2009年09月24日

ジャーキー

P9230159.JPG

ササミが安かったのでジャーキーを作りました
いつもよりちょっと焼き過ぎたみたい・・・
固くなって〜でもカリカリおいしそうな音を立てて食べています犬(笑)犬(笑)

ニックネーム くるみママ at 23:43| Comment(0) | 手作り食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月30日

今日はちゃこ11歳の誕生日

今日はちゃこの誕生日です
生きていてくれたら11歳バースデー
死んだ子の年を数えるなと言いますがやはり毎年この日は
「もし生きていてくれたら・・・」と数えてしまいます
今日は「すまいりーさん」の「手作り食」の講座を一日たっぷり受けました本
朝10時から夕方4時過ぎまでたっぷり錆びついた頭をフル回転させてお勉強をしてきました
思い出せば2年前
2007年8月のくるみです

P9030098.JPG

P9030078-1.JPG

P9030079-1.JPG

P9030083-1.JPG

ちゃこが亡くなったのが6月22日
その数ヶ月後ですが何か皆さん感じますか?
厳しい闘病の後、ほとんどものが食べれなくなり
ちゃこの為に購入していたダイエットフードは封を切らずそのまま残ってしまいました
けちな母はそれをそのままくるみに与えたところ
あっという間にくるみの毛質はこのようにパサパサたらーっ(汗)
あわててフードはくるみの今までのものに戻しましたが
くるみの毛質はずーっとこのまま戻りませんでした
母はフードが変わっただけでこんなに影響があるものなんだとびっくりし
その後食事の大事さを痛感し、手作り食の勉強を始めました
しかし毛質に良いと言われるものは本当に色々試してみましたが
思うような効果は見られませんでした顔(泣)
そして今日現在のくるみの写真です

P8306511.JPG

P8306529.JPG

P8306513.JPG

違いがわかりますか?
最近本当に艶艶にきれいになったと思います
毛質だけでなくお鼻も黒々と素敵ですぴかぴか(新しい)
つい最近まで「手作り食」の効果がやっと出てきたと思っていました
確かにそうかもしれません
食事というものは今日変えたから明日に効果が見えるというものではありませんよね
でも、2年という歳月です
本当に食事だけ?って思いますよね・・・

最近つくづくと思います
ちゃこの闘病中くるみにとってもかなりの我慢の時間だったと・・・
寝る時も母とちゃこは2階で一緒に(くるみは1階のリビングのクレート)
食事は食べれないちゃこは母はと一緒に2階でゆっくり食べさせて・・・
毎日が危篤状態だったちゃこの為に皆が「ちゃこ、ちゃこ、ちゃこ・・・」
くるみはじーっと我慢していました
くるみにとってはちゃこという存在
お姉さんでありお母さんであり、全てに頼り切っていたと思います
(ちゃこはそれほどくるみのことを受け入れてはいなかったけれどね)
そんなちゃこが急に居なくなりそのことをどう理解したのか・・・?
当時のことがこのようだったと思いだします
まだ、2歳になったばかりの小さなくるみ
そんなくるみにとってどれだけのストレスだったことでしょう
時々ちゃこの祭壇に向かってじーっと座っているくるみの姿も見ました
くるみの毛質が急激に変化してしまったこと
これは今考えるとこのストレスからではないかと思います
あれからゆめを迎えてお互いを受け入れて2年が過ぎ
くるみの心も穏やかになり毛質も戻ってきたのではないかと思います
もともとくるみはとても神経質な所があるデリケートな子です
それなのにフードのせいと思い込みくるみの内面をしっかり受け止めてあげられなかったと
母はとても反省しています
くるみ、新たなスタートを切ろうね黒ハート
ニックネーム くるみママ at 22:27| Comment(8) | 手作り食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月06日

ささみのジャーキー

ささみ.jpg

ささみをたくさん買ったので
食事に入れた以外をジャーキーにしました
少しトレーニングの時のご褒美にと小さく切っていたら
匂うよね〜揺れるハート
こんな真剣な顔をして見られたら
あげないわけにいかないわーい(嬉しい顔)

ぶれ.jpg
大騒ぎでした顔(イヒヒ)
ニックネーム くるみママ at 21:25| Comment(5) | 手作り食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月25日

今年も植えました

苗.jpg

ご近所の方からきゅうりとサニーレタスの苗をいただき
今年もささやかに家庭菜園をるんるん
くるみとゆめに食べられないようしっかり網を張り〜
大きくなるのが楽しみだね

浅漬けを作ろうとしたらもう足もとにはゆめが・・・
「ゆめちゃんexclamation苗のつまみ食いをしないでいたら
こんなきゅうりが出来るんだよグッド(上向き矢印)


肉.jpg

そして馬肉、ラム肉などの食材も届きました犬(笑)
これを収める為に冷凍庫の整理あせあせ(飛び散る汗)
いい機会かもしれません
入りきらない買い置きのアイスはお腹の中へ顔(イヒヒ)

お友達のお家にも届けに行こうね車(セダン)

ニックネーム くるみママ at 10:37| Comment(6) | 手作り食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月22日

手作り

カラー.jpg

シャンプーをしてきれいになった犬(笑)犬(笑)
さて、先日happykayokoさんから頂いた手作りのカラーを付けてみました
今まで汚れていて白いカラーはもったいなくて付けれませんでした
愛情こもったカラーハートたち(複数ハート)
とってもしっかりしていていい感じです
皆とおそろだねぴかぴか(新しい)
大事に使わせていただきますね
又、手作りクッキーもるんるん
わんこの形をしていてとてもかわいいの顔(メロメロ)
あっという間に無くなってしまいましたぴかぴか(新しい)
happykayokoさんありがとうございました顔(メロメロ)

ジャーキー.jpg

そして昨夜の献立はグラタンレストラン
鉄板の横でささみのジャーキーを一緒に作ってみました
一日たっても蓋を開けるとプ〜ンといい香りがグッド(上向き矢印)
こっそり内緒で写真撮ったのですが・・・
ばれて・・・後ろでうるさいあせあせ(飛び散る汗)
いい仔にしてたらあげるねわーい(嬉しい顔)
ニックネーム くるみママ at 11:56| Comment(3) | 手作り食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月06日

手作りクッキー

春休みもお終いですね
我が家のお姉ちゃんもいよいよ高校最後の学年が始まります
が・・・
先日評判の良かったわんこのボーロを又作ってくれました犬(笑)
そしてもう一つわんこのクッキーにも挑戦手(チョキ)

P4054260.JPG

続きを読む
ニックネーム くるみママ at 22:42| Comment(2) | 手作り食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月29日

ボーロ

今日、時々覗かせていただいているブログ「ひまわり」さんの記事で
手作りボーロがのっているのをみて
早速作ってみましたわーい(嬉しい顔)
ではなくて母は作り方を印刷し、お姉ちゃんに「作ってみたら〜るんるん」と振ってみた顔(笑)
お姉ちゃん早速作り始めてくれましたGood

寝て待つくるみ.jpg

くるみは寝て待つタイプ

緊張ゆめ.jpg

ゆめはそわそわ・・・そしてうろうろ・・・そして緊張揺れるハート

足元で待つゆめ.jpg

一番近い足元で待機犬(笑)

出来た〜.jpg


P3294123.JPG

P3294136.JPG

P3294155.JPG

P3294166.JPG

本当においしそうるんるん
画像から一目瞭然ですハートたち(複数ハート)

食いしん坊の我が家のお二人の為に
お姉ちゃんは分量よりかなり多く、卵1個分全て作りました
なのでボーローは丸くするのが大変で
途中からサイコロの様になっています顔(イヒヒ)

母は・・・・真央ちゃんの応援で手がふさがっておりました〜
又作ってもらおうね顔(メロメロ)
ニックネーム くるみママ at 22:49| Comment(4) | 手作り食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月20日

お野菜

P3200247.JPG

3連休が始まりました
朝から雨
そしてTVではWBCの試合野球
観戦しながらあさ漬けを作り始めました
お野菜シャキシャキおいしいよ〜るんるん
と・・・・フッと見たら・・・目

P3200250.JPG

最近このお二人お肉の臭いだけでなく
果物、お野菜の臭いやカットする音に反応するようになりましたあせあせ(飛び散る汗)
はいexclamation有能な生ゴミ処理機です顔(笑)

午後から晴れ快晴
「サムライJAPAN」も快勝
明日のお出かけはいいお天気になりそうです
明日、ゆめの実家でのイベント
☆ロイヤル ハレクラニ オハナ オフ会☆
参加してきます車(セダン)
ゆめはお母さんのリロちゃん。同胞のアディー君とジェミーちゃん
そして初めてお父さんのクライン君に会えるかな?
でも、ハレクラニさん全員連れてくるのは大変でしょうから・・・

他の親戚さんにお会いできるのもとっても楽しみです
もし、どなたかこのブログを見てくださっている方で明日参加される方
お声をかけて下さいね顔(メロメロ)
くるみとゆめは白黒のストライプの服を着せて行こうと思っています
よろしく揺れるハート
ニックネーム くるみママ at 15:02| Comment(0) | 手作り食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月09日

めかじき

めかじき.jpg

めかじきの粗が出ていたので買ってきました魚
魚に弱いくるみですがこの「めかじき」は大丈夫なんですGood
ボイルしてフードプロセッサー(最近手作り食始めて買ったの!小さくて便利です)にかけていたら・・・

P3083547.JPG

さっそく臭いを嗅ぎつけてやってきたのはゆめ犬(笑)
「夕飯の時間まではまだまだだよ〜お野菜も入れて食べようねぴかぴか(新しい)
ニックネーム くるみママ at 18:31| Comment(6) | 手作り食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月09日

お食事

ブログネタが無いので夕べのお食事のメニューです
ここの所久しぶりにお魚魚
鮭、キャベツ、アスパラガス、かぼちゃ、納豆、サプリです
鮭とカボチャは火を通してあります

今日はシャケ.jpg

PC093138.JPG

そして今日のお昼にラムのあばら骨をあげました
くるみとゆめの食べ方の違いが面白いです
このあばら骨に生肉が付いているのですが
薄く長い物とこのように丸い塊のものがあります(一袋買うと色々な形のものが入っています)
冷凍して保存してあるのでカチカチ
本当は解凍してからあげたらいいのでしょうが我が家のお嬢様方は
とてもとても待ちきれませんあせあせ(飛び散る汗)
そこで凍ったままあげると
ゆめ・・・その場でガリガリ音を立ててかじっています
くるみ・・食べる場所をいろいろ探して・・・まずはペロペロ舐めています。それからゆっくり噛みながら溶かしてしっかり噛んで食べます

PC093144.JPG

くるみのは途中で二つに割れたので一つ回収しようとしたら
二つとも口に入れて逃げようとしたのでそのままにしました
くるみは30分ほどゆっくり味わいながら食べていました
我が家は歯磨きはしていませんがこのお陰で歯石はたまらないようですGood
途中でゆめが食べ終わってくるみの近くに行ったら
ワンワンむかっ(怒り)と叱られてそれ以来ゆめは遠くから正座をしてくるみが食べ終わるのを待っていました
ゆめは10分ほどで完食犬(笑)

PC093149.JPG

ゆめはくるみが食べ終わった後、お掃除を率先して・・・顔(笑)
ニックネーム くるみママ at 21:56| Comment(2) | 手作り食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月19日

ありがたいお魚

赤字で困っている漁業の方たち・・・
日本人がお魚食べられなくなってしまったら本当に困る顔(汗)
政府もメタボ健診といって騒ぐ前にこちらの方に何とか予算を回してあげて欲しいものですよ魚
それでも魚離れを心配して料金を上げないでくれているのはうれしいことですが
何となく上がっているような気もしますよ〜
何もかもだから魚だけを責めるわけにもいきませんがあせあせ(飛び散る汗)

それでも鮭の荒が出ていたので買ってきました

P7181115.JPG

鮭、キャベツの表の固い所、小松菜、シメジ、ニンジン・・・
久しぶりにくるみとゆめも魚いただきました犬(笑)
ニックネーム くるみママ at 14:35| Comment(3) | 手作り食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月08日

卵のから

オムレツ.jpg

もうすぐ夏休みリゾート
その前にテストがある学校も多いのでは・・・?
我が家のお姉ちゃんは期末テストは夏休み明けなのですが
なぜか家庭科の調理実習のテストとやら・・・
オムレツを作る練習をしていましたGood
はいはいわーい(嬉しい顔)この日は沢山のオムレツをいただきましたよ顔(メロメロ)
それにもうひとつうれしい事は・・・
オムレツを作ると卵のからが出ますよねexclamation

卵サプリ.jpg

卵の殻からカルシウムのサプリを作ります
おかげでこんなにたくさん揺れるハート
ニックネーム くるみママ at 13:27| Comment(2) | 手作り食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月18日

ワンゲル係数

P5180008.JPG

最近我が家のワンゲル係数もばかになりませんあせあせ(飛び散る汗)
今晩の献立を考えていて・・・
人間様のものはあるもので何とかなりそうでしたが、
お犬様のお肉が少々乏しい・・・
という事で駅の向こうの安いスーパーに買出しに行きました車(セダン)
先日鳥の手羽先をあげてみたところ生で骨ごとバリバリホネ
段々生食に慣れてきたみたいです
君たちやっぱり動物なんだね・・・
となんか実感してちょっと寂しかったり・・・
手羽肉100g58円
これが一番安いかもわーい(嬉しい顔)
たまにはレバーも食べたほうがいいそうで
我が家のパパさんもお姉ちゃんもレバー嫌いだけれど道連れです顔(イヒヒ)
バナナとパセリとスプラウト

P5180016.JPG

さっそく誰かさん匂いをかぎつけたようですね
お夕飯までちょっと待っていてね〜
ニックネーム くるみママ at 17:52| Comment(2) | 手作り食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月01日

食の安全

P2010025.JPG


中国産の冷凍餃子
このニュースを聞いたときは本当にびっくりしました
家族の健康。まずは食からですね
中に何が入っているかわからないもの食べているという意識はありません
安心して食べている食材
信頼して口にしている食事
これが裏切られてしまうと本当に怖いです
やはり材料から吟味して作らないといけないということでしょうか
犬(笑)の食事もそうですね
ドライフードっていったい何が入っているの?
と疑問を持ち始めると奥深い・・・ふらふら
今日は小いわしが安かったので買ってきました
ボイルしてフードカッターにかけてミンチにしました

P2010001.JPG

かぼちゃとキャベツ、白菜、カブの葉、納豆
そして、エンザイムとケルプとサーモンオイルが入っています

P2010016.JPG

くるみは手作り食はとっても食いつきが良いですGood

P2010007.JPG

ゆめはお腹がしっかりするまで導入として少しづつにしています
柵を乗り越えこんな顔をして母の足元にいつもいます
こんなに信頼しきってくれている犬(笑)犬(笑)
食べることが毎日の生活の中での楽しみの大半を占めている犬(笑)
安全でおいしいものを食べて長生きをしてもらいたいです
これは母がちゃこに約束したことでもありますから・・・



でも、やっぱり手抜きもしたいなぁ・・・・
ニックネーム くるみママ at 23:25| Comment(2) | 手作り食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月15日

生肉

P1132534.JPG

ここのお肉は新鮮ですよ
と聞いていたので今回こちらから購入してみました
馬肉です
びっくりしたことに冷凍ではなく冷蔵で届きました
出来立てのほやほやわーい(嬉しい顔)
それだけ新鮮ということでしょう
これから家庭の冷凍庫で冷凍して3ヶ月以内に食べきってください
冷凍しないものは2週間以内に食べてください
ということでした
2週間分だけ冷蔵庫でそれ以外は冷凍庫に保存しました

P1132551.JPG

本日のメニューは
馬肉、納豆、カブの葉、キャベツ、エンザイム、ケルプ、サーモンオイル、カルシウムです

P1122529.JPG

そして・・・こちらは人間用のほうれん草
冷蔵庫に入りきらなかったので洗面所に置いてあったのですが・・・

犯人は・・・やはり・・・

ニックネーム くるみママ at 08:51| Comment(2) | 手作り食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月05日

石狩なべ

手作り食に挑戦しはじめてそろそろ1週間です
作り始めたら結構簡単Good
ほんの一手間です
人間の食事で石狩なべをしました
そして・・・鮭のあらや身などをフードプロセッサーにかけてすり身にしてみました

PC1.JPG

お野菜は人参、サツマイモ、白菜
そしてこの後付け足したものがブロッコリーとお豆腐です
そしてエンザイムとDermCaps(オイル)

くるみはとてもおいしそうに食べてくれました
鮭のすり身の中には骨や肝臓も入っています
たんぱく質の量としては46.7g最低必要と出ましたが
カルシウム等も考え55g入れました
が・・・翌日のフンがとっても少ないがく〜(落胆した顔)
手作りにすると少なくなると聞いていましたがそれにしてもねずみのう○○みたいでした
明日はもう少し沢山にしてあげようねわーい(嬉しい顔)
フンの状態はとてもいい感じなのでくるみは順調な滑り出しといったところでしょう
ゆめにはドライフードの上にちょっとのトッピングをしました
でも、翌日はゆるゆる・・・
一度はキッチンマットの茶色の部分にフンをこっそりしてあり
それを母がスリッパで思い切り踏んづけてしまいましたふらふら
まあ、以前生足でゆめのを踏んだことがありそれに比べたら今回はスリッパでよかった顔(笑)
ゆめは成功率が高いだけに油断してしまいます顔(泣)
普段りんご、なし、さつまいもなど食べているのにどうしてフンがゆるくなるのでしょうね・・・?
あせらずゆっくり挑戦していこうと思います
ニックネーム くるみママ at 22:11| Comment(4) | 手作り食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月28日

ワンちゃんのための手作り食1日集中講座 

ちゃこが死ぬまで母はワンコの食事のことはあまり気にしていなかったように思います
獣医さんからは「ドックフード以外のものは与えないでください。ドックフードはすべての栄養がバランスよく入っていますから他に何かを与えるという事はそれだけバランスを崩すことになります。そして人間が食べるものを与えると犬もそれを欲しがる様になりますから」
と言われていました
しかしちゃこが死んだとき、ちゃこ用のフード沢山まだ残っていました
こんなに早く逝ってしまうとは思わなかったので母も沢山買ってしまっていました
母はもったいないので残ったものをくるみに与えました
くるみはあっという間に毛艶が悪くなって・・・・
そのとき初めてエサについて考えてしまいました
ドライフードって本当にいいものなの?
何が入っているの?と・・・
食べるものが変わっただけでこんなにもすぐに体調に現れるなんて怖いがく〜(落胆した顔)

それから手作りのフードにちょっとだけ興味を持ってくるみには与えてきました
でも、カロリー計算とか何をどれだけ与えていいのか
はっきりしたことはわからずお店の店員さんに教えてもらうままにこの5ヶ月試行錯誤してきました
でも、はっきりいってくるみの毛艶そんなに改善されていません
パソコンでも色々調べてみました
でも、何が悪くて何がいいのかよくわかりませんでした

そんな時に
「ワンちゃんのための手作り食1日集中講座(6時間)」
の講習会を見つけましたわーい(嬉しい顔)
ちょっと長いな〜
どうしようかな〜
と思っていましたがこれから長いお付き合いの犬(笑)の食事
母としてはちゃんとした知識を持っていたいものです
そこで思い切って参加してきました

講義内容:
午前 (食餌セミナー1)ドッグフードの表示の見方、原材料、栄養素、手作り食の基本、エネルギー量の計算、他
午後 (食餌セミナー2)ハーブやサプリメントの上手な使い方や個々のワンちゃんに合った食餌について考えます。中医学からみる食材の選び方や酵素について詳しく学びます。

内容濃い講習会でした
久しぶりに母の脳みそが必死で動いていました
先生にはくるみの食べているものをチェックしていただき
又くるみの体を見ていただき「良質のたんぱく質が足りない」とアドバイスをいただきました
あせらずじっくり気負わず取り組んで行きたいと思います

帰ってきたのがもう6時半過ぎ・・・
普段だったら適当な食事を作ってドックフードもドライでカラカラ・・・エサとなっていましたが
一日講習を受けたあとだけに母もがんばりましたよ〜

PB280022.JPG

馬肉40g
ソイ・ファイバー(おから)50g
白菜.ほうれん草
エンザイム・オイル・塩少々

PB280023.JPG

なかなかいい食べっぷりでしたGood
明日のフンチェックしないとexclamation


ニックネーム くるみママ at 23:37| Comment(6) | 手作り食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする