2009年09月07日

秋の運動会?

P9076538.JPG

朝起きたて雨戸をあけるととても気持ちのいい風が〜るんるん
我が家のお二人さんも気候のよさを感じているようです
毎朝お散歩前から(勿論食事もまだ)二人はガウガウ遊んでいます
運動会の練習かしら顔(笑)

P9076539.JPG

P9076542.JPG

P9076543.JPG

P9076545.JPG

続きを読む

ニックネーム くるみママ at 14:53| Comment(2) | くるみとゆめ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月18日

久しぶりのトリミング

夏休みだったので久しぶりのトリミングの日でした
トリミングスクールには
朝、9:00〜9:30の間に入り、お迎えは
3:30〜3:50の間です
拘束時間が長いのでちょっとかわいそうだと最初のころは思っていましたが
それはそれなりに母は犬(笑)犬(笑)を安心して預けて
お出かけできて〜るんるん
今日は5週間ぶりでした
お迎えに行った帰り出口の所でスタッフの方に
「くるみちゃんとゆめちゃんですか?.」
と声をかけられました
何とその方はここのスクールの卒業生で以前は生徒さんとしてくるみとゆめのお世話をして下さったそうです
「私くるみちゃんとゆめちゃん、大好きでした揺れるハート人気者でしたよ〜」
と言ってくださり
「卒業試験の時もどうしてもくるみちゃんとゆめちゃんを担当したくて希望したんです顔(メロメロ)」と・・・・
今ではこの学校のスタッフになられて・・・
預けている間の事はわからなかったのですが
こんなお話を聞けてうれしかったし安心しました
外ではいい仔にしているんだね犬(笑)犬(笑)
我が家もこのスクールにお世話になり始めてからもう5年となったような・・・
ちゃこの時からだからね・・・
帰ると疲れるらしくて
くるみはへそ天で眠い(睡眠)
ゆめは母の足の間に入り込んで眠い(睡眠)

疲れた〜.jpg

きれいになりましたぴかぴか(新しい)


ニックネーム くるみママ at 22:45| Comment(2) | くるみとゆめ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月17日

蝉とカナブン

蝉とカナブン.jpg

この時期毎年話題にのるセミふらふら
はいはい、ここの所急に暑くなったのでセミも一斉に鳴きだして〜
くるみもゆめも地面に釘付けですが負けてなるものかと
首つり状態の散歩が続いています
最近はゆめが「ペッペexclamation」と言うと一度咥えたセミを口から出すようになりましたGood
今日のお散歩も終わりホッと部屋に入り雨戸を閉めようとしたら
ブ〜ンと部屋の明かりを目指して虫が入ってきた顔(え〜ん)
結構大きくてハチかな?とも思ったけれど
飛ぶ音からしてカナブン
最近カナブンもよく地面に落ちていますよね
まずは部屋の電気を消して外の明かりの方へ誘導しなくてはあせあせ(飛び散る汗)
とアタフタしていたら
バリバリと・・・・がく〜(落胆した顔)
一瞬の間に我が家のハンターくるみが食しておりました顔(え〜ん)
飛んでいるカナブンを捕らえたexclamation&question
ニックネーム くるみママ at 19:57| Comment(6) | くるみとゆめ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月11日

鼻の色

P8056253-hana.jpg  P8056260-hana.jpg

くるみとゆめの鼻です
どっちがどっちかわかるかな?
っていうか・・・最近とってもきれいな黒になって来ました
約2年前、くるみの鼻の色を見て
「この仔は黒い組織を持っているのに鼻の色が退色していますね
良質のたんぱく質をもっとあげてください」
と手作り食を始めた頃に言われました
毛艶が悪くなったことがきっかけで考え始めたわんこの食事
この秋で2年になります
春は鼻の色が退色する時期と言われていましたが
本当に今はいい色〜顔(メロメロ)
なかなか目に見えた効果がないな〜
なんてめげた時もあったけれど続けて良かったぴかぴか(新しい)

P7040074-くるみ前.jpgP7040073−ゆめ前.jpg
P7040075-くるみ後.jpgP7040072−ゆめ後.jpg

ついでに肉球〜
左がくるみで右がゆめ
くるみは黒が多くゆめはピンクが多い
爪の色もくるみは黒が数本あるんだよね
なぜでしょう・・・
くるみのお母さんはトライのキャバだからかもしれません
それぞれ違って楽しいねかわいい
ニックネーム くるみママ at 23:15| Comment(2) | くるみとゆめ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月06日

抗体検査

P8056250.JPG

抗体検査を受けました
今までずーっとワクチンを受けていましたが
本当に毎年受ける必要があるのか?
抗体が出来ているかどうか確認もせずに
上乗せするようにワクチン接種が必要なのか?
副作用のこと本当に知っているのか?
と色々議論は分かれるところですが疑問も持ちます
色々な考え方があることと思いますので
ここではその事は置いておいて
くるみもゆめも今体の中にどの位の抗体があるのか
知っておくのもいいと思い検査に行ってきました

P8056251.JPG

P8056252.JPG

くるみもゆめも心臓バクバクだったようで怖そうにしていましたが
大人しく採血させてくれました
「ゆめちゃんもう大丈夫?

P8056261.JPG

結果は1週間後位で出るそうです

くるみもゆめも体重がぴったり同じで5.4キロ
くるみはこの前の下痢でちょっと体重が減ったみたいですあせあせ(飛び散る汗)
今のうちにフィラリアのくすりもらいに行こうわーい(嬉しい顔)
ニックネーム くるみママ at 22:02| Comment(6) | くるみとゆめ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月02日

ドッグガード

濡れない服.jpg

以前りきママさんのブログで紹介された時
私もポチッと購入した服。ドッグガードです
撥水性が高く濡れないので雨の日にいい感じるんるん
でも、この毎日のお天気、意外と雨が止んだ時にお散歩に出れて出番がありませんでした
そして今朝、雨
試しに着て見ました犬(笑)

本当に帰って来ても服は濡れていないし
勿論服の下の体も濡れていない手(チョキ)
ただ・・・お腹の撥ねはどうにもなりませんね
ニックネーム くるみママ at 16:44| Comment(4) | くるみとゆめ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月09日

たぬき

今日の出来事exclamation
ちょっと用があったのでいつもとは違う道をお散歩しました犬(足)
家の陰からねこが〜あせあせ(飛び散る汗)
向かってきますダッシュ(走り出すさま)
くるみとゆめもびっくりしてがく〜(落胆した顔)
そして向かいますダッシュ(走り出すさま)
しかし猫にしては鼻が長く・・・体も大きい顔(なに〜)
そう・・・たぬきでした
体はくるみより大きかった
噛みつかれたら大変あせあせ(飛び散る汗)と母は必死・・・
たぬきは側溝に逃げ込み居なくなりました(~_~;)
本当に怖かったよ・・・
ここは一応東京都
たぬきってこんな感じでした

たぬき.jpg
ニックネーム くるみママ at 23:00| Comment(0) | くるみとゆめ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月03日

何代目?テディーさん

P6286087.JPG

P6286088.JPG

P6286090.JPG

そうだね!ゆめのお誕生日に
レイ&ルナママさんからもらったんだよね

P6286091.JPG
ニックネーム くるみママ at 21:17| Comment(2) | くるみとゆめ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月02日

付いておいで!

P1020188-1.jpg

かわいい顔(メロメロ)
ニックネーム くるみママ at 11:22| Comment(2) | くるみとゆめ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月20日

お友達になれるかな?

ニックネーム くるみママ at 17:09| Comment(2) | くるみとゆめ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月16日

匂う?

何かな・・.jpg

母はちょっとお出かけしてきて〜るんるん
お楽しみの物を持って帰って来ました
くるみとゆめはトリミング〜
いつも帰ってくるとお疲れで寝ているのですが
今日はなんだか変あせあせ(飛び散る汗)
パソコン覗いている母の膝の上にゆめが乗っていたのですが
そわそわ。。。何かをとっても欲しがっています犬(笑)
「あれ?」「これ?」と思い当るものを目の前に置くのですが
どうやら違うみたい顔(なに〜)

P6165851.JPG

しばらく放っておいてもくるみは真剣に何かを見ている目

P6165840.JPG

ゆめはソファーの背の上に立って今にも飛び付きそうダッシュ(走り出すさま)
材料のヤギの臭いがするのかな?
頂戴exclamation頂戴exclamation×2と大騒ぎになってしまって〜
2階に片づけました顔(汗)
お披露目はもうちょっと待っていてね顔(イヒヒ)
ニックネーム くるみママ at 23:49| Comment(0) | くるみとゆめ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月10日

久々に、やられた

P3023527.JPG

母が仕事から帰ってきたらいつも「待ってたよ〜るんるんダッシュ(走り出すさま)
と迎えてくれるくるみとゆめですが
昨日はちょっと違った・・・
柵の前で待っていたのではなくテーブルの方から走ってきた
そして庭に出てすぐチッチを済ませるのですが
ゆめはサッと庭に行った
でも、くるみは呼んでも来ない(いつもはくるみの方が来るのに)
呼びに行ったら床の上には茶色の粉が散乱していて
必死で食べている様子
・・・顔(汗)これは前にゴマのふりかけを買ったらおまけでもらった
ゴマの搾りかすのようなもの
お店の人が「おみそ汁に入れるとコクが出るよ」と言っていたのだけれど
使わずそのままカウンターの上に置いてあった
それをどなたかが引っ張りだしてビニールの袋を破いて散らかしたようだね
今となったらどっちがやったのかわからないけれど・・・
あわてて二人を庭に出して掃除機をかけた所
庭から悲痛な叫び声
「キャ〜ンキャ〜ンむかっ(怒り)吸わないで〜あたしのよ〜犬(泣)」と・・・
くるみの声でした
ゆめは・・・きっと十分食べて満足していたのでしょう犬(笑)
なんたってあの食べる速さの違いがあるからね〜

翌日の朝、母が起きてきたらもうゲージの中で一犬分のフン
そして悪い事をしたと思っているのか・・・
フンを踏みたくないのか・・・
いつもは早く出してと出口の所に貼り付いているくるみですが
ソフトゲージから顔をのぞかせているだけでした
ゆめはすでに前の晩にフン
今日は多くの立派なフンを二人とも出していました
お腹壊さなくて良かった〜
きっとゴマのお陰で艶艶の毛並みになることでしょう
勿論昨夜のエサは・・・キャベツのみ顔(イヒヒ)

ニックネーム くるみママ at 22:53| Comment(3) | くるみとゆめ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月26日

病院での様子

翌日出直した病院での様子

くるみ
グイグイ引っ張りながら喜んで入っていったはずだけど
入った途端に
「帰るダッシュ(走り出すさま)
と扉に貼り付いていました
大丈夫だからと母が膝の上に乗せて抱っこしたら
くるみの心臓は
「ドキドキドキドキ」
しかし、台の上に乗せられるととってもいい仔犬(笑)
大人しく採血されていました注射
くるみ 体重5.9`

ゆめ
あたふたジタバタしているくるみを横目に
大人しく母の隣に座って順番を待っていました
ドーンと構えて肝っ玉が据わっているねexclamation
台の上に乗ってもおとなしく・・・
と思ったら、注射急にジタバタあせあせ(飛び散る汗)
「何するのよexclamationやめてむかっ(怒り)
と抵抗しておりました
ゆめ、体重5.2キロ

フィラリアのお薬は5.5キロが境で大きさが変わり値段も変わります
どうみても、くるみとゆめ。
くるみがゆめの2倍の大きさのお薬くすりを飲むって言うのがね・・・
納得できないわ〜

小心者の母
病院で写真が撮れませんカメラ
ニックネーム くるみママ at 21:19| Comment(2) | くるみとゆめ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月25日

川沿いのお散歩

恩田川1.jpg

近くの川にカルガモの親子がいると聞いて
赤ちゃんを見がてら川沿いの獣医さんへフィラリアの検査とお薬をもらいに行きました

恩田川.jpg

親子も数組いると聞いたのですが
夕方のせいか全然見つけられず・・・たらーっ(汗)
しかし、ゆめは大人のカモも見た途端に興奮ダッシュ(走り出すさま)
小鳥を追って川に飛び込みそうな勢いですあせあせ(飛び散る汗)
そしてくるみは何もいない所で興奮あせあせ(飛び散る汗)
きっと泳ぎたかったのでしょう顔(汗)
こんな所で飛びこんでもとてもとても助けられませんからね〜
周りのわんちゃん皆大人しくお散歩しているのに
どうして我が仔達はこんなに引っ張って興奮するのだろう・・・顔(え〜ん)
それでもカルガモの赤ちゃんに会いたくて随分歩いてしまいました
歩くとね、戻ってこないといけないのよね
(車でそこまで行ってのお散歩でしたからね)
下獣医さんに見てもらおうと思った時はこの通り

恩田川3.jpg

くるみは健康診断もしてもらう予定だったので
明日出直すことにしました車(セダン)
ニックネーム くるみママ at 22:52| Comment(0) | くるみとゆめ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月05日

2世帯住宅

待ちに待った荷物が届きましたわーい(嬉しい顔)
GWで高速道路1000円という影響で荷物が届くのも遅れているようですあせあせ(飛び散る汗)
荷物が届いてからバタンバタン、大掃除です

P5015394.JPG

とっても心配そうに・・・
「私のお家が・・・あせあせ(飛び散る汗)

続きを読む
ニックネーム くるみママ at 21:12| Comment(4) | くるみとゆめ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月03日

チックンの日

GW特に予定のない我が家
ゆっくり過ごすというより家中の仕事を片づけております
はい・・・ちょっと大掃除をしております
ETCの影響で道路は大渋滞みたいですね
でも、皆さんのブログで大自然の風景を見ると
渋滞の中でも出かけたくなります

さて、きのうは延び延びになっていた狂犬病の予防接種に行ってきました注射
今までくるみは毎回大泣き〜犬(泣)
冷や汗をどれだけ流したことか
珍しくパパさんが「一緒に行こうか?」と・・・
でも、荷物が届く予定があったので母が一人でくるみとゆめを連れていきました車(セダン)
くるみは車を降りるとルンルンで病院に入っていきます
でも、入った途端に何かを察するのでしょうね
扉に貼り付いて
「帰る〜」とあせあせ(飛び散る汗)
ゆめはどっかり母の膝の上でおとなしくしていました
診察台の上に乗っても
ゆめは何もなかったようにあっという間に注射
くるみは台の上に乗ってもジタバタあせあせ(飛び散る汗)
なかなか体重も量れません
お姉さんに抱っこしてもらって注射・・・・無言・・・成長しました顔(イヒヒ)
大泣きせず、大騒ぎせず、終わりましたGood
だって4才だものね〜顔(笑)
ゆめは肝っ玉が据わっています犬(笑)
ニックネーム くるみママ at 23:37| Comment(2) | くるみとゆめ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月27日

2頭引きリード

2頭引きリード
今まで気にはなっていたものですが買った事はありませんでした
ちゃことくるみは歩くペースが全然違い
ちゃこは後ろからタラタラ歩き
くるみは前へグイグイと引っ張る
そんなちゃことくるみにとっては2頭引きリードはお互いにストレスになるだけだと思います
最近のくるみとゆめは同じようなペースで歩きます
良くならんで歩くようになりました
というより・・・お互い競うように前へ前へとグイグイ引っ張る顔(え〜ん)
そして2本のリードはクルクルと巻き付いてすご〜く歩きにくいのですあせあせ(飛び散る汗)
1匹づつ歩くとそんなに引っ張らないのにどうして2匹になると引っ張るのだろう・・・
先日ゆーなママさんがとても使いやすそうな2頭引きのリードを使っていたので
さっそく母も買ってみましたるんるん
ハフマンの多頭引きリードです

2頭引き.jpg

持ち手は選べますがショックレスの物をチョイスexclamation
届いた時は「何exclamation&question随分ごついなぁ普通のにすれば良かったかな」
と思いましたが
引っ張る我が家のお二人さんを散歩するにはこれがとても良かったぴかぴか(新しい)
本当にショックレスですGood

P4270041.JPG
ニックネーム くるみママ at 22:24| Comment(7) | くるみとゆめ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月19日

きれいになって

P4195273.JPG

沢山遊んですっかり真黒になってしまっているお二人さん
そろそろシャンプーしましょうぴかぴか(新しい)

P4195274.JPG

二人ともお休み中で全然気が乗らないようですが・・・
続きを読む
ニックネーム くるみママ at 22:11| Comment(3) | くるみとゆめ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月13日

走る!走る!!

P4125072-460.jpg

最近ちょっと広い所に行くとくるみはボール遊びが出来るものだと思い込んでいます
この日もお花見でにぎわっていたので皆さんロングリードを付けて
遠慮がち・・・
しかし空気の読めないくるみは遊ぶ遊ぶと大騒ぎあせあせ(飛び散る汗)
くるみが遊び始めると今度はゆめが「ゆめも遊ぶ〜」と大騒ぎあせあせ(飛び散る汗)
しかし、ゆめは離すと食べ物の方へいつ直行するかわかりません顔(汗)
そうこうしているうちに段々バーベキューグループは解散となり
くるみとゆめはボール遊びが出来るようになりましたるんるん
そんな姿をアルバムにしてみました
その様子は
こちらから
こんなに楽しそうに笑顔で・・・るんるん
やっぱり原っぱはこれじゃないとね犬(笑)

だけどゆめちゃんexclamationよその物を食べに行くことは止めてくださいね顔(え〜ん)
ニックネーム くるみママ at 22:48| Comment(3) | くるみとゆめ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月18日

元気なルナちゃん

P3180222.JPG

犬(笑)達のお肉が届きワンママが集まりましたるんるん
アメリカンコッカとトイプードルのMixのルナちゃんです
1歳になったばかりでとっても元気犬(笑)

P3180212.JPG

お外では何度も会った事あるし、レイ&ルナちゃんのお家に遊びに行かせてもらったこともあるのですが
我が家に来てもらったのは初めてexclamation

P3180230.JPG

P3180215.JPG

P3180216.JPG

なぜかとてもおとなしくなっているくるみとゆめです

P3180217.JPG

P3180218.JPG

P3180219.JPG

P3180221.JPG

せっかく遊びに来てくれたら一緒に遊べたらいいのに・・・
と母は思うのですが
犬社会なかなか奥深いです
今度広いドックランで遊ぼうねハートたち(複数ハート)
ニックネーム くるみママ at 22:07| Comment(2) | くるみとゆめ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月15日

シャンプー

P3153706.JPG

昨晩はすごい雨と風でしたが今日は朝から晴れ
皆さんはお出かけだったでしょうか?
母はなぜかお天気の悪い日は動きも鈍く
お天気になるとあれこれ忙しくお掃除してしまいますあせあせ(飛び散る汗)
今日もたまった洗濯物やお掃除をして・・・
くるみとゆめのシャンプーもぴかぴか(新しい)
いつも行っているトリミング教室。
今春休みでお休みなの

P3153719.JPG

お湯加減はいかがですか?

P3153703.JPG

くるみはお髭もきれいにカットしました犬(笑)
ニックネーム くるみママ at 17:30| Comment(0) | くるみとゆめ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月12日

おさんぽ〜♪

最近ゆめはお散歩の途中で必ずと言っていいくらい
この路肩の高くなっている所を歩きたがります犬(笑)(160cm位)
小さい子ってこういう所に上って歩きますよねぴかぴか(新しい)
そんな感じかしら?
アジリティーのドックウォークの練習かな?

今日はくるみも一緒で競っていましたダッシュ(走り出すさま)



ニックネーム くるみママ at 20:53| Comment(3) | くるみとゆめ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月05日

お留守番

P3023522.JPG

母が仕事に行こうとバタバタし始めると
いつもお二人さんは自然とこういう体制に・・・
きっとこれから数時間静かにお昼寝タイムとなるのでしょうね
あんまりかわいいので戻ってパチリカメラ
二人にガン見されてしまいました目目
お留守番お願いね〜Hello
ニックネーム くるみママ at 19:28| Comment(4) | くるみとゆめ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月28日

雨が止んで・・・

P2280147.JPG

ボール.jpg

こんな時が最高に楽しいね顔(メロメロ)
ニックネーム くるみママ at 16:51| Comment(2) | くるみとゆめ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月22日

退屈な雨

P1220135.JPG

P1220145.JPG

P1220139.JPG
ニックネーム くるみママ at 23:23| Comment(0) | くるみとゆめ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月13日

犬布団

犬布団.jpg

寒い日が続きますね
夕方母が「休憩〜るんるん」とゴロリとすると
母の上に犬(笑)犬(笑)が・・・
これがとっても温かくて顔(メロメロ)
なかなか次の行動に移れませんあせあせ(飛び散る汗)
(寝ながら携帯で撮った写真なのでわかりにくいし見苦しくてm(__)m)
ニックネーム くるみママ at 21:55| Comment(2) | くるみとゆめ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月10日

もう汚れちゃったの

お風呂.jpg

まだトリミングに行ってから1週間とたっていないのですが
この乾燥している時期、くるみは本当に汚れます
ゆめと並ぶと白の色が全然違う犬(泣)
毛質ですね〜
それに、くるみのお尻の毛が伸びているのかチッチが付いてしまって臭かったのでくるみだけシャンプーをしました

P1100120.JPG

きれいになったねぴかぴか(新しい)
しっかりリンスを付けて乾かしていたら
後ろでゆめの声が「ク〜ン・・・」と

P1100119.JPG

振り返ったらこんな恰好をしてみていました
最近ゆめ、静かに焼きもち焼くことがあります顔(笑)
くるみはいつも派手に焼きもち焼きますけど〜
それにしてもちょっと・・・ゆめちゃんお行儀悪いよ顔(イヒヒ)
ニックネーム くるみママ at 19:00| Comment(2) | くるみとゆめ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月07日

やきいも〜

P1063261.JPG

トリミングの朝は大体絶食していきます
たまには絶食した方がいいと聞いていますが
二人を前にすると母も食べにくいのでトリミングに出す日は忙しいから気楽に絶食顔(イヒヒ)
帰ってきたらお腹空かせているでしょう
買い物をしていたらいい匂いが漂ってきて・・・
皆で分けておやつにしようねわーい(嬉しい顔)

P1063267.JPG

帰って来て臭いをかいだ途端に犬(笑)犬(笑)大変な興奮状態です

P1063286.JPG

P1063287.JPG

P1063300.JPG

P1063293.JPG

P1063304.JPG

P1063307.JPG

P1063309.JPG

P1063312.JPG

二人ともすごい勢いでした顔(笑)
たまにはこんなおやつもいいね
ゆめのチラッと出ている舌がゆめらしくなくてかわいい顔(笑)

ごぼう巻.jpg

夕飯はお姉ちゃんが学校の宿題で「ごぼう巻き」を作ってくれました
一応おせち料理なのですが・・・今頃・・・
特にお肉に反応がいいくるみは夜まで大興奮で欲しがっていましたあせあせ(飛び散る汗)
(これはあげないよ〜)
ニックネーム くるみママ at 15:28| Comment(4) | くるみとゆめ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月13日

リボン

PC120024.JPG

シャンプーをしてもらいました
この時期、静電気が起きるので2週間に1度のトリミングはありがたいです
皆さんショップの予約を取るのが大変と聞きます


PC120031.JPG

ゆめもリボン付けてもらいましたるんるん(と言っても紙だけだけどね)
前回が初めてで今回2回目るんるん
(前回写真撮ったけれど失敗だったの)
やっと毛が伸びて付けられるようになったのかな顔(イヒヒ)

PC120035.JPG

くるみもゆめ位の時付けてもらっても帰ってくる前に取れてしまっていたよね
少しはおとなしくなった証拠かしら?

おやすみ.jpg

お疲れ様〜
今年はあと1回でお終いだね
ニックネーム くるみママ at 18:32| Comment(0) | くるみとゆめ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月27日

りんご♪

りんご.jpg

レイ&ルナママさんよりりんごを沢山いただきました顔(メロメロ)
くるみもゆめもだ〜いすきハートたち(複数ハート)
特にゆめは朝、リンゴの皮をむこうとして1mmでも包丁を入れた途端にダッシュ(走り出すさま)
鋭い嗅覚です「りんご〜りんごるんるん大騒ぎです
くるみはじーっとちょっと離れたところで待機していざという時にやってきてお座りして待っています犬(笑)
でもね、我が家は3人家族
一つのりんごを4つに切ってパパさん、お姉ちゃんそして母そして残りを・・・
お姉ちゃんのお弁当犬(泣)その残りが犬(笑)犬(笑)
「ママしゃん気にしないでください犬(笑)リンゴの芯は蜜がたっぷりでおいしいよ〜exclamation早く頂戴るんるん
と言っていると母は思うのですが・・・本当は・・・
「ママのケチむかっ(怒り)芯しかくれない犬(怒)と言っているかも・・・あせあせ(飛び散る汗)
そんなお話をしていたらレイ&ルナパパさんのご実家は長野だそうで
おいしいりんごをいただいてしまいました顔(メロメロ)
条件付きで〜
2つはくるみちゃんとゆめちゃんにあげてね黒ハート」と・・・

りんご2.jpg

「ほ〜らわーい(嬉しい顔)おいしいりんごだよ〜顔(メロメロ)
朝の6時から大騒ぎ顔(笑)
興奮して写真はブレブレあせあせ(飛び散る汗)

りんご-ゆめ.jpg

りんご-くるみ.jpg

りんご3.jpg

るんるんいただきま〜す黒ハート

りんご4.jpg

制御不能顔(え〜ん)
レイ&ルナママさんありがとう揺れるハート
くるみとゆめは美味しくいただいておりましゅ

ニックネーム くるみママ at 21:51| Comment(3) | くるみとゆめ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月09日

1日2回のハーモニーるんるん

我が家では12犬(笑)犬(笑)が歌を歌い始めます
今日はやっとそのご紹介が出来るexclamation×2
(母頑張りましたあせあせ(飛び散る汗)
大分短縮しています






一応柵の手前で待っているでしょ顔(イヒヒ)
あのジャンプは随分へりましたGood

この後も一応編集してご紹介できますが・・・
お時間がある方だけどーぞ犬(笑)犬(笑)




ニックネーム くるみママ at 09:55| Comment(2) | くるみとゆめ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月06日

意気投合

今朝のお散歩の時のことです
今まで同時にチッチすることは数回ありましたが
今日はまずゆめが急に止まって・・・
グイ〜っと引っ張って今度はくるみが止まって
同時にフン始めました
母の両手はいっぱいいっぱいに伸びて〜
その後両方を拾っていました
(勿論写真なし)
女の子は連れションだけど
くるみとゆめは連れフンでした顔(なに〜)
ニックネーム くるみママ at 21:30| Comment(2) | くるみとゆめ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月04日

ママ助けて〜

本日ゆめは母とお出かけ
くるみはお留守番でした
くるみは置いていかれる時すごい悲鳴をあげていた
まるでこの世をはかなんで自殺しそうな感じで・・・
「ヒーヒーキャンぎゃ〜〜〜〜〜んexclamation×2exclamation×2exclamation×2
母は戻って大好物のラムのあばら骨を与えて出かけましたダッシュ(走り出すさま)あせあせ(飛び散る汗)
帰ってからゆったりのんびりお昼寝を眠い(睡眠)眠い(睡眠)
ゆめは今日ちょっと朝からフンが緩かった
この2日ほどお肉でなくて鮭だったからでしょうか?
夕方のお散歩でも調子が悪かったです
帰ってからテンショングッド(上向き矢印)のくるみはゆめに遊びを催促るんるん
ゆめはくるみに追いかけられてしばらく走りまわってダッシュダッシュ(走り出すさま)ダッシュダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)
しかし途中でパソコン覗いている母の膝に避難してきました
「ママ助けてくだしゃい」と・・・
その後くるはいつものようにヤギと格闘しておりました顔(笑)
ニックネーム くるみママ at 22:14| Comment(0) | くるみとゆめ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月30日

犬(笑)犬(笑)の体重

最近ゆめを抱くと重いなって思うようになった
今までくるみを抱いてゆめを抱くと軽い!って思っていたのに・・・
今日体重を計ってみた(家庭用なのでアバウトです)
くるみ5.8キロ ゆめ5.6キロ
何と200gしか違わない
ゆめは細く見えるけれどしっかりしてきました
くるみは毛がフワッとしているから丸く見えるね
一日の動きをみるとくるみの方が断然動いているダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)
食事の量そろそろ二人同じでいいかなexclamation&question
ニックネーム くるみママ at 18:26| Comment(2) | くるみとゆめ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月02日

それぞれの寝姿

昼間は暑くても夜になるとひんやりして
わんこのぬくもりが気持よくぬくぬくですよね〜
くるみとゆめはそれぞれお気に入りの所で寝ています

くるみ寝顔.jpg

くるみはマザーボール二段重ねの上

ゆめ寝顔.jpg

ゆめはお姉ちゃんの背中の上
ゆめはいつも誰かの上に乗ってくるんです

そして寝る時はクレートの中で・・・

P9302008.JPG

オオexclamation×2くるみセクシーポーズ目


ニックネーム くるみママ at 20:33| Comment(2) | くるみとゆめ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月30日

素顔

P9011354.JPG

こんな顔の時もあれば・・・

P9131695.JPG

P9131697.JPG

こんな時も・・・・
どちらも素顔犬(笑)犬(笑)

雨の日、仲良く遊んでくれるのは助かります顔(メロメロ)
ニックネーム くるみママ at 13:48| Comment(2) | くるみとゆめ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月26日

果報は寝て待て

P9191801.JPG

新しいおもちゃのボールです

P9191802.JPG

P9191803.JPG

P9191804.JPG

P9181799.JPG

いつもこうなんですよ〜
くるみが持っているおもちゃが違うでしょう
これは紙を束ねたもの
この時もゆめはずーっと待っていてかわいかったので写真撮っていました

P9191805.JPG

P9191816.JPG

こんな二人の関係ですが
下の写真は夜中に雷がなった時の朝の場面です
くるみからゆめが寝ている所に入っていっていました
どっちがお姉ちゃんなのかな顔(笑)

P9221864.JPG


ニックネーム くるみママ at 18:55| Comment(2) | くるみとゆめ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月21日

休養日

P9211862.JPG

本日しとしとと雨
お二人にはいい休養を取る日になったようです顔(メロメロ)
ニックネーム くるみママ at 23:22| Comment(0) | くるみとゆめ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月10日

さわやかな秋晴れ

P9101393.JPG

ムシムシと暑い日が終わったみたいですね
今も外では虫の声が・・・リンリンるんるん
又お天気が崩れてくるというので
近くの公園に走りに行ってきました

P9101393-1.JPG

P9101402-1.JPG

P9101403-1.JPG

こんなに楽しそうハートたち(複数ハート)
わんこもこんないい笑顔してくれるのですね
こちらまでうれしくなります顔(メロメロ)

P9101395.JPG

ちゃんと「フセしてマテ」しないとボール投げてもらえないんだよ

P9101425.JPG

今日の優れものです
100均で買いました
これを使うと母の投げ方でもちょっと遠くまでボール飛んで行ってくれるので
くるみとゆめも思い切り走れたみたいです
でもやっぱり走ると暑いみたいですぐにハアハア・・・
草も伸びていて虫がつくと嫌だから早々に退場しました
秋晴れは気持ちいいですね〜晴れ
ニックネーム くるみママ at 22:36| Comment(3) | くるみとゆめ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月26日

雨のお散歩

P8260015.JPG

8月とは思えないお天気が続きますね
母はとても楽でいいのですが、こうも続くと少々退屈してきている
我が家のお二人さんです

P8260017.JPG

P8260021.JPG

ジャ〜ン!!
昨日グルーミングしてもらいきれいになったところなので
今日は重装備で出てきましたわーい(嬉しい顔)

P8260022.JPG

しかしまぁ思いきりいやな顔をしていますよね・・・

P8260024.JPG

P8260030.JPG

最近二人とも外に出ると頭の中は・・・
せみせみせみせみせみせみ・・・
特にゆめは地面のみを見てグイグイ歩きます


雨のさんぽ.jpg

ひたすら蝉を探して食べようとしますあせあせ(飛び散る汗)
だからこんなに引っ張って・・・
この時期の散歩は疲れますぅ

P8261278.JPG

さて、ちょっときれいな話題を
我が家の庭に咲いた「鉄砲ユリ」
野生で毎年どこからかグイグイ出てきて花を咲かせます

P8261283.JPG

こうやって咲いて又来年に宿根を残すのでしょうか?
それとも種を飛ばすのでしょうか?
野生のたくましさを感じます顔(メロメロ)

P8261273.JPG

そしてゆめもチッコでよごしたマザーボールを洗って重ねたら
こんなに高くフワフワ〜揺れるハート
そこにたくましく陣取っておやすみです犬(笑)
ニックネーム くるみママ at 12:22| Comment(2) | くるみとゆめ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月16日

お気に入りの場所と姿勢

P8160010.JPG

昨夜別居させられたくるみとゆめは昼間一緒に寝ていました眠い(睡眠)眠い(睡眠)
ここはエアコンの風が一番当たる所で涼しい所です
良くわかっていますね〜Good
そして冷えてくるとそれなりに場所を移動しています
そしてゆめ
いつもこうやって何かの上に乗って寝ています
これはお気に入りのクッションですがそうでなくても
誰かがゴロリと横になるとくるみは体に沿って添い寝をしてきますが
ゆめはおなかの上、腰の上と上に乗りたがります
良く人の上に乗るのは自分が上だということを示すためと言われていますがゆめの場合はそうではないような気がします
ただただ、その場所、その位置が好きみたいですわーい(嬉しい顔)

そして昨夜はゆめ、トイレの失敗ありませんでした
というか、チッコ朝までしていませんでした犬(笑)
朝まで我慢できるのだから(今までも)その習慣を思い出して欲しいです
ニックネーム くるみママ at 23:38| Comment(0) | くるみとゆめ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月12日

トリミングのお教室

KC290003.jpg

トリミングはいつも近くの「トリミングスクール」に登録してお世話になっています
2週間に1回半日母の自由時間とさせていただきますわーい(嬉しい顔)

トリミング.jpg

いつもはこんな写真撮れませんが今回はハプニングがあったためお残りとなり写真を撮らせていただきました
ニックネーム くるみママ at 20:55| Comment(2) | くるみとゆめ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月10日

ラムのあばら骨

ラムのあばら骨.jpg

初めて買ってみました
ラムのあばら骨ですホネ(生の冷凍です)
すご〜くおいしいらしくて・・・・
くるみもゆめも夢中犬(笑)犬(笑)
食べごたえもあったようでたっぷり時間をかけて食べていましたClap
ニックネーム くるみママ at 14:32| Comment(3) | くるみとゆめ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月09日

オリンピックが始まりました

朝から30度を超える暑さ
5時に起きてお散歩をして犬(足)後はゴロゴロ・・・
オリンピックも始まりTV前からなかなか離れられません
くるみとゆめはたま〜に遊んでもらい後は寝るしかないみたいあせあせ(飛び散る汗)
ちょっとボール遊びをしてあげたら・・・
いつの間にかくるみは大事に大事にボールを抱えて寝ていました顔(笑)

P8091162.JPG

P8090133.JPG

夕食の時皆女子柔道を真剣に見ていましたが
なぜか皆に注目されていると勘違いしたゆめ
緊張して、おすましして座っていました顔(イヒヒ)
ニックネーム くるみママ at 21:31| Comment(2) | くるみとゆめ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月07日

お仕置きされる仔見ていた仔

5日に母とお姉ちゃんは夜出かけてきました夜イベント
パパさんは出張飛行機
ということでくるみとゆめはちょっとなが〜いお留守番となりました
と言っても8時間でしたが・・・
帰って部屋に入った途端・・・プ〜ンと臭いますたらーっ(汗)
名前は書いていないので誰とは言いませんが・・・・
絨毯の端っこにチッチの形跡目
洗濯するように部屋から出してもまだ臭う・・・むかっ(怒り)
母は犬のような鼻をしています
どこだどこだと嗅ぎまわると
何とくるみの寝ているマザーボールにあせあせ(飛び散る汗)
昨日は大物の洗濯で大変でしたあせあせ(飛び散る汗)
幸いいいお天気だったのですっかり乾いて
さあわーい(嬉しい顔)とくるみのマザーボールを広げました
くるみはその上に乗って寝る所を整えて少し横になりましたが
すぐに母の足元にきて寝始めました
(まだ暑かったかも)
その後にゆめがそのマザーボールに乗って
「今度はゆめが寝る犬(笑)
とばかりにマザーボールの上でかがんだと思ったら・・・
何とそのままおしっこ体制がく〜(落胆した顔)
現場を押さえたので母は厳しく厳しくゆめを叱りゲージの中にしばらくは入ってもらいましたちっ(怒った顔)

P8060109.JPG

ところがゆめは肝っ玉が据わっているというか
泣きわめくこともなくおとなしく不貞寝ふらふら

P8060120.JPG

ゆめが叱られているのを見ていたくるみは何となく気分がダウンバッド(下向き矢印)
くるみを叱ったのではないよとなでなでしてあげたら
何とこの至福の顔揺れるハートとろけそうな顔をしていました

P8060122.JPG

そしてその後のこのくるみの姿顔(笑)

ゆめはゆめなりに・・・
くるみはくるみなりに思う事はあるのでしょうね

ゆめは最近ちょっとトイレを間違え始めたのかな?
トレーニングやり直さないとあせあせ(飛び散る汗)
ニックネーム くるみママ at 15:24| Comment(2) | くるみとゆめ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月01日

夏の夜のお遊び

夜雨戸を閉めますが、寝るまで時々庭に出たり入ったりするために
少し雨戸あけておきます
光が漏れるのでガラス窓に毎日くるみとゆめにとっては
とても興味深いお友達が遊びに来ます




そういえばくるみは去年もせみ取りをしていたよね顔(笑)
ニックネーム くるみママ at 22:55| Comment(0) | くるみとゆめ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月21日

シャワー

今日も暑いですあせあせ(飛び散る汗)
そうだexclamationうちもプールを出して水遊びをしよわーい(嬉しい顔)
と思い立ち探したのですが
どうやら昔お姉ちゃんが使っていたゴムのプールは穴があいて捨ててしまったみたいです
「つまんないね〜それならシャワーにしようかひらめき
と勝手に母・・・

P7210046.JPG

庭でシャワーをかけたのですが
くるみはほとんど動じず・・・
ゆめは「何をするのよ犬(泣)」とばかりに逃げてしまいました顔(汗)

P7210048.JPG

部屋に入った二人はゴロゴロダッシュダッシュ(走り出すさま)

シャワーの後.jpg

返って暑くなっちゃったかな顔(ペロッ)
ニックネーム くるみママ at 15:16| Comment(0) | くるみとゆめ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月20日

お散歩後半

2007.7.20hasiru.gif

緊張しながらのお散歩のご褒美に朝の空いている所をちょっとお借りして
昼間エアコンの中でのお留守番が最近多いので
涼しい時に走ろうね

P7200044.JPG
ニックネーム くるみママ at 15:00| Comment(2) | くるみとゆめ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月17日

何を見ているの?

P7171110.JPG

ゆめがじーっと動かずに見ています
ずーとずーっと動かず・・・・

P7171112.JPG

向こうでくるみがゆめのお気に入りのおもちゃで遊んでいました
ゆめはくるみがおもちゃを置くまで遠くからみつめ、狙っていました
そしてくるみが遊ぶのをやめたら・・・・
ダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)しっかりGetして遊んでいました犬(笑)

ここのところくるみよりゆめの方が強くなってきたと感じていました
おもちゃの取りっこでも、ゆめが優勢でした
くるみはすぐにゆめに譲ってしまって・・あせあせ(飛び散る汗)
それでもそれなりに上下関係は確立されているのかな?
ニックネーム くるみママ at 21:47| Comment(2) | くるみとゆめ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月12日

性格の違い

朝からいいお天気で暑い一日でした晴れ
所が3時ころお姉ちゃんが出かけようとしたときは雨
その前から空が暗くなってきて雷の音が遠くでごろごろ鳴っていました雷
相変わらずくるみはそわそわ落着きがなくなってきて・・・
ガタガタ震えております
お姉ちゃんは車で送ってほしいけれどくるみを置いていくのはかわいそう・・・
ということでくるみも一緒に車(セダン)
そうしたら・・・
「ゆめも連れて行って犬(笑)」ということでゆめも一緒に車(セダン)
くるみを抱いたら心臓がバッコンバッコンしていました
ゆめはお出かけルンルンるんるん

途中でお姉ちゃんはちょっと買い物でお店に立ち寄り
犬(笑)犬(笑)と母は車の中で待機
ゆめはすっかりいい気分で寝ております眠い(睡眠)
くるみは
「おねえちゃ〜ん犬(泣)どこに行っちゃったの〜」
とこっちの窓、あっちの窓と覗いて回りそわそわ・・・
本当に落ち着きがないふらふら

3歳にしてこの落ち着きのなさ顔(汗)そして1歳にしてこの落ち着き・・・
とまた書いてしまいました
ニックネーム くるみママ at 23:48| Comment(4) | くるみとゆめ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする