛び散る汗)
歩くと当然横についてくるはずの犬(笑)がピョコピョコと跳ね回って・・・
あらら・・・ゆめだったのねわーい(嬉しい顔)みたいな感じでした
おもわず「犬(笑)が違うとやりにく〜いあせあせ(飛び散る汗)」と叫んでしまいましたよ
そしてついつい出来ると思ってくるみと同じことを要求してしまったりして・・・
ゆめはまだ5ヶ月目。お教室今日が初回だということを自分に言い聞かせていました
ゆめちゃんまた時間を作って行こうねわーい(嬉しい顔)
ニックネーム くるみママ at 15:48| Comment(4) | ゆめのしつけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする