2009年10月25日

「秋の普及委員会カップ」絆

DSC_0719.JPG

閉会式の時、チーム、個人と色々表彰される方がおられます
母もこの時は多分「ジョーパップリレー」の表彰の時かしら?
舞い上がっておりますわーい(嬉しい顔)
くるみお腹丸出しで耳は飛んでいるしビックリ縮こまっているみたいあせあせ(飛び散る汗)
沢山の賞のなかには読み上げる大会側の委員の方が涙ぐんだり
表彰されるハンドラーの方が涙涙・・・たらーっ(汗)
簡単にはいかない犬とのコミュニケーション
色々苦労がありそれを乗り越えての素晴らしいペアにそだってきた
そんな方々でした
「みなそれなりに、歴史があるのね・・・」
今回この大会に出していただき勿論とても楽しんだのですが
それ以外にくるみとの絆がとても深まり、そして再確認出来たように思います
このゲームはトリーツOKでしたが、もしこのトリーツなかったらくるみはどうしたかしら?
って思うと、スピードは落ちてもやはり頑張って同じような行動をしてくれたと思いますGood
ドギーダッシュやリコールリレーでこんなに必死で母の所に走ってくるくるみダッシュ(走り出すさま)

IMG_2490.JPG

IMG_2487.JPG

PA187558.JPG

PA187559.JPG

PA187564.JPG

頂いた写真を後日見て
夢中になって参加している時には気がつかないくるみの表情
いとおしくてジーンときてしまいました


IMG_2413.JPG

一時脚側もいつも遅れがちになり、うつむき加減でトボトボついてくる時がありましたが
今回のこの写真を見た時
くるみが楽しそう顔(メロメロ)

IMG_2414.JPG

しっかりこちらを見てくれていて
くるみと一つになって参加できたという実感が持てましたわーい(嬉しい顔)
今回この大会に参加するに当たって練習したのはバック
そして母たちの首輪を持って頭にタッチなどの技法(3回だけだけどね)
結局は今まで積み重ねてきた服従訓練です
くるみとのこの4年間
躾に対しては色々苦労し、悩み、失敗し・・・の繰り返し
でも、このくるみの顔を見て間違っていなかったんだ
ってちょっと確信ができてうれしかった揺れるハート
そしてそれは私だけでなく皆同じだと思う
だってママたちの顔も皆とっての楽しそうでいい笑顔なのよね〜るんるん
写真モザイクなしでUPしたい位なんだけれどね
最後に
「写真を撮りますご協力くださいexclamation
って言われた時皆、
「え〜こんなにクタクタになってお化粧もはげてから
撮るなら最初が良かったよね〜」
とぼやいていましたが、皆輝いていましたよぴかぴか(新しい)

大会が終わって1週間
またまた吠えると「うるさい」むかっ(怒り)としかり
リードを引っ張れば「引っ張らない」と母は叫びの毎日ですが
地道に又くるみと向き合っていこうと思います
くるみ4歳半
いつまでも元気でいてね
楽しく暮らそうね〜黒ハート

P9266765.JPG

ゆめも頑張ろうね
いつデビューできるかな・・・

ニックネーム くるみママ at 02:28| Comment(6) | K9 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

「秋の普及委員会その3」

忙しくバタバタ更新できずにいるうちに間延びしてしまいましたバッド(下向き矢印)
楽しく過ごした大会
くるみが出場した種目は後一つ
「ウォークバックゲーム」新しい種目に挑戦ということで
初めてバックというものを練習してみました
(これ結構本気で練習したの)
結果一応バックというコマンドで後ろに下がるということを覚えて
周りにガードがなくてもバックできるようになりました
しかしまだまだ。今後の課題も沢山です
自主練はほとんどこのバックでした

もう1種目トイレトリーブ
くるみは全く咥えることには興味を示さないため不向きということで参加しませんでした
レイ君、ポパイ君は頑張って挑戦していました
ママさんたちは声がかれそうになるほど叫んでいましたよ

IMG_2619.JPG

最後にすばらしい「犬とワルツ」
チームワークバッチリで見栄えもしてすばらしかったです
私たちはこの種目が一番の難関なのよね〜DSC_0799.JPG

K9ゲームという言葉を聞いて「楽しそう」「いつか参加してみたい」と思ったのは半年前位でしょうか・・・
でも、9人9匹チームはなかなか難しくて手の届かない物でした
それが今回3人チームで参加できることになり
本当に楽しい経験が出来ました
「一姫二太郎」チームは総合で3位をいただきましたGood
初挑戦にしては上出来ですよね
多くの皆さんに応援をいただき、一緒に楽しむことができる仲間がいて
一心同体で頑張ってくれるくるみがいて
本当に幸せを感じた一日でした
又挑戦してみたいなぁ・・・
今度はいつ出来るかな

PA197661.JPG
ニックネーム くるみママ at 01:57| Comment(0) | K9 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月24日

一つ訂正

リコールリレー3位ではなく2位だったんだってわーい(嬉しい顔)
またまたうれしいるんるん
K9のブログに様子がUPされています
こちらから
ニックネーム くるみママ at 22:38| Comment(0) | K9 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月22日

「秋の普及委員会チャレンジカップ」(その2)

さてさて、お昼休憩。テントの中でお弁当を広げて〜るんるん
と言っても朝早くの出発で母は前日に買ったパンでしたが
ポパイママさんは手作りお弁当でした。
(ポパイママさんは本当に良妻賢母なのよね〜)
と話はそれましたが・・・

PA187501.JPG

足元を見るとソフトクレートの中にくるみが・・・と思ったけれど
おそろのクレートに入っているまりんちゃん犬(笑)
PA187503.JPG

くるみはこちらでした
一日長いからね。クレートの中だと休憩できるねGood

IMG_2541.JPG

はいはいわーい(嬉しい顔)次はチーム戦の「ジョーパップリレー」だよ
ジョーパップリレーは当日行って初めてお題をもらいます
ドキドキなのですが母は
「大丈夫我チームはポパイ君が何でもできるからね」
と涼しい顔
このゲームはハンドラー3人が1匹の犬にお題を順番にさせるのです
だからポパイ君頑張ってね顔(メロメロ)
と言っていたら横でまりんママさんが
「本戦では3人1匹だけれど、今回は3人3匹でそれぞれのペアがお題をするのではない?」と・・・
ちゃんとルールブックを読んでいなかった母
あせって係りの方に聞きに走りましたダッシュ(走り出すさま)
そこで初めて知った当日のルール
「まぁやるっきゃないね」でスタートです

IMG_2522.JPG

一走がくるみ
「おいで」で呼び寄せ
「お座り」

PA187527.JPG

「伏せ」

IMG_2523.JPG
 「立って」

PA187534.JPG
「伏せ」

PA187529.JPG
「立って」

PA187536.JPG




IMG_2519.JPG

「お座り」スピードが勝負です

PA187537.JPG

2走レイ君
「伏せをしてそのまま周りを回る」


PA187540.JPG

3走ポパイ君
スピン2回でお座りしてワンと吠える
2回タイムを計ります

IMG_2546.JPG

バタバタで朝からプレッシャーになってしまったのこのゲームですが
何とexclamation初心者チームでは一位exclamation×2
IMG_2553.JPG

盛り上がって大喜びの一姫二太郎チームです
皆よく頑張ったよね
チームワークバッチリでした

DSC_0435.JPG

個人戦で参加した「ドギーダッシュ」
勝ち抜き戦で2匹づつ走って勝ち抜いていきます
くるみは走るのだけは得意だからね
どこまで進めるかな

DSC_0439.JPG
「弾丸くるみ」とアナウンスされながら順調に勝ち抜いて〜
DSC_0441.JPG

DSC_0442.JPG

DSC_0443.JPG

DSC_0444.JPG

DSC_0445.JPG


PA187455.JPG
レイ君も走るダッシュ(走り出すさま)

PA187456.JPG
ポパイ君も走るダッシュ(走り出すさま)

IMG_2562.JPG
まりんちゃんも走るダッシュ(走り出すさま)

IMG_2563.JPG
一緒に勝ち上がっていくまりんちゃん

IMG_2564.JPG

準決勝で対決したジャックラッセルに負けてしまい
(このジャック君が1位でした)
「う〜ん仕方がないね〜よく頑張ったね〜Clap
とフラフラ歩いていたら何となくあちらから「くるみちゃん」と呼ばれる演劇
何かと思ったら3位決定戦があるそうで
アタフタ中に入ろうとしたら何と対戦相手が
まりんちゃん犬(笑)
同じキャバリア同士のお友達
それもお顔もとっても似ていて
お互い精一杯走りました
何と最初は同時で再度対決
二人とも疲れ知らず。そして楽しそうに走ってきます
ちょっとの差でくるみ3位をいただきましたぴかぴか(新しい)
                                  またまたつづく
ニックネーム くるみママ at 13:39| Comment(6) | K9 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月21日

秋の普及委員会チャレンジカップ(その1)

18日に「K9秋の普及委員会チャレンジカップ」に参加してきました
とても楽しい一日を過ごすことができ
興奮さめやらず、感慨にふけり、頭の中の整理がなかなかつかず
ブログ更新が遅れております<m(__)m>
ゆっくり思い出しながら記事をUPしていこうと思います
長くなりますがよろしく
尚当日は母はくるみのハンドラーとして参加した為ほとんど写真が撮れませんでした
多くの素敵な写真をレイ君のパパさん、まりんママさん、ゆーなままさんが撮ってくださり
使わせていただきます
沢山の量の為それぞれの写真にお名前を付けることができずごめんなさい
この場をお借りしてお礼とお詫びを申し上げます

さてさて〜
素晴らしいお天気に恵まれて〜晴れ
楽しみにしていたK9普及委員会チャレンジ大会のGO車(セダン)


IMG_2395.JPG

テント.jpg
レイ君の所が提供してくださったテント設置も無事終了手(チョキ)
(母はほとんどお手伝いせずあせあせ(飛び散る汗)お陰様で快適な一日を過ごせましたわーい(嬉しい顔)
テントがなかったらかなり日焼けしたでしょうね〜感謝です)

開会式が終わったらすぐにミュージカルチェアー1回戦
くるみは最初の組に入っていたのでアタフタ

DSC_0156.JPG


ノーリードでチャレンジしようと思ったのですがくるみが最初落ち着かず
匂い嗅ぎを始めたのでリードを付けました

DSC_0159.JPG

IMG_2411.JPG

IMG_2412.JPG


IMG_2414.JPG

IMG_2423.JPG
お友達の「太郎君」
IMG_2435.JPG
まりんちゃんとポパイ君
みんな頑張ったね
まりんちゃんはノーリードで頑張り4位まで残りました

PA187581.JPG
ご近所のゆーなままさんの所のななちゃん
小さな体で頑張ったね
今回はお姉ちゃんと参加で3位でした
くるみは・・・母の謙虚な性格が邪魔をして2回戦で敗退ですバッド(下向き矢印)
ごめんね。くるみ


次のゲームは・・と順序はバラバラですが
リコールリレー
これは「一姫二太郎」チームで参加ですIMG_2450.JPG
ホルダーはスタッフの方
知らない人に触られても大丈夫なようにだそうです
母達は12m先で呼びます

PA187463.JPG
第一走はくるみ
 「ママ〜!」
DSC_0348.JPG
 よーい
DSC_0363.JPG
 ドン
DSC_0364.JPG

DSC_0366.JPG
「お座り」をして首輪を持つ

PA187464.JPG
次はポパイ君

PA187456.JPG

PA187459.JPG

PA187465.JPG
最後はレイ君

PA187455.JPG

PA187468.JPG

IMG_2451.JPG
最後に「伏せ」
2回やっていい方のタイムで競います
「一姫二太郎」チームは2位に入賞わーい(嬉しい顔)       

IMG_2530.JPG

                                                   つづく
ニックネーム くるみママ at 00:29| Comment(7) | K9 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月17日

明日は

PA177440.JPG

お天気もよさそうだし〜晴れ
くるみと楽しんできますねるんるん
ニックネーム くるみママ at 21:09| Comment(3) | K9 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月30日

初の練習会のはずだけど・・・

P9296842-1hime2taro.jpg

K9ゲーム普及の為の大会とでもいいましょうか・・・
K9チャレンジチームとしてエントリーしたのですが全然練習が・・・
ということで、昭和記念公園のドックランに「練習しようね」
ということで集合しました
が。。。
広いところに立つと走りたくなる、遊びたくなる本能

P9296883.JPG

P9296785.JPG

P9296829.JPG

P9296816.JPG

P9296823.JPG

何のためにゆめをお留守番させてきたのやら・・・あせあせ(飛び散る汗)
(ごめんね、ゆめちゃん)
最初思いっきり走ったレイ君の姿をカメラ撮れずに残念顔(え〜ん)

P9296910.JPG

一番冷静なのはレイ君だったね

P9296905.JPG

レイ君ハローウィンのバンダナでハートたち(複数ハート)
練習と言いながら遊んで〜
打ち合わせと言いながらおしゃべりして〜
小雨交じりのお天気でしたが楽しい一日を過ごして帰ってきちゃったわーい(嬉しい顔)

一つだけ収穫ひらめき
くるみと母だけでこういうところに遊びに行くのは本当に久しぶり
以前はくるみ、こういうところに行くと大興奮ダッシュ(走り出すさま)
引っ張る引っ張るダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)
カートに乗せても飛び降りて首をつったこともあったよねバッド(下向き矢印)
目的地に着くころはもうハアハア犬(笑)クタクタバッド(下向き矢印)
でしたが
この日はとても落ち着いてリードを緩めて歩くことができました顔(メロメロ)
普通のわんこには当たり前のことかもしれませんが
くるみにはとっても大きな成長ですClap
母にとってはこのことが確認できただけで、今日は大収穫です揺れるハート
練習は・・・また、自主練で・・あせあせ(飛び散る汗)
ニックネーム くるみママ at 13:11| Comment(3) | K9 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月26日

見学会

新しいフォルダ.jpg

今日からいよいよ始まったK9ゲーム
ルールを読むだけではよくわからないことも多くあり
遊びがてら実際見てみようと山中湖の会場に行ってみることにしました車(セダン)

P9266763.JPG

「私たち今日は見学だワン犬(笑)

P9266767.JPG

ご一緒したのはチームメイトのレイ君と妹のルナチャン


人事だと楽しい〜るんるん
そして皆さんとっても練習を重ねたことがよくわかり
さすが9名で参戦してくるチームはレベルが高いなぁ・・・
と感心しました

P9266779.JPG

上から会場を見てくるみもやる気満々Good
「なんで私はこっちにいるのexclamation&question
と不満そうでした

P9266772.JPG

見学するだけでお疲れみたいで〜

P9266781.JPG

今日はおとなしく休憩してもらいました

ニックネーム くるみママ at 23:43| Comment(2) | K9 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月25日

エントリー完了!

K9.jpg

「K9ゲーム」にエントリーしたいとあれこれ考えていたのですが
出だしがなんせ遅かったあせあせ(飛び散る汗)
ということで今年は初心者としてまずは身近なお友達と参加しようということになり
3ハンドラー3
「一姫二太郎」チームを結成しエントリーが完了しましたぴかぴか(新しい)
まだまだ何も練習していませんが、これから3週間で頑張りましょうGood

P9250172.JPG

本日打ち合わせということではなく・・・
お出かけした帰りに新しいDogCafeへ車(セダン)

P9250177.JPG

今日は暑かったのね〜
レイ君もお疲れでまったりと・・・

P9250190.JPG

お食事が終わってから買い物へ
くるみ、初めてのホームセンターのカートです

P9250194.JPG

お目当てはこれるんるん
これを持って明日はお出かけです
ニックネーム くるみママ at 18:24| Comment(6) | K9 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月29日

お返事「ワン!」



今はこんなところかな・・・
ワンって吠えることをちょっとためらっています
この位の方がかわいい顔(メロメロ)(爆)
ニックネーム くるみママ at 21:14| Comment(6) | K9 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月21日

チーム結成

P8210020.JPG

朝晩涼しくなってきたと思いますが今日は暑かったあせあせ(飛び散る汗)
そんな中DogCafeに集まったメンバー
犬種も年齢もそれぞれ違いますが仲良しさんです犬(笑)
以前K9ゲームの事を書きましたが
あれから色々検討し、無理をせず(人間の犬も)楽しんで参加出来たらそれでいいexclamation
と言う事で今年は9人9匹のチームのエントリーを断念しました
そして初心者チームとして3人3匹で参加する
非公式大会にチャレンジしてみようるんるんと言う事で今日は話がまとまりました
3人3匹・・・ちょっと犬(笑)犬(笑)多いよね〜
若輩者のルナチャンとゆめは応援団です
チーム名もほぼ決定しましたがまだエントリーしていないので内緒ねわーい(嬉しい顔)

今日はポパイ君(シュナウザーとトイプードルのMIX)が一瞬芸を披露してくれました
よーく見てね目
ポパイママが「ペ〜ロン」って言うと・・・



芸達者なポパイ君
頼もしいですGood

P8210029.JPG

きりっとしているポパイ君とレイ君
横でデレッとしているくるみ
大丈夫?先行き不安な母ですが・・・
くるみと又楽しめる物が出来てうれしいな顔(メロメロ)
しばらくはそれぞれ自主練です

そして今日はもう一つ楽しみがありました
それは・・・引っ張って明日ねHello
ニックネーム くるみママ at 23:21| Comment(7) | K9 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月10日

K9練習会へ参加

P8080109.JPG

くるみ、いつもとはちょっと違う所に出没です車(セダン)
くるみにとって生まれてから・・・2回目かな?
東京都内ですexclamation
実はこの前ブログにK9の事を書いたら「一緒に練習しませんか?」
とお声をかけていただき
さっそく練習会に参加してみました車(セダン)

P8080080.JPG

お誘いいただいたタロタンママさんわーい(嬉しい顔)キャバリアの太郎君のママさんです
色々お世話になりありがとうございました顔(メロメロ)
太郎君、穏やかで優しい男の子でした
右のトライのキャバちゃんはキャンディーちゃん
まだ11か月揺れるハート
パピーのかわいらしさがまだまだ残っていて
好奇心旺盛のパワフルキャバちゃんです
ちょっと前のゆめを思い出すね

P8080105.JPG

とってもおしゃれな、ななちゃん犬(笑)
ななかーさん沢山のご連絡をありがとうございます

P8080090.JPG

こちらもさすが都心の犬(笑)
シティーボーイのイケメンわんこプー太君

あれれ・・・ごめんね〜
お友達のレイ君の写真を撮っていなかったあせあせ(飛び散る汗)

このメンバーで自己紹介から始まりK9ゲームの最初のレッスンミュージカルチェアー、ドキーダッシュを受けました

P8080116.JPG

帰りの駒沢公園で・・・
暑い夏の日でしたが、エアコンの効いたDLDさんでしたので
犬(笑)達にも負担がなく楽しく過ごすことが出来ました
ご一緒した皆さま、ありがとうございました
これからもよろしくお願いいたします

初めてのお友達と初めての場所
くるみは終わったら大爆睡でした眠い(睡眠)眠い(睡眠)眠い(睡眠)
お疲れ様わーい(嬉しい顔)
さてさて、今後どうなっていくのかな?
チームは出来るのかな?
それより種目クリア出来るのかな?
不安半分、楽しみ半分・・・の母です
ニックネーム くるみママ at 23:43| Comment(4) | K9 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月03日

K9ゲーム練習会の見学

P8010030.JPG

私たち似てるexclamation&question
親戚さん?な〜んて思ちゃうよね

P8010034.JPG

ご近所のあくあちゃんとまりんちゃんです
最近こんなに近くにキャバリアの2頭飼いのお仲間がいらっしゃると
知ったのですが
いつも会うのはご近所ではなく遠くでしたね

この頃「K9ゲーム」という言葉をよく聞くようになり
とっても興味を持っていました
この秋の大会のエントリーが始まったと聞きますます興味を・・・
でも、調べてみるとかなり難しそうあせあせ(飛び散る汗)
ハードルが高いな〜と思って
K9ゲームに参加されているまりんママさんにちょっとお聞きしてみました
そうしたら8/1に練習会をするから見学に来られませんか?
と、誘っていただきましたアリガト
すぐにお言葉に甘える母
練習会場が埼玉県だったのでまりんママさんの車で連れて行っていただきました顔(メロメロ)
キャバリアを飼っているというだけのご縁なのに
なんかとっても前からのお知り合いみたいに
道中も楽しくるんるん

P8010039.JPG

それでは練習会場を覗いてみましょう

P8010054.JPG

練習でタイムをはかったり、個人練の課題を打ち合わせたり・・・

P8010063.JPG
私達は見学チーム

色々な犬種が集まり、飼い主さん達もとっても楽しそう
ワンコと一体になって、そしてグループが一体になって楽しめるK9ゲームの魅力を感じて帰って来ました
まりんママさん。そしてチームの皆さん
お世話になりありがとうございましたハートたち(複数ハート)
応援に行きますよ〜Hello
ニックネーム くるみママ at 21:44| Comment(8) | K9 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする